山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

花と散髪で気分スッキリ!

2016年3月10日      木曜日   

 散髪に行かねばと思いながらついつい今日まで伸びてしまった。やはり体調が優れないと生活もルーズになりがちである。

 散髪屋さんまで歩いて10分も掛からないところなので歩いていくことに。歩き始めたら左足の踵付近が急に痛み出した。自宅ではなんともなかったのだが一体どうしたことか。痛みはあるのだが歩けないことはなかった。

 赤星川の踏切を渡る時ふと左前方を見ると、3m位の木に淡黄色の花が咲いているのを見つけることができた。散髪する前に花を見ることができて気分も良くなった。
e0272335_1844623.jpg
最初は花の名前を思い出さなかったが後でシキミであることが分かった。1輪1輪の花をよく見るととても綺麗な花であった。
e0272335_18442635.jpg
シキミ(樒、櫁、梻 )はシキミ属の常緑高木である。有毒で、実の形状は中華料理で多用される八角に似る。
 
 散髪屋さんで楽しみなことはシャンプーをしていただくと心地良い気分になれるのである。自分でゴシゴシ洗うのと全然比較にならない。そして、ひげ剃りタイムのうとうとタイムも気持が良い。

 花を愛でて頭もスッキリで自宅に帰り着いた時は足の痛みもなくなっていた。

1、図書館で借りた本
 山歩きができていないため読書の方は思いのほか進んでいる。今日も本の返却で図書館へ。今日借りた本はジョン・マンシリーズの5冊目であった。
e0272335_1635323.jpg
ジョン・マン 立志編  山本一力 著

2、自宅の花
 気温の上昇と共に花の成長が活発になってきた様だ。1週間前は枝垂れ梅がまだ咲いていたのだが、今日はほぼ散っていた。白のムスカリに続き今度は紫のムスカリが咲き始めた。一雨ごとに花の開花が楽しめそうだ。今日は小さなガーベラを見ることができた。
e0272335_1636726.jpg


3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】これも覚えておきたい熟字読みです。
1)音頭を取る  2)読経  3)法螺ばなし  4)銅鑼  5)不貞腐れる
6)物見遊山 7)牡丹餅  8)烏帽子  9)三番叟  10)起き上がり小法師 
11)検非違使 12)太郎冠者

【解答】
1)おんど  2)どきょう  3)ほら  4)どら  5)ふてくされる
6)ものみゆさん 7)ぼたもち  8)えぼし  9)さんばそう 
10)おきあがりこぼし  11)けびいし 12)たろうかじゃ
●三番叟~歌舞伎などで、演目の初めに行われる祝儀の舞。
●検非違使~昔、犯罪を取り締まった官。非違(間違い、違法)を検査する使者の意である。

《今日の小さな歓び》
 今月5冊目の読了。

                                 以上
 
by tinnan1515 | 2016-03-10 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-03-11 00:21 x
うすきさん、こんばんは。
散髪ですか?さっぱりすると気分もよくなりますね。
『シキミ』ってお花が咲くんですね。
目にしたことがないのは、なぜなのでしょう?
不思議です。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-11 08:26
giroroさん、おはようございます。
頭の天辺が薄くなっておりますがやはり散髪するとスッキリ、お蔭さまで気分も上々でした。
偶然シキミの花に出会いました。おそらく植樹されたものだと思われます。山に行けばたまに見かけることはありますが、今回はラッキーでした。
これからの時期はサカキの花も咲き出しますね。
山に入るとあの独特な匂いが漂う季節が間近のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花三昧! ”姫百合”を詠んだ歌 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧