山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

山行計画を立てる楽しさ!

2016年4月14日      木曜日  

午前中曇り空であったが昼頃から素晴らしい青空に。どうもこの天気は明日まで続く模様。週末とは云うと傘マークなので急遽明日の山行計画を立てた。

 最近の山歩きは花を追い求めていたので、ここらでロング山行を試みることにした。また、5月連休を見据えての体力作りも欠かせないと判断した。

 4月に入り気分も気力も高揚してきたのでどこまで歩けるか楽しみだ。それにしてもあれやこれやと思いながら山行計画を立てるのも楽しいものである。 

 
1、自宅の花
 花壇に目をやるとなんとなんと一輪のゴテチャが咲いていた。牡丹、シラー、苧環の花の方が早く咲くものと思っていたので、思いがけないゴテチャの花にビックリ。
e0272335_12412456.jpg
ゴテチャは3種類の色を植えていたのだが、白の花が最初に開花した。
 現在開花前の花の蕾。どの花が一番先に咲くのか予想してみることにした。
e0272335_12423192.jpg
開花予想一番・苧環
e0272335_12415410.jpg
開花予想二番・牡丹
e0272335_12421338.jpg
開花予想三番・シラー
 当てずっぽに予想してみたが、果たして結果はどうなることやら。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】これだけは読めるようにしたい我々のご先祖様が創ってくれた漢字です。
1)  2)武士の裃  3)不躾な質問  4)やっとえていた  5)笹蒲鉾  6)辻褄の合わぬ 
7)杉の柾目  8)だから  9)木喰仏  10)名古屋の金鯱軍  11)俥夫

【解答】
1)こがらし  2)かみしも  3)ぶしつけ  4)こらえる  5)ささかまぼこ  6)つじつま
7)まさめ  8)しゃく  9)もくじきぶつ  10)きんこぐん  11)しゃふ
●木喰仏⇒木喰上人が諸国を行脚しながら彫った仏像。
●金鯱軍⇒「鯱」は普通は「しゃち」「しゃちほこ」と読むが、「虎」の音を当てることがある。
●俥夫⇒俥は人力車のこと。辞書には「俥」は「くるま」という訓しかでていない。

《今日の小さな歓び》

 山行計画を立てた事。

                                            以上
by tinnan1515 | 2016-04-14 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< くじゅう17サミッツ 2回目の挑戦! 恙無い一日を送る! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧