久し振りの夕食準備!

2016年3月13日      日曜日   

 夕食の準備は何年ぶり?メニューはあらかじめ相談していたので苦労することはなかった。そして、買い物は自分の好みの物が自由に買えるので気分爽快であった。

 さて、今日のメニューはすき焼き風の煮物、和布と豆腐のすまし汁、野菜サラダであった。本当は大根と人参の酢の物を作りつもりであったのだが、大根の在庫がなく野菜サラダに急遽変更。今日は俄主夫業だったので万全ではなかった。

 明日は鶏の唐揚げを考えていたのだが、今日はお肉だったので明日は魚料理と家内の一言。さてさて困ったものだ。刺身であれば簡単なのだが。

1、自宅に咲いた花
1)姫金魚草
e0272335_15171388.jpg
種から育てた姫金魚草が再び咲き始めた。なんとも可愛らしい花である。
2)ビオラ
e0272335_1517297.jpg
黄色のビオラがお気に入りなのだが、このビオラの色が余りにも強烈だったのでアップする事にした。
3)ヒマラヤユキノシタ
e0272335_15174840.jpg
咲き始めのヒマヤラユキノシタを一度アップしたのだが、あまりにも綺麗なので再度アップした。

2、囲碁観戦
 日曜日に自宅に居るときは必ずNHK囲碁を観戦する。今回も観戦しながら碁石を並べてみた。
e0272335_15163962.jpg
河野臨さんが黒、寺山怜さんが白。応援していた黒番の河野臨さんが負けて残念であった。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】乙に澄まさなくても澄まし読みなのです。
1)時化が続く  2)合戦  3)神道  4)御法度  5)子育て読本 
6)味覚の屋台骨 7)土壇場  8)黙示録  9)大安吉日  10)仙洞御所

【解答】
1)しけ  2)かっせん  3)しんとう  4)ごはっと  5)どくほん
6)やたいぼね  7)どたんば  8)もくしろく  9)たいあんきちじつ
10)せんとうごしょ


《今日の小さな歓び》
 囲碁観戦。

                              以上
by tinnan1515 | 2016-03-13 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by yamabakanikki at 2016-03-13 19:57
今日は、レタスの種を蒔きました~♪ 

ずーっと、黒がいぃっと思ってましたが・・・

王さんの解説も素敵でした!
  
Commented by furaibow581203 at 2016-03-14 04:25
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
花を種から育てるとは凄いですね。
でも、その分ちゃんと咲いた時には嬉しさが違う気がします。
囲碁、うすきさんも山馬鹿さんもされるのですね。
父親が有段者だったのですが、風来坊には遺伝せず・・・。
碁盤と碁石だけ相続しています(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-03-14 07:32
山馬鹿さん、おはようございます。
レタスの種まきお疲れ様でした。
収穫時期が楽しみですね。
何となく碁石を持ちたくなり観戦しながら最後まで並べました。
解説を聞きながらの観戦はなるほど成程と頷くばかりでした。
私も王さんの解説は分かりやすかったです。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-14 07:40
風来坊さん、おはようございます。
お父様は囲碁の有段者でしたか。素晴らしいですね。
遺伝しなくて残念なことでしたね。
私の囲碁はもっぱら観戦のみです。
囲碁、将棋の番組は良く見ておりますよ。
種から育てる花は余り上手ではありませんが、姫金魚草はうまく育ってくれました。また挑戦したいと思っているところです。
Commented by kabuto1952 at 2016-03-14 13:13
うすきさんこんにちは。料理の腕前は流石ですね。
私も一度くらいは鍋料理を作ってみたいものです。
私も昨年は珍しい花の種を沢山いただいて蒔いていますので、
今年上手く咲いてくれたら嬉しいと思っています。
うすきさんとユキワリイチゲを一緒に観てから早くも
一ヶ月が過ぎました。月末には九重までマンサクや山野草を
眺めに行きたいと思ってるところです。またの出会いを楽しみに
しています。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-14 16:00
いーさん、こんにちは。
お体の方も徐々に活動的になられ嬉しく思っているところです。
英彦山のミスミソウ、セリバオウレン、ホソバナコバイモは見頃でしたね。この時期に英彦山にと思っていましたが今年も縁が無いようです。
籾山神社の福寿草は見頃だとテレビで紹介されていましたよ。
アズマイチゲを見たいと思っているところです。
気になるマンサクは見頃のようですが山行までにもう少し時間がかかるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧