山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

雨の日は気分次第!

2016年4月7日      木曜日  

 午後から雨が上がれば里山歩きでもと思っていたのだが、午後からも雨は降ったり止んだりで里山歩きはできなかったがフィットネスバイクを45分漕ぐ。少々疲れたが汗をかきスッキリした。

 運動のお蔭で音楽を聴く気分になり思わぬ相乗効果を生むことになった。どうも自分の性格は気分屋みたいだ。

 気持ちにゆとりがある時はテレビの前に座ることもなく、充実した気持ちに浸ることができる。読書にもすんなりと入れる様だ。ただ雨の日の読書は目が霞んでくるのが辛い。

 ともあれ、今日も平凡な生活を送る。明日は病院通いが待っているので晴れて欲しいなぁ。

1、図書館で借りた本
 浅田次郎さんの新刊を予約していたのだが2番目に借りられた。これで手持ちの借りた本が4冊目となった。返却日が15日、18日、21日なので頑張って読まなくては。
e0272335_1535865.jpg
 獅子吼  浅田次郎 著 2016年1月10日 第一刷発行

2、自宅の花
 雨やみの合間 を縫って撮った今日の花はガーベラとアジュガ。雨に濡れた花も風情があって良かった。
1)ガーベラ
e0272335_15484936.jpg
昨年植えたガーベラ。元気に育ってくれて嬉しかった。ガーベラ は、キク科ガーベラ属の総称。多年草。狭義にはアフリカセンボンヤリをガーベラとすることがある。
2)アジュガ(レプタンス・西洋十二単・西洋キランソウ)
e0272335_1550372.jpg
アジュガの生命力の強さには圧倒される。あっという間にアジュガが広がり辺りを埋め尽くしてしまった。草取りをしなくて良いのだがアジュガに占領されては他の花が植えられない。花はまだ咲き始め、満開時期が楽しみである。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】ハイジャック読みの一例。何からハイジャックしたかも知っておきたい。
1)母娘の絆  2)父子鷹  3)雀士  4)ラムとジンの  5)蟹缶
6)二万の航路  7)  8)瞽女  9)と姥  10)骰子
11)風物詩の一齣 

【解答】
1)おやこ  2)おやこ  3)じゃんし  4)びん  5)かにかん
6)かいり  7)しゃく  8)ごぜ  9)じょう  10)さい  11)ひとこま
●浬⇒「海里」のハイジャック。「海里」は航海の距離を表す単位で、1852m
●笏⇒聖徳太子の像にみられる、手に持つ儀礼用の板。元の読みは「こつ」だが、「骨」と同音なので「尺」をハイジャックしたものという。
●尉⇒能で、翁の面が「尉」、老女の面が「姥」。「尉」は昔の官名で、四等官の三番目の位。「丞」のハイジャックで、本来は「い」の音である。
●骰子⇒サイコロのこと。「賽」または「采」のハイジャック。もとは「とうし」と読む。
●一齣⇒「齣」は本来戯曲の一場面のことで、「せき」と読む。「こま」は「駒」のハイジャックではなかろうか。

《今日の小さな歓び》
 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番を聴く。

                                     以上
by tinnan1515 | 2016-04-07 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-04-08 06:47 x
うすきさん、おはようございます。
昨日は、変なお天気でしたね。
私は、空気が重くて何もする気になりませんでした。
うすきさんは、それでも奥様用バイクを45分!!。
この気持の持ち方が元気の秘訣かしら??
ガーベラ、綺麗な色ですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-08 15:51
giroroさん、こんにちは。
昨日の天気は異常でしたね。
ずっと家に籠っておりました。
気分転換でバイクをひと漕ぎしたところ爽快な気分に。
お蔭様で終日楽しく過ごすことができました。
気持ちの持ち方が元気の源かも知れませんね?
ガーベラが咲き始め嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー