山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

恙無い一日を送る!

2016年4月13日      水曜日

 山歩き後の翌日はやる事が多く小まめに動き回る。もっとも少しは家内の目を意識しているのかも知れないが(・∀・)。

 午前中はデスクワークと読書であっという間にお昼になってしまった。水曜日はアッシー君の日で午後からは外出。その間を縫ってお墓と買い物。帰宅後は雨が降らないうちに花の苗を植えでひと時を楽しみ、恙無い一日を送ることができた。
 
1、園芸
1)自宅の花
 植物の成長は本当に早い。つい最近新芽が出始めていたと思っていたが、あっという間に花が咲き始めていた。
e0272335_1594976.jpg
アマドコロ(甘野老)は、キジカクシ科アマドコロ属の多年草。
e0272335_15101363.jpg
アジュガ(西洋きらんそう、十二ひとえ)がいつの間にか満開になっていた。

2)花の苗植え
 HIヒロセの改装オープン日なので立ち寄ってみた。花売り場を覗くと目玉商品としてマリーゴールドとバーベナが1本49円で売られていたので購入する事にした。
e0272335_15105143.jpg
マリーゴールドとバーベナを各々4本づつ買った。
e0272335_15121393.jpg
プランターに植える。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】これも声変わりしたさまざまな崩れ読みです。
1)華奢  2)数珠  3)塩梅  4)出来  5)下種  6)算盤  7)砂利
8)格天井  9)備長炭  10)擬宝珠  11)判官贔屓  12)朱雀大路

【解答】
1)きゃしゃ  2)じゅず  3)あんばい  4)しゅったい  5)げす  6)そろばん
7)じゃり  8)ごうてんじょう  9)びんちょうずむ(たん)  10)ぎぼし・ぎぼうし
11)ほうがんびいき  12)すざくおおじ
●朱雀大路⇒平城京・平安京の中央を南北に走る大路。大内裏の南面の朱雀門から南端の羅城門に至る。この大路の東を左京,西を右京という。今の京都市では千本通りがほぼこれにあたる。

《今日の小さな歓び》

 今月3冊目の本を読み終えたこと。

                                          以上
Commented by giroro at 2016-04-13 21:37 x
うすきさん、こんばんは。
「つつがない」読めませんでした。
お庭はお花でいっぱいですね。
今月、もう三冊読み終えたんですか?
私はまだ「神々の嶺」を半分くらい読んだ所です。
山歩きも本を読むのも早いんですね。
昨日の「由布岳と桜」、「由布岳とコブシ」、ドキドキします。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-14 06:00
giroroさん、おはようございます。
「つつがない」は漢字変換です。(笑)
花を見ると心に安らぎを覚えるものですから、ついつい花を植えたくなります。
「神々の嶺」の上・下はページ数が多く読み上げるのに時間がかかりました。半分まで読めば後はスイスイと進むのではないでしょうか。
これから気合を入れて読まないと目標未達成に終わりそうです。
塚原方面から眺めた由布岳の山塊も素晴らしかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-04-13 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515