鎮南山のフデリンドウに感激!

2016年4月8日      金曜日  

 今月2冊目の本「神々の山嶺(いただき) 下」をやっと読み上げたので早速に図書館に返却に行く。臼杵図書館の前には池あり鯉が泳いでいる。今日はカメラを持参していたので鯉を撮ってみた。
e0272335_17475734.jpg
錦鯉の色と模様を眺めるだけでも楽しいのだが、評価がさっぱり分からない。 
e0272335_17481592.jpg
子供から大人まで仲良く泳いでいた。
 
1、鎮南山(臼杵市 536.4m)
 午後からはアッシー君の日。空白時間を利用して鎮南山に登る事にした。実に2月17日以来の鎮南山である。ミツマタの開花時期には頻繁に足を運んでいたが体調を崩しすっかりご無沙汰していた。

 すでに山桜は終わり新緑で少しづつ様変わりしつつあった。登山道に入ると小さな紫色の花が目に止まった。ハルリンドウかフデリンドウかと思いつつ写真を撮りながら山頂を目指すが、登山道には紫の花が咲いておりなかなか足が進まなかった。
e0272335_1851131.jpg
今季お初のフデリンドウorハルリンドウ。
e0272335_186221.jpg
こんなに咲いているとは。やはり小まめに足を運ばなくては。
e0272335_18102691.jpg
葉は対生して、形は広卵形、全縁、質はやや厚めと言う事でフデリンドウですね。
e0272335_18525417.jpg
今日鎮南山を思い立って良かった良かった。
e0272335_1855726.jpg
山庵寺から直登コースで鎮南山へ。臼杵湾の光景は曇空で今一であった。このあと塔の尾山に寄り下山する。
e0272335_185821100.jpg
下山時もついついフデリンドウに誘惑される。
e0272335_18595337.jpg
なんと素敵な色合いだろう。
e0272335_1905649.jpg
今日はフデリンドウに感激。

 今日の山歩きはフデリンドウに会えたこと。気になっていたが真逆開花しているとは思いもしなかったので感激であった。

”ハルリンドウとフデリンドウは、どちらも日当たりのよい野山に生える2年草で、北海道から九州まで広く分布する。春の陽光を受けて、うす紫色の花が目に鮮やかだ。ハルリンドウは花茎が数個立ち根生葉が大きいが、フデリンドウはひとつの花茎の先に数個の花がつき根生葉が小さいので両種の区別は容易である。”

2、自宅の花
 我が家には3種類の擬宝珠を植えているが同時期に葉っぱが繁り出してきた。それぞれの葉っぱの色や特徴を楽しんでいる。
e0272335_17325193.jpg
葉が一番小さい擬宝珠。
e0272335_1733821.jpg
こちらは中葉で細長い擬宝珠。
e0272335_17333153.jpg
葉っぱが大きい擬宝珠。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】常識として押さえておきたいシングル読みです。(太字がシングル読み)
拍手なくて拍子抜け〔シングル読み〕 例えば「拍」には「ハク」と「ヒョウ」の二音がある。「拍手」、「拍車」では「ハク」を共有している。ところが「ヒョウ」は「拍子」のほか熟語を造らない。この「ヒョウ」のような音を“シングル読み”と名づけたい。
1)内  2)年  3)苦  4)細  5)憤
6)悩  7)能  8)未有  9)土場  10)僧

【解答】
1)けいだい  2)ねんぐ  3)くげん  4)こさい  5)ふんぬ
6)ぼんのう  7)たんのう  8)みぞう  9)どたんば  10)そうず
●苦患  ⇒苦しみや悩み。くかん。

《今日の小さな歓び》
 フデリンドウに会えたこと。

                                        以上
by tinnan1515 | 2016-04-09 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-10 06:13
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
私も昨日阿蘇でフデリンドウを見てきました。
私はハルリンドウとの区別は葉で見ています。葉がロゼッタ状(タンポポの葉のよう)に地面に張る(ハル)のがハルリンドウと言うふうに覚えています。
花だけでなく、葉や茎などを写しておくとあとで同定しやすいですが、どうしても花だけしか写さないのですよね・・・。
このところ暖かく、すっかり春ですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-10 17:37
風来坊さん、こんにちは。
風来坊さんもフデリンドウにご覧になられましたか。
私も鎮南山で今季お初のフデリンドウを見ることができました。
いつもの事ながらハルリンドウかフデリンドウかで迷っていましたが、今回はしっかりと学習を致しました。
桜も散りこれから新緑が楽しめる時期到来ですね。
お花の方も忙しくなりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード