山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

3月も終わりだ!

2016年3月31日      木曜日 

 3月は前半に体調を崩し苦しんだが、月半ばから徐々に体が動くようになり自分の生活ペースを取り戻すことができた。後半は目標達成に目処がついたので心身とも楽になった。終わってみれば結果を残すことができて嬉しかった。

1、3月の目標結果
1)歩数
目標1万歩/月平均 ⇒結果 10.737 /月平均
●2ヶ月連続の未達成は避けたいと思いつつ、月半ばから懸命に頑張りどうにか目標をクリアーできて良かった。何事も諦めないことが肝心である。

2)読書
目標7冊/月 ⇒  結果10冊/月 
①ジョン・マン 波濤編 山本一力 著
②ジョン・マン 大洋編 山本一力 著
③ジョン・マン 望郷編 山本一力 著
④風かおる  葉室 麟 著
⑤橘花抄  葉室 麟 著
⑥風の王国  葉室 麟 著
⑦ジョン・マン 青雲編 山本一力 著
⑧ジョン・マン 立志編 山本一力 著
⑨神々の山嶺(いただき) 上 夢枕 獏 著
⑩柚子の花咲く 葉室 麟 著
●8冊目までは順調に進んでいたのだが『神々の山嶺(いただき)』で一気にペースダウン。下巻を読まなくてはと思っているのだが未だに手がつかない状態である。

2、自宅の花
 3月に入り花に勢いが出てきた。新たに咲いた花はシャクナゲ、ユリオプスデージー、エリカ。
e0272335_14575933.jpg
蕾を観察しながらいつ咲くのかと思っていたら月末に咲いてくれた。桜の時期と重なったようだ。
e0272335_1458467.jpg
自宅のシャクナゲの次は山に咲くシャクナゲがたのしみである。
e0272335_14592063.jpg
ユリオプスデージー。一斉に咲いてくれると嬉しいのいだが間を置いて咲くようだ。
e0272335_14594374.jpg
エリカの花付きは良くないのだが咲いてくれてありがとう。

最近になり花に勢いが出てきて見頃になってきた。毎日眺めては楽しんでいる。
e0272335_15134697.jpg
初めて植えた花が3種類あるがそれぞれに特徴があり面白い。
e0272335_1514085.jpg
今年はビオラは何度も植え替えしたがやっと花が賑わい始めてきた。
e0272335_15141368.jpg
寄せ植えは今年が初めて。これから寄せ植えの虜になりそうだ。
e0272335_15142625.jpg
寄せ植えのチューリップは植える場所を間違えたようだ。
e0272335_15143968.jpg
クリスマスローズの花期も終盤だと思うがまだ楽しまさせてくれる。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題1】押さえておきたい変わり身読み(変わり身でないのも含まれています)。
1)手折る 2)目庇 3)金気臭い 4)木漏れ日 5)木の香
6)火影 7)白茶ける 8)鼻白む 9)苗代 10)雨合羽

【解答】
1)たおる 2)まびさし 3)かなけくさい 4)こもれび 5)きのか
6)ほかげ 7)しらちゃける 8)はなじろむ 9)なわしろ 10)あまがっぱ
●まびさし【眉庇・目庇】
① 兜(かぶと)の額のひさし。 → 兜
② 帽子のひさし。
③ 窓の上の狭いひさし。

《今日の小さな歓び》

 数年ぶりの懇親会。


                                    以上
Commented by yamabakanikki at 2016-03-31 22:48
こんばんは☆
 もう石楠花が咲きましたか?、早い!
 それにしても、花を綺麗にしてありますね~ 見事♪
 玄関の戸が、我が家と一緒のような? 
 
Commented by tinnan1515 at 2016-04-01 08:39
山馬鹿さん、おはようございます。
石楠花がいち早く咲き出しました。
山中の石楠花は蕾がまだ小さいのでもうしばらく時間がかかりそうですね。
我家の花達も漸く賑わい始めてまいりました。
毎日眺めては悦んでいるところです。
玄関の戸が一緒でしたか。
このような事もあるのですね。(゚o゚;;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-03-31 21:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515