小さな幸せを求めて里山歩き!

2016年3月29日      火曜日 

 今日は遠出の山歩きはOKだったのだが、目覚めが今一で早朝からの山歩きは諦める事にした。朝食の準備・片付け、ゴミ出し、部屋の掃除を行っていると段々と気分も高揚してきた。

 ここ数日間怠けていた漢字の学習に意欲が高まる中、なんと珍しいことにクラシック音楽を聴きたくなった。何と気まぐれな性格なのか。チャイコフスキーの三大バレエ組曲を聴いた。

 学習を済ませるとやはり山の事が気になりだした。ブログでセンボンヤリが開花していることを知り、センボンヤリを見たくなった。

1、里山歩き
 自宅を10時半過ぎに出て先ずは龍王山を目指す。このコースに咲く春蘭が気になるところ。
e0272335_19431950.jpg
この春蘭は初めての場所であった。丁度見頃のようでラッキー。これまで何度も足を運んだ別のところの花期はおわっていた。山頂の春蘭はまだ蕾のままであった。
e0272335_204201.jpg
サルトリイバラの蕾。
e0272335_20104928.jpg
陽当りの良い山路には見頃のスミレが沢山咲いていた。
e0272335_2022150.jpg
龍王山山頂の桜も蕾がすっかり色付いていた。中にはすでに開花したものも。
e0272335_20235975.jpg
日本人と桜は切り離すことができませんね。
e0272335_20261734.jpg
満開時に一人ぼっちの花見をする事にしましょう。桜の開花状況も分かったので次は三角台に向う事にした。
e0272335_20285553.jpg
野いばらの花。刺には悩まされるが花は美しい。
e0272335_2032566.jpg
こちらは淡いピンクの花びらだった。
e0272335_20341426.jpg
三角台の日章旗は風に靡いていた。ここで昼食を済ませ一度センボンヤリを見た場所に向かった。
e0272335_20381753.jpg
黄色一色のサルトリイバラの花。とても小さな花だがよく見ると綺麗な花であった。
e0272335_20425011.jpg
センボンヤリを見た場所に着く。
e0272335_20475157.jpg
先ず最初に目に付いたのはこの花。ヒメハギ。
e0272335_20533819.jpg
紫の花は好きなのであるが余りに小さな花だった。センボンヤリを必死に探すが見つける事が出来なかった。まだ時期尚早か?
e0272335_20572747.jpg
山路から車道歩きに。早速にキランソウに出会った。
e0272335_2103023.jpg
海岸線に咲く山桜はすでに赤い葉が出始めていた。山桜に満足したあとはフジツツジに咲く場所へ。今日会いたかった一つである。
e0272335_5435870.jpg
その前にもう一度山桜を楽しもう。
e0272335_2111893.jpg
実は今日元越山に行こうかと思っていたのだが、ここに来ればフジツツジが咲いているのではと。思いが叶い嬉しかった。
e0272335_2122273.jpg
まだ咲き始めなのか木々によってはまだ蕾の物もあった。
e0272335_2124742.jpg
海岸線の山沿いに咲くフジツツジはここの一帯に咲くようだ。センボンヤリは見ることができなかったがフジツツジに会えて満足。

2、自宅の花
 里山歩きから帰り自宅の花を眺めていたらシャクナゲが開きかけていた。
e0272335_19144283.jpg
花が終わったら必ず花柄摘みを行なっているので、毎年花付がよく楽しんでいる。
  
3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題1】こんなヤヌス漢字も読めるようにしておきたい。
1)A 見栄もある     B 美しい見栄
2)A 風穴をあける     B 富士風欠
3)A 入魂の一作     B 入魂の間柄    
4)A エリツィンの真面目   B 生真面目

【解答】
1)A みえ      B みばえ
2)A かざあな    B ふうけつ
3)A にゅうこん   B じっこん
4)A しんめんぼく B まじめ

【問題2】こんなヤヌス漢字も読めるようにしておきたい。
1)一角の仕事    2)徳の高い大人然   3)仏教のお声明
4)大音声が轟いた  5)外面がいい

【解答】
1)ひとかど  2)たいじん  3)しょうみょう  4)(だい)おんじょう  5)そとづら

《今日の小さな歓び》
●小さな幸せを胸中に掴み取ることができたこと。
●帰路、三角台のお世話をなされている方にお会いしたこと。
  
                                   以上
by tinnan1515 | 2016-03-29 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミーコ at 2016-03-31 11:38 x
ご無沙汰しています。
里山にも春の花々が咲きだし楽しみが増えました。
臼杵の山々も花々が咲き楽しみが増えますね~
Commented by tinnan1515 at 2016-03-31 14:14
ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
里山も漸く賑わい初めて来ました。
里山にも今まで気が付かなかった花が意外と多いのに喜んでおるところです。
これから花を追い求めての山歩きが忙しくなりそうです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧