体が動くようになった!

2016年3月16日      水曜日 

 昨日の里山歩きで食べた”さかいや”のよもぎ餅が美味しくて今日も食べたくなった。実は鎮南山に持参する予定であった。
e0272335_18563565.jpg
購入したよもぎ餅と豆餅。
 鎮南山への山歩きは実現しなかったがしっかりとよもぎ餅は食べた。まだ残っているので明日の山行に持っていこうと思っている。
 
 余談はさておいて今日の行動は午前中はさかいやとホームワイド、パン屋さんへの買い物。午後からはパソコン教室への送迎、墓参り、花の苗買い、知人宅訪問、図書館、野鳥観察、。洗濯物の取り込みとよく体が動いた。

 これだけ動けるようになった事で自分の生活リズムも段々と上向いている。という事でやっと遠出の山歩きに出掛ける意欲が湧き上がってきた。

1、野鳥観察
 昨日、翡翠を見たので今日も観察に出掛ける。何年も使っていない望遠レンズで翡翠を撮ってみたかった。
e0272335_1893375.jpg
残念ながら手持ちの望遠レンズでは期待した程のサイズではなかった。
e0272335_18113392.jpg
撮影後、熊崎川を散歩されているお方から翡翠の撮影スポットがほかの場所にあると教えて頂く。でも、この望遠レンズではどうしょうもない。レンズを買う小遣いもないし諦めるしか無さそうだ。
e0272335_18142741.jpg
鴨はやはり大きいのでそれなりに撮ることができた。
e0272335_18152316.jpg
二人仲良くスイスイと泳いでいた。

2、園芸
 天候が良いとついつい花に気持ちが向かう。先日花売り場で見た時はちみちのような香りと書かれているのを知り植えたいと思っていた。思いのほか値段が高く2株のみ購入した。
e0272335_17472755.jpg
ビーダンス キク科ビデンス属。
e0272335_17474478.jpg
色はイエロー(右)とレッドストライプ(左)

3、図書館で借りた本
 エヴェレスト 神々の山嶺の映画が上映されているが、今の所映画を観に行く計画はないので本を読むことにした。
e0272335_17335992.jpg
神々の山嶺(いただき) 夢枕 獏 著 1997年8月10日第一刷発行

4、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】次の濁り読みも恥をかかないためにクリアしておきたい。
1)平生  2)探訪  3)老中  4)門跡  5)穀潰し  6)歩留まり 
7)歓喜天  8)刃傷沙汰  9)七転八倒

【解答】
1)へいぜい  2)たんぼう  3)ろうじゅう  4)もんぜき  5)ごくつぶし
6)ぶどまり  7)かんぎてん  8)にんじょうざた  9)しちてんばっとう
●濁り読みのヒントがあったので辛うじて全問正解できた。

《今日の小さな歓び》
 野鳥観察。

                                    以上
by tinnan1515 | 2016-03-16 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-03-16 22:15 x
うすきさん、こんばんは。
私にとって、タイムリーな話題が2つ。
一つがビーダンス。私も昨日ホームワイド悩みました。
ちょっとお値段がよかったので、あきらめてしまいましたが…
うすきさんのブログでお花がみれそうなので、嬉しいです。

もう一つが『神々の山嶺』。
私は読むのが遅いので、電子書籍を購入しました。
映画館で観たいと思っているのですが…。
エベレストの風景が観たいんです。

明日は山行ですか?
気をつけて行って来て下さい。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-17 05:04
giroroさん、おはようございます。
なんとなんと偶然なことが二つもありましたね。
実はビーダンスははちみちのような香りに誘われ、悩みながら購入しました。これからの成長が楽しみです。

『神々の山嶺』の本を購入なされましたか。
私は電子書籍の知識が皆無ですが便利のようですね。
ページ数も多く上下の2巻があり読み応えがありますね。
期限内に返却できる様に頑張って読みます。(笑)
映画はエベレストの風景が素晴らしいとの情報を得ております。
ぜひぜひ映画をご覧になってください。

マンサクの花を見たくて佐渡窪辺りに行こうと思っています。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧