山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

午後から近場の山歩き!

016年3月12日      土曜日   

 今日は寝起きが悪く6時に起床。慌てて台所に降りていくと家内が食卓の椅子に座っていた。このようなことは初めての出来事である。心配しながら事情を聞くと腰を痛めてベッドで寝るのが辛くて起きたとの事であった。

 ここのところ風邪とおばあちゃんの介護で疲れが蓄積し腰を痛めた様だ。しばらくは無理ができないと思うので自分がカバーするしか無いようだ。

 午後から自由時間となり気分転換の為白石山に登る事にした。今日は短時間コースの一本松峠から登る。無理しないようにゆっくりと歩き出すと徐々に山歩きの感覚が蘇ってくる。そしていつの間にか歩く事に夢中になっていた。

 山頂から眺める青い空と青い海は一気に山歩きの楽しさを思い出させてくれた。そして爽快な気分になり今までのモヤモヤも消え去った様だ。

 今日の山歩きは花は無かったが、山頂に立つことができたので嬉しかった。これで次の山歩きに弾みがつきそうだ。

1、自宅の花
 寄せ植えにしているアリッサム。3月に入り漸く花が咲き始めてきた。小さな花であるが沢山咲くので見栄えが良い。
e0272335_18493259.jpg


2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】次に延ばし読みに読みにトライしよう。
1)披露  2)女房  3)富貴  4)小路  5)主面  6)図体
7)的鯛  8)杜氏  9)村夫子  10)天保

【解答】
1)ひろう  2)にょうぼう  3)ふうき  4)こうじ  5)しゅうづら  6)ずうたい
7)まとうだい  8)とうじ  9)そんぷうし  10)てんぽう
●小路~狭く細い通り道。大路に対していう。
●主面~
●的鯛~マトウダイ目の海魚。全長約50センチメートル。体は長卵形で,著しく側扁する。全体が灰褐色で,体側の中央部に淡色で縁取られたやや大きな黒色の円斑がある。食用として美味。
e0272335_18472330.jpg


《今日の小さな歓び》
 久し振りの白石山。

                                 以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-03-12 21:45 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515