山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

「瞋」 この漢字は何と読む!

2016年4月18日      月曜日 
  
 浅田次郎さんの本「獅子吼」からの抜粋文
”父は言った。
けっしてるな。いかに身をこごめ、足音を忍ばせようと、りの気は伝わる。飢えたくなければるな、と。”

 この文章に出てくる漢字「」、フリガナが付けてあったので読めたのだが、フリガナがなければ読めなかった漢字である。

 浅田次郎さんの小説には自分の知らない漢字が良く出てくるので、其の漢字を知る楽しみもあるのだが。
さて、「瞋」の意味を調べていたら三毒に辿り着いた。

仏教では古来、人間を苦しめる煩悩には以下の三種が有るとされています。
 ●貪(トン)…むさぼり
 ●瞋(ジン)…いかり
 ●痴( チ )…おろかさ
 ※ 貪瞋痴をあわせて三毒といいます。

 さらに調べてみるとしんい瞋恚/嗔恚の熟語を知ることができた。
しんい【瞋恚/嗔恚】とは。意味や解説、類語。《連声 (れんじょう) で「しんに」とも》1 怒る こと。いきどおること。「―に燃える」2 仏語。三毒・十悪の一。自分の心に逆らうものを 怒り恨むこと。

 知らない漢字に出会い少しばかり新たな知識を得ることができた。これも読書のお蔭でしょうか。


1、自宅の花
 石楠花の花が枯れてきたので花柄を摘み取る事にした。毎年この作業を行っているのだが、来年もいっぱいの花を咲かせて欲しい。
e0272335_15585444.jpg
新規の花が咲いていないかと毎日眺めているのだが、シランの開花には全く気が付かなかった。石蕗の葉っぱに隠れていた。
e0272335_15583667.jpg
やゃ黄色を帯びたエビネランも元気よく咲いてくれた。エビネランの後はドイツスズランの花が咲く筈だ。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
漢字の訓はもっぱら日本語だが、時には「麦酒」のような外来語(ビールはオランダ語)の読み方がある。これを私は“横文字訓”と読んでいる。
【問題】いろんな外国語から来た横文字訓を知っておこう。
1)をめくる  2)  3)シャツの  4)歳  5)燐寸  6)秋桜 
7)海狸  8)煙管  9)麺麭  10)硝子窓  11)卓子  12)骨牌
13)莫大小

【解答】
1)ページ  2)ドル  3)ボタン  4)ゼロし  5)マッチ  6)コスモス
7)ビーバー  8)キセル  9)ガラス  10)テーブル  11)カルタ  12)メリヤス
●海狸 ⇒水に生活する哺乳動物。
●卓子⇒「たくし」と読めないことはないが、「テーブル」と読むのが普通。

《今日の小さな歓び》
 今月4冊目の本を読み終えたこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2016-04-18 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山歩きでキンランの蕾に出会った! 今日は静養日! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧