買い物

2016年3月14日      月曜日 
 
 今日はわさだタウンへコーヒー豆を買いに行く。いつもは家内と行くのだが今日は自分一人であった。何故月曜日なのかと云うと3割増量の特典があるからである。コーヒー豆はトミオ・フクダであった。

 わさだタウンへ買い物に行った時は必ずノースフェイス店を覗く。今日はウォーキングシューズが目的であったが、履いてみると履き心地が良かったので即購入する事にした。自分の物を買うことは嬉しいものである。

 次に向かったのは山渓店。ダブルストックを購入したいと思っていたので今日はタイミングが良かった。いろいろと質問をして決めたのはレキのダブルストックだった。軽量タイプのカーボン製は予算の都合で諦めざるを得なかった。

 最後は本日の夕食の買い物を大在のアムス店で。今日のメニューは魚であったので自分好みのお刺身を中心に購入したが、家内とおばあちゃんが好物のイカ刺を買わなかったのが今日のポカであった。でも、今日の買い物は楽しかった。

 因みに今日の献立はお刺身、鯖の煮付け、大根と人参の酢の物、味噌汁であった。 

1、ダブルストック&ウォーキングシューズ
 峰入り古道歩きの時、風来坊さんからダブルストックをすすめられ初めて使用した。この時大いに助けられたのでいつかは購入しようと思っていた。一日でも早くダブルストック持参で山歩きに行きたいと思っているのだが。ウォーキングシューズは今履いているものが傷んでいるので買い替える事にした。
e0272335_16231576.jpg
ダブルストックはアルミ製で山渓で購入。ウォーキングシューズはノースフェイス店で購入する。

2、園芸
 山渓から帰宅途中、大在のグッディに寄る。買いたい花の苗が沢山あるのだが、今日は一人だったので花かんざしとルピナスの苗を購入した。
e0272335_16202980.jpg
花かんざし2個とルピナス3個。
e0272335_16211198.jpg
ルピナスは先日、花が咲き始めている大きな苗を植えたのだが、今回は予算の都合で98円の小さな苗を植える事にした。無事に育ってくれると良いのだが。
e0272335_16215570.jpg
臼杵のホームワイドにはなかったのでグッディで買えてラッキーであった。
  
3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】これもチェックしておきたい澄まし読みです。
1)上人  2)分銅  3)謗法  4)仏印  5)伝馬船  6)曹洞宗
7)お天道様  8)一切合切  

【解答】
1)しょうにん  2)ふんどう  3)ほうぼう  4)ふついん  5)てんません 
6)そうとうしゅう  7)おてんとうさま  8)いっさいがっさい
●謗法~仏の教えをそしり,真理をおろそかにすること。仏教で,最も重い罪とされた。 ② 転じて,無理なこと。道理の通らないこと。
●仏印~ぶついんと読む。 フランス領インドシナの略称。

《今日の小さな歓び》
 知人宅訪問。

                                 以上
by tinnan1515 | 2016-03-14 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by ポンちゃん at 2016-03-15 15:14 x
こんにちは、うすきさん
ついにダブルストックを手に入れましたね。
かなりスピードが上がることでしょうね。
もう、ついていけないかも~!
これで久住17サミッツは楽々ですね。
Commented by 悟空さん at 2016-03-15 15:59 x
こんにちは^^
うすきさんはセンスがいいですね^^
素敵なシューズです^^
私も夏用の登山シューズが欲しいですが
結局行けないんですけどね^^;
Commented by tinnan1515 at 2016-03-15 17:46
ポンちゃんさん、こんにちは。
自分の体力を鑑みてダブルストックを使うことに致しました。
歩く速度は現状維持が精一杯で体力の限界を感じているところです。
ポンちゃんさんの軽快な歩きが羨ましいです。
くじゅう17サミッツは先ず体力作りからと考えているところです。
3月予定が4月になりそうです。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-15 17:53
悟空さん、こんにちは。
地味人間ですから身につけるものは明るいものが良いのかと思っているところです。
ウォーキンギシューズは軽くて歩きやすいですよ。
悟空さんが登山ができる時期はあと数ヶ月ですね。
これから花の時期ですから大いに楽しんで下さい。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-16 17:03
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ダブルストック、買われたのですね。
うすきさんの体力なら必要ないかも知れませんが、
長丁場の山歩きが多いので、多分役に立つと思います。
ストックが傷んだときには部品交換(有料)も出来ますので、
購入店でご相談されて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-16 17:25
風来坊さん、こんにちは。
先般、初めて使った時にとても助かりましたのでダブルストック購入致しました。
早速に里山歩きで使用致しましたが、まだ不慣れでぎこちなかったです。でも急登では思いのほか楽に感じました。
ありがとうございます。
故障したときは部品交換を致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧