由布岳山麓は野焼き日だった!

 今季まだホソバコバイナを見ていないので、雨乞岳若しくは城ケ岳辺りを歩けばホソバコバイナを見ることができるのではないかと思っていた。

 今日は自宅発が午前8時過ぎだったので大分自動車道で別府に向かうことにした。素晴らしい青空で快適に車を走らせていると目前に高崎山、鶴見岳、由布岳が見えてきた。

 由布岳の山容を見続けていたら急に由布岳に登りたくなった。今季の由布岳は1月4日以来でもあるし、そろそろ山歩きに力を入れたいと思っていた。と言う事で今日は花を諦める事にした。

e0272335_1863545.jpg
登頂前の由布岳。 
e0272335_1865858.jpg
下山後の由布岳。

                   記

【山行日】2016年3月22日  (晴れ)                                         
【山行先】由布岳東峰(1580m)                                           
【山行者】単独
【行動コース】正面道登山口(9:35)~合野越(10:15)~マタエ(11:30/11:35)~由布岳東峰(11:45/12:30)~合野越 (13:33)~正面道登山口(13:55)                             
【行動時間】4時間20分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 今日は素晴らしい山日和。スタート時間が遅れたが張り切って山頂を目指す事にした。もちろんダブルストックを持参で。
e0272335_18111133.jpg
正面登山道から眺める飯盛ケ城は素晴らしい雰囲気を醸し出していた。下山後、この光景が一変するとは。
e0272335_18205040.jpg
この時期登山道では花を見ることはない。よってダブルストックを操り無心に歩く。まだまだ体に馴染んでいないが早くマスターしたい。展望の良い場所から眼下を眺める。遠くのくじゅう山系もはっきり見えていた。
e0272335_18572339.jpg
由布盆地。彼方に山容の素晴らしい山は涌蓋山。
e0272335_18591563.jpg
息を切らしながらマタエに到着。今日はお鉢巡りする意欲が湧かず東峰に向かった。
e0272335_1923161.jpg
3月遠出の山歩きで山頂に立つのは2回目であった。
e0272335_1961858.jpg
鶴見岳山系も素晴らしい眺めであった。男性登山者は後で分かったことだが京都のお方だった。
e0272335_1993521.jpg
山頂から正面登山口をふと眺めるとなんとなんと野焼きが。登りでは一向に気付かなかった。

《由布岳山麓野焼き風景》
 山頂から刻々と変化する野焼きを眺める。火の勢いがあり一気に焼き尽くした。
e0272335_191521100.jpg
正面登山口付近。その1
e0272335_19171458.jpg
徐々に広がってきた。
e0272335_1918275.jpg

e0272335_19185445.jpg
火に勢いが。
e0272335_19192967.jpg
あっという間に終焉を迎えた。
e0272335_19201041.jpg
野焼き完了。野焼き後の山麓には黄スミレやサクラソウで賑わう事だろう。
e0272335_1921378.jpg
こちらは雨乞山麓。花の宝庫であり芽吹きがたのしみである。

 山頂でのランチタイムは「吉野の鶏めし」2個。最近はこの鶏めしにハマっている。コーヒーと大分銘菓ザビエル1個、果物はみかんのはるみ1個。今日は食欲盛り盛りであった。山頂で眺めた野焼き光景に満足したので下山開始。

e0272335_1952845.jpg
下山は懸命に歩いた。まだまだダブルストックが板についていないがそれなりに対応できた様だ。正面登山口近くで飯盛ケ城を見たが野焼きで風景が激変していた。
e0272335_201322.jpg
無事にゴールイン。由布岳を存分に楽しむことができた。

《一口メモ》
 野焼き後の花が楽しみ。姫百合が咲く季節が楽しみである。

                               以上
by tinnan1515 | 2016-03-22 19:30 | 山歩き | Comments(10)
Commented by furaibow581203 at 2016-03-22 21:42
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
先日まで大人しくされていたと思ったら、すっかり春モードになりましたね(驚)
鬼に金棒ならぬS・TAROUさんにダブルストックと思っていましたが、
うすきさんにダブルストックですね(笑)
でも、上手く使いこなして楽しんで下さいませ。
Commented by giroro at 2016-03-22 21:56 x
うすきさん、こんばんは。
由布岳ですか?野焼き観賞うらやましいです。
今日は由布岳をみながら、週末あたり…と、思っておりました。
その頃、うすきさんは由布岳にいらっしゃったんですね(^^)
うらやましいです。

昨日の黄色の花、『クサノオウ』ではないですか?
赤い電車と菜の花のお写真も素敵でした。
Commented by 悟空さん at 2016-03-22 23:27 x
こんばんは^^
ようやく野焼きが終わりましたね^^
お花の季節ですね^^
ダブルストック楽でしょう?
上手く使いこなす事でダイエットになるそうですよ^^
Commented by tinnan1515 at 2016-03-23 05:15
風来坊さん、おはようございます。
すっかり風邪の方も全快となり、体の方も山に向かうようになりました。
今までじっと我慢の子でした。(笑)
ダブルストック徐々に慣れてきましたが、まだぎこちなくまだまだ経験不足の様です。
登り時は確かに手応えを感じているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-23 05:24
giroroさん、おはようございます。
花を諦めて由布岳に。天候に恵まれて最高でした。
なんと由布岳山麓は野焼き日で、野焼き風景を山頂から眺めておりました。
下山時、少しばかり煙の匂いを嗅ぐことができましたよ。

お花の名前を教えて頂きありがとうございました。
『クサノオウ』は初めて見る花でした。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-23 05:28
悟空さん、おはようございます。
由布岳山麓は野焼き日でした。
これから春の花が咲き始めますね。楽しみです。
ダブルストック使用で膨らんだお腹を凹ませることができると嬉しいのですが。
使い出すと楽な感じがします。もっと慣れなくてはいけませんね。
Commented by ポンちゃん at 2016-03-23 12:42 x
うすきさん、こんにちは
由布岳山頂から野焼きを眺められるとは、運が良かったですね~!!
また花々が咲き出します。
花散策が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-23 17:30
ポンちゃんさん、こんにちは。
由布岳山行は天候に恵まれて素晴らしい山容を楽しむことができました。
さらに当日は野焼き風景を眺めることができラッキーでした。
野焼き後の黄すみれや雨乞山麓の花散策がこれから楽しみです。
Commented by yamabakanikki at 2016-03-23 22:22
こんばんは☆
いやはや、素敵な野焼きの様子を観察され 良かったですね~♪
 なかなかできないご経験だったかも・・・
 
Commented by tinnan1515 at 2016-03-24 07:39
山馬鹿さん、おはようございます。
山頂から眺める野焼きの様子は圧巻でした。
あっと言う間に山麓一帯を燃やし尽くしました。
滅多に見ない光景でしたので嬉しかったです。
これからの春の芽吹きが楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧