山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

夢はでっかく、根は深く!

2016年4月1日      金曜日 

 月初めになるとカレンダーに書かれている相田みつをさんの言葉をアップしている。
              夢はでっかく
              根は深く

 古希が目前に迫っているので”大きな夢”は持ち得ていないが、いつも思い続けているのは80歳までは健康体でありたいと願っている。80歳になれば90歳までは元気でありたいと夢を追い求めることだろう。

 「広く浅く」か「 狭く深く」と問われれば「狭く深く」の方に傾くのだが、現在の自分は根元がぐらついているようだ。地に足をしっかり根付かせる為の努力は惜しんではならないと思っている。
e0272335_16212560.jpg

 
1、図書館で借りた本
 月初めは新刊の本が並ぶ日。数ヵ月ぶりに開館時刻に合わせて図書館へ出向いた。もちろん本の返却も兼ねていたのだが。新刊本コーナーには数人の方がおられた。小説類の本はほとんど借り出されていた。4月の新刊本の案内書を見ると浅田次郎さんの新刊『獅子吼』があったので早速に予約をおこなった。
1)千鳥舞う  葉室 麟 著
e0272335_16191557.jpg
葉室麟さんの本は全て読もうと思っているがまだ10冊程未読の本がある。
2)神々の山嶺(いただき)下  夢枕 獏 著
e0272335_16193682.jpg
上巻をやっと読み終えたのだが気合を入れて読まないといけない。なにしろページ数が多いので集中力が必要。

2、自宅の花
 午後から雨が上がったので花を覗きにいったところ一輪のシャガがひっそりと咲いていた。
e0272335_162076.jpg
シャガ(射干、著莪、胡蝶花)は、アヤメ科アヤメ属の多年草である。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題1】バックから攻めるバック転読みです。
1)食餌⇒餌食 2)多数⇒数多 3)凹凸⇒凸凹 4)隙間⇒間隙
5)子孫⇒孫子 6)誕生⇒生誕 7)時計⇒計時 8)先後⇒後先
9)天下⇒下天 10)律呂⇒呂律 11)土産⇒産土 12)産後⇒後産 
13)波乱⇒乱波 14)空虚⇒虚空 15)別人⇒人別 16)穴馬⇒馬穴

【解答】
1)しょくじ⇒えじき 2)たすう⇒あまた 3)おうとつ⇒でこぼこ
4)すきま⇒かんげき 5)しそん⇒そんし 6)たんじょう⇒せいたん
7)とけい⇒けいじ 8)せんご⇒あとさき 10)りつりょ⇒ろれつ
11)みやげ⇒うぶすな 12)さんご⇒あとざん 13)はらん⇒らっぱ
14)くうきょ⇒こくう  15)べつじん⇒にんべつ 16)あなうま⇒ばけつ
●乱波⇒① 乱暴者。無頼漢。 ② 「 透(す)っ波(ぱ)① 」に同じ。

《今日の小さな歓び》
 図書館通い。

                                   以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-04-01 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515