山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

花三昧!

2016年3月11日      金曜日   

 3月9日に満90歳を迎えたおばあちゃんが体調を崩し心配していたが、今日は月一回の定期診察日で診断の結果どこにも異常が無いという事でひと安心。足腰の痛みは神経痛という事で本人も納得の様子。神経痛の痛みをおさえる薬で痛みも和らぐと思うのだが。本人は明日からデーサービスに行くと言うが今週はお休みするように伝えた。

 おばあちゃんの事でここのところ気になっていたが、今日は何となく解放された気分になる。という事で午後から花散策に出掛ける事にした。

 アマナは先日堪能したので次はショウジョウバカマである。数日前に花の様子を見に行った時は蕾の頭が少しだけ白くなったいた。
e0272335_18231150.jpg
何度も足を運んだショウジョプバカマのある場所。白と紫の色合いがとても気に入っている。満開時にもう一度見てみたい。
e0272335_18551598.jpg
木苺の花。
e0272335_1901479.jpg
キイチゴは木になるイチゴの総称で、自生しているカジイチゴ(構苺、梶苺)やモミジイチゴ(紅葉苺)などがある様だ。
e0272335_1913786.jpg
○○すみれ。淡い紫がとても可愛らしい。
e0272335_1932033.jpg
サカキの花。今やゃ鼻つまりで匂いを感じないのだがサカキの独特な匂いは感じることができた。
e0272335_1945070.jpg
淡いピンク色のサカキの花。
e0272335_1981790.jpg
最後は春蘭の花。まだ未開花であったが来週あたりは開花することだろう。

 ここしばらく山から遠ざかっているので、近場の花を見に行く回数が増えているのだがこれが結構楽しい。自然の中にひっそりと花を咲かせる生命力に魅せられる様だ。また、自分が育てる花の成長も楽しい。花から感動を頂く事に生きる喜びを感じている。


1、自宅の花&園芸
庭の片隅に植えている1本の馬酔木に花が咲き始めた。小さな花房がとてもチャーミングだ。次は山中に咲馬酔木の花を見たいと思っている。
e0272335_1739658.jpg


 花かんざしの花を植えようと思い花の苗を買いに行ったが花かんざしがなく他の花を植える事にした。
e0272335_17463696.jpg
モッコウバラ、アッツ桜、アズーロ・コンパクトの3種類。
e0272335_17495195.jpg
いつかは植えようと思っていたモッコウバラ。鉢で育てることにした。
e0272335_17511156.jpg
初めて植える、アズーロ・コンパクト、今回は1本のみ。これからの成長が楽しみである。
e0272335_17525878.jpg
寄せ植えの中に。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】再チェックしておきたい縮め読みです。
1)投網  2)懸想  3)蜜柑  4)炭団  5)通夜  6)拉致
7)旋頭歌  8)唐破風

【解答】
1)とあみ  2)けそう  3)みかん  4)たどん  5)つや  6)らち
7)せどうか  8)からはふ
●唐破風~破風の一。中央部は弓形で,左右両端が反りかえった曲線状の破風。門・玄関・神社の向拝の屋根や軒先などに用いる。

《今日の小さな歓び》
 モッコウバラを植えたこと。

                                   以上 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-03-11 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515