人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ趣味の園芸!

2016年3月30日      水曜日 

 3月もあっという間に終盤を迎えている。今月は前半苦しんだが中盤以降なんとか持ち直すことができた。顕著に現れたのが歩数である。今月も1万歩未達成かと危ぶんでいたが、後半の追い上げで目標達成が可能になった。

 心に余裕が生じてきたのでウオーキングはお休みして、今日は自宅でのんびりすることができた。もっとも水曜日はアッシー君の日で時間に制約があり遠出はできないのだが。

 自宅にいると結構仕事言いつかるのだが今日は米搗きを頼まれた。午後の約3時間の自由時間で園芸をおこなった。花の苗植え、花柄摘み等々。でも好きなことなので一向に苦にならない。この時期の花の生き生きとした姿を見ると心が晴れやかになる。若い頃は花に興味がなかったのだがいつの間にやら花好きになっていた。

1、園芸
 ホームワイドに赤玉土、腐葉土、化成肥料を買いに行ったついでに、花売り場を覗くと常緑クレマチスがあったので購入した。
ちょっとだけ趣味の園芸!_e0272335_17533671.jpg
今日買った花の苗は常緑クレマチス、ロベリア、ペチニュアア。
ちょっとだけ趣味の園芸!_e0272335_17535359.jpg
 小さな鉢に植えた常緑クレマチス。キンポイゲ科カートマニ^ジョウ。増やし方は挿し木。冬は室内で15℃以上に保つと開花する様だ。

 今日の園芸は花植え以外に、先日買った金魚草と矢車草の種を植えた。果たして無事に花を咲かせることができるだろうか?

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題1】気をつけて変わり読みことばをしっかり読もう。
1)酒蒸し 2)目の当たりにした 3)眼差し 4)頬の火照り 5)声高な抗議
6)手繰り寄せる 7)プラモデル用の金型 8)声が木霊する 9)上絵具
10)胸突八丁 11)風花の舞う草原 12)爪楊枝 13)稲穂

【解答】
1)さかむし 2)まのあたり 3)まなざし 4)ほてり 5)こわだか
6)たぐる 7)かながた 8)こだま 9)うわえのぐ 10)むなつきはっちょう
11)かざはな 12)つまようじ 13)いなほ

《今日の小さな歓び》
 ホームワイドの花売り場で元喫茶店のママにお会いしたこと。

                                           以上

by tinnan1515 | 2016-03-30 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード