山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

気分転換は園芸!

2016年3月8日      火曜日   

 天気予報では晴れマークであったが朝から濃霧でスッキリしない天候。里山歩きでもと思っていたのだが一向にその気力が湧いてこず自宅で過ごす事となった。

 このような時は花を眺めながらの気分転換が一番。昨日は気が付かなかったが紫色のムスカリも顔を覗かせていた。そのうちに花の手入れから草取りに進み束の間の園芸を楽しむことができた。 

1、自宅の花
 昨年からの球根なのでどうしても株が小さいので開花した花も小ぶりである。やはり球根毎年新しいものを植えた方が良さそうだ。
e0272335_1751926.jpg
ヒアシンス(風信子、飛信子)は、ツルボ亜科ヒアシンス属の球根性多年草。
e0272335_17513760.jpg
黄色のヒヤシンスだがやゃ色が薄い様だ。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】ゆかしい漢字読みを自由にしよう。
1)職人気質  2)玄人はだし  3)固唾を飲んだ  4)自棄になってドカ食い
5)狼煙をあげる  6)捨て台詞  7)胡座をかく  8)月代
9)香具師  10)似而非  11)山車

【解答】
1)かたぎ  2)くろうと  3)かたず  4)やけ  5)のろし
6)せりふ  7)あぐら  8)さかやき  9)やし  10)えせ
11)だし
●似而非~三文字で「えせ」と読む。

《今日の小さな歓び》
 漢字の学習。

                                    以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-03-08 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515