倉木山&雨乞山麓&東山いこいの森花散策 

 ここ最近の花便りで気になる花はセンボンヤリとオキナグサであるが、何しろ遠方まで出かけなくてはならない。まだ早いのだが近場で状況確認でもと思いつつ山行計画を立てた。
e0272335_1935331.jpg
あちこち歩き回りやっと蕾のセンボリヤリに巡り会えた。

                    記
【山行日】2016年4月2日  (曇り)                                         
【山行先】倉木山(1154.9m)&雨乞山麓・東山いこいの森花散策                        
【山行者】単独
【行動コース】倉木山P(10:55)~倉木山(11:55/12:15)~倉木山P(13:00)                 【行動時間】2時間05分(休憩時間を含む)                                         【行動記録】
1、倉木山
 ここのところ自宅を出る時間が遅くなっているが今日も午前9時過ぎであった。今日目指す山は倉木山なので早朝出発する必要もなかったのだが。
e0272335_1965132.jpg
倉木山駐車場に着くとすでに5台駐車。この時期はあまり花は咲かないのだがそれなりに人気の山なのか。ここから山路歩き開始。
e0272335_19142212.jpg
山麓コースで山頂を目指した。
e0272335_19164699.jpg
何か花が咲いていないかと、山際に目をやりながら歩いていたらツクシショウジョウバカマを見つけることができた。雌しべに色が付いていた。            
e0272335_19213584.jpg
このツクシショウジョウバカマは別嬪さんであった。   
e0272335_19253655.jpg
今日もダブルストック使用で山頂へ。由布岳の雄姿は雲の中で見ることができなかったが雨乞三山は確認できた。昼食タイムはお握り2個。花散策があるので20分休憩後下山開始。     
e0272335_19505145.jpg
下山時、咲き始めのハルトラノオを見ることができた。倉木山は色々な花を楽しむことができるのでこれからが楽しみだ。

2、雨乞山麓花散策
 3月22日が雨乞山麓の野焼きだった。10日経過したのでその後の状況を知りたくて花散策をする事にした。
e0272335_19592561.jpg
野焼き後には早くも黄すみれが咲き始めていた。
e0272335_200296.jpg
植物の生命力の強さには驚く。このことは生きるものすべてに言えることではあるのだが。
e0272335_2005635.jpg
もうしばらくすると黄すみれで賑わうことだろう。
e0272335_2092888.jpg
オキナグサの新芽?由布岳を背景にオキナグサを撮る日が楽しみである。雨乞山麓は漸く黄スミレが咲き始めてきた状況であった。

3、東山いこいの森花散策 
 由布岳登山口駐車場は相変わらずの盛況。でも車の駐車は問題なかった。東山いこいの森も花の宝庫である。この時期の状況は?
e0272335_2036148.jpg
周遊コースを歩く。
e0272335_20151358.jpg
最初に山芍薬の蕾を見ることができた。
e0272335_2018360.jpg
ヤマネコノメソウは多く見られた。
e0272335_20195574.jpg
名前は分からないが小さな花だった。
e0272335_20212434.jpg
ユキワリイチゲの群生地があることをすっかり忘れていた。果たして開花してるのか?
e0272335_20224838.jpg
キツネノカミソリの群生地。
e0272335_20241278.jpg
ハルトラノオはしっかりと咲いていた。
e0272335_2025840.jpg
よく見てみると花の形はツクシショウジョウバカマに似ているような?
e0272335_20274865.jpg
ここにも山芍薬が。
e0272335_2029534.jpg
コガネネコノメソウ?
e0272335_2031065.jpg
ユキワリイチゲが一輪咲いていたので嬉しかった。諦めずに歩き続けて良かった。
e0272335_20334218.jpg
キブシ。
e0272335_2034293.jpg
ケクロモジも花盛りであった。

《一口メモ》
 センボンヤリとオキナグサの状況を確認することができたので次回の花散策が楽しみである。中旬になれば開花している事だろう。


                                 以上
by tinnan1515 | 2016-04-02 20:50 | 山歩き | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2016-04-03 04:29
うすきさんおはようございます。そろそろ由布岳、倉木山麓の花が気になっていたところでしたので参考になりました。中旬頃には色んな花が見頃になりそうですね。5日は天気が良さそうなので南阿蘇~男池~雨乞を「花とおじさん」で走ってみます。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-03 08:13
いーさん、おはようございます。
倉木山麓の野焼き後の状況を知りたくて花散策に行って参りました。
僅かながらこれから賑わせてくれる新芽を見ることができましたよ。
4月中旬以降は目が離せませんね。
南阿蘇~男池~雨乞のお花が楽しみです。
Commented by tm at 2016-04-03 13:58 x
初めまして、時々ブログを拝見させて頂いてました。
私も今度の週末に湯布院方面に出かけ様かと考えてましたんで、参考になりました☆
これからも体調に気をつけて山歩き楽しまれて下さい。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-03 16:07
tmさん、こんにちは。
ブログにご訪問頂きましてありがとうございました。
鶴見・由布岳山系や倉木山山系はお花観賞が楽しみな山です。
お花の方は4月中頃からが楽しめると思います。
健康体を維持しながら山歩きに頑張りたいと思っているところです。
本日は誠にありがとうございました。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-03 19:44
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
花を探しての山歩き、色々な花に出会えて良かったですね。
ヤマシャクヤクのつぼみにはちょっとびっくりしました。
あと少しすると楽しめるのですね・・・。

ダブルストック、使い過ぎです(笑)
24日は躍動するうすきハッピーリタイアメントさんを見れると期待しています。楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-03 20:26
風来坊さん、こんばんは。
花散策に出掛けて参りました。
4月中旬になればもっと色々な花を楽しめると思います。
山芍薬には私もビックリでした。
今年はピンクの山芍薬との出会いが楽しみです。

ダブルストックは少しずつ体に馴染んできた感じで、衰えた体力をカバーしているようです。
Commented by ポンちゃん at 2016-04-03 23:12 x
うすきさん、こんばんは
東山いこいの森も、色々と花が多いようですね~!!山芍薬とユキワリイチゲは初めて知りました。
一度行ってみなければ。
今年も雨乞牧場の花散策が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-04 07:39
ポンちゃんさん、おはようございます。
東山いこいの森はこれから花が楽しめますよ。
ぶらっと花散策するには良いコースだと思います。
ユキワリイチゲの群生の中に一輪だけ開花しておりラッキーでした。
雨乞牧場にはこれから何度も足を運びたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧