人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!

 福寿草の花は籾山神社で既に見ているのだが、山中に咲く福寿草を是非見たかった。つい最近、じなしさんのブログで飛岳(由布市湯布院 由布岳の西隣にある山)にも福寿草が咲くことを知り得たが、今回は昨年4月11日花牟礼山山塊で初めて見た福寿草を見に行く事にした。

 ところで昨年は花牟礼山でやまごえさんにお会いするサプライズがあったのだが、今回もじなしさんご夫婦に出会うサプライズがあった。じなしさん、会えて嬉しかったです。

花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_195245.jpg
今年も大分県内の山中で福寿草を見ることができ嬉しかった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_1955879.jpg
男池・かくし水の花散策で今季お初のシロバナエンレイソウ(白花延齢草)を見ることができた。

                           記
【山行日】2016年4月10日  (曇)                                         
【山行先】花牟礼山(1170m)&男池かくし水花散策
【山行者】単独
【行動コース】牧野道終点(7:05)~花牟礼山(8:10/8:15)~ながみず山縦走路(8:50/9:05)~牧野道終点(10:10)                                                      
【行動時間】3時間05分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
1)花牟礼山
 午前7時前に花牟礼山牧野道終点に着くと自分が一番乗りだった。この時期になると花牟礼山の登山者が多くなるのだが。準備を終えて出発するも曇り空の為、今一つ心が晴れなかったが歩き出すとそんなことは考える余裕はない。ただ山頂に向かって黙々と歩くだけである。今日の最初の花は黄スミレだった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_19315060.jpg
所どころに咲いていた黄スミレ。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_19382124.jpg
展望台からは祖母山・傾山を確認することができたが今日の空でボンヤリと。ところでこの花は?
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_1942343.jpg
先ずは花牟礼山に立つ事にした。次に目指すは藪こぎしながらミソコブシ山登山道を歩くのだが、ここは大いに難儀する。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_19471785.jpg
福寿草がある地点に着くとあちこちに福寿草が見られた。しかし見頃の福寿草は見当たらなかった。陽が差し込めば開花すると思うのだが残念ながら曇り空。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_1951621.jpg
こちらも同じ。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_1951583.jpg
蕾でも見れて嬉しい。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_195429100.jpg
7分咲き。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_1954484.jpg
開花した福寿草が一輪。でも終盤の様子。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_19595764.jpg
蕾が沢山ありこれからしばらくは楽しめることだろう。2年連続この場所で福寿草を見ることができたので満足です。今日はミソコブシ山目指さずここから引き返す事にした。下山中、17名の団体さんにお会いする。目的は同じだった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2034641.jpg
登りの時は気付かなかったツクシショウジョウバカマ。ピンクのショウジョウバカマを見るのは初めてなので感動。写真を撮るのに一苦労。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20102257.jpg
一輪ではなく2輪咲いていた。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20113775.jpg
なんとも素敵な色合いだった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20123627.jpg
もう一枚。いゃ~嬉しかったなぁ。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2013396.jpg
ヤマネコノメソウ。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2014923.jpg
ヒメオドリコソウ。
 牧野道終点に着くと車が多いのにはビックリする。それもそのはず沢山の登山者のお方と挨拶を交わしましたからね。
 福寿草とツクシショウジョウバカマに満足して次に目指したのは男池だった。移動中に素晴らしい光景を見ることができた。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2025371.jpg
白、ピンク、黄色のコラボが素敵だった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20283553.jpg
残念ながら木の名前が?
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20302328.jpg
ピンクの色も濃淡があり素晴らしかった。

2)男池かくし水花散策
 男池で見たい花はサバノオであったが、予期せぬシロバナエンレイソウとの出会いはとてもラッキーであった。男池での花散策は今季2回目であった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20361553.jpg
ヤマルリソウを見たいと思っていてところ至るところに咲いていた。今季初めての出会いなのでとても嬉しかった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20364236.jpg
ミツバツチグリの黄色の花が鮮やかであった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2037762.jpg
奇妙な形をシタヤマエンゴサク。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20373448.jpg
スミレの名前はほとんど知らないのだがエイザンスミレだけは覚えてしまった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2038149.jpg
シロバナネコノメソウの花は終わりが近づいているようだった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20383775.jpg
またまた今季お初の一人静。自然と笑がこぼれてくる。それにしても男池で花散策をしておられる方が多いのには驚く。もっとも自分もその中の一人だが。(笑)
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20391554.jpg
アマナは自宅周辺の野原で随分と見たのだが、高地ではこれからが出番の様だった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2040849.jpg
シロバナエンレイソウが咲きだす時期であることをすっかり忘れていた。沢山の花に会えて嬉しい。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20403375.jpg
この花はツルシキミの花。とても可愛らしい花であった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2041098.jpg
あっ!ミツバコンロンソウだ。漸くこの花の名前を覚えることができた。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20413269.jpg
岩の上に咲いていたハルトラノオ。今が最盛時期の様だった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_204211.jpg
ツクバネソウも花芽が出始めていた。ユキザサの花芽も撮ったのだがボケていた。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20422630.jpg
すみれ葉が生い茂っていたので思わず立ち止まる。花が3輪仲良く咲いていた。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2043125.jpg
花散策はかくし水付近までと決めていた。そろそろユキワリイチゲがある場所なのだが。今日は蕾んだままであった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20434342.jpg
下りはコースを変更してヤマルリソウのある場所へ。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20442081.jpg
ヤマルリソウの微妙な色の変化が面白い。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_829157.jpg
ヤマシャクヤクが沢山あるところを通ると、僅かながら白い花びらが出始めていた。開花が楽しみである。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2045439.jpg
今日一番の一人静の群生地。見応えがあった。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20464882.jpg
サバノオが見当たらないと思いつつ橋の付近に戻ってくるとやっと見つけることができたサバノオさん。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_2047131.jpg
素敵な笑顔に会えてし、あ、わ、せ。
花牟礼山山塊で福寿草&男池花散策!_e0272335_20474735.jpg
男池の花散策、時間を忘れて花を追い求めた楽しいひと時であった。

 満ち足りた気分に浸り次に目指したのは崩平山。ところだが朝日台レストハウス付近から千町無 田林道に入るとフェンスが設置されており通行不可であった。時間も13時を過ぎていたので帰宅する事にした。

 家内から頼まれていた荻町のトマトケチャップを買う為に道の駅竹田に向かった。野菜コーナーを見ていたらコゴミがあったのでひと束購入する。夕食のメニューに葉玉ねぎを揚げると聞いていたので丁度良かった。
自宅に着いたのが15時半過ぎだったので間に合ってラッキー。美味しくコゴミを頂く事ができ嬉しい一日であった。

《一口メモ》
 色々な花に巡り会えて楽しい一日を過ごすことができた。また、じなしさんご夫婦とのサプライズには感激、これだから山歩きは楽しい。

                                      以上

by tinnan1515 | 2016-04-10 20:30 | 山歩き | Comments(10)

Commented by ポンちゃん at 2016-04-11 12:44 x
こんにちは、うすきさん
花散策、大成功の1日でしたね。
昨年同じように歩いたことを思い出しながら拝見しました。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-11 13:01
ポンちゃんさん、こんにちは。
花散策では今季お初の花を数多く見ることができ満足な一日でした。
花に出会うとついつい熱中しあちこちと動き回っております。
次のターゲットは翁草と山芍薬ですが、雨乞山麓に出掛ける日が楽しみです。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-11 13:29
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
花散策を楽しまれたのですね。
ユキワリイチゲはまだ見たことが無いのでいつかは見たいと思っています。
シロバナエンレイソウも九州では見たことが無いので、参考になりました。
先週は山歩きに徹しましたので、今週は花散策を楽しみたいですが、天気が今のところ心配です。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-11 14:51
風来坊さん、こんにちは。
連チャンの九州百名山歩きでしたね。
私は花を存分に楽しんで参りました。
今季お初の物が多く嬉しかったです。
山中のユキワリイチゲはまだ花が楽しめそうです。
シロバナエンレイソウはラッキーでした。
思わぬ花に出会うと嬉しいものですね。
Commented by jinashi at 2016-04-11 15:05
うすきさん お疲れ様でした。
1週遅れの花牟礼でしたのでうすきさんとのサプライズがあったのですね。これも縁・・・それにしてもたくさんの美少女さん達と出会いましたね。シロバナエンレイソウをくじゅうでも見られるとは知りませんでした。
今年は仰烏帽子やオコバ谷の福寿草とは出会えませんでしたが、近場の福寿草を2週続きで楽しめて満足です。
もうすぐアケボノツツジやヒカゲツツジが見られるようになるでしょう。また、そんなお花の山で出会えたらうれしいです。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-11 15:52
じなしさん、こんにちは。
飛岳の福寿草から花牟礼の福寿草を楽しまれましたね。
まさか、花牟礼山でお会いできるとは。嬉しいサプライズでした。
花牟礼山は大賑わい、やはり山中に咲く福寿草が目当ての様でしたね。
美少女さんたちはとても元気で感心致しました。
男池の花散策では今季お初の花に会えてラッキーでした。
これからアケボノツツジやヒカゲツツジが楽しみですね。
またの出会いが楽しみです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-11 16:59 x
こんにちは~
一日違いでございましたね。
男池もかくし水まで足を運んでいたら、ユキワリイチゲさんにも出会えたかも~
時間がなくて、途中で引き返しました。
10日は大船山を登って来ましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-11 18:34
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
くじゅう方面にお出かけと言うことでしたので、もしかしたらと思っていたところです。
男池は一日違いでしたね。
10日はやまなみハイウェイを走りましたが、大船山は思いつきませんでした。
これから一段と花めぐりが忙しくなりますね。
Commented by higetias at 2016-04-11 21:48 x
うすきさん、こんばんは。
一日違いの男池散策でしたね。
おかげで見ることが出来なかったヤマシャクの蕾やシロバナエンレイソウも確認出来ました。
黄色の花はミツバツチグリだと思います。
我が家は玖珠の道の駅で購入したこごみを今日天婦羅にしました。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-12 05:26
higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
黄色の花の名前ありがとうございます。
男池の花散策は一日違いとは残念な事でした。
今季お初の花に沢山会えて良かったです。
特にシロバナエンレイソウは嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード