アマナの群生地に出会う!

2016年3月7日      月曜日   

 熊崎川の土手に咲くアマナの観察。その前に気になっている春蘭を見に行くことにした。春蘭の花蕾を最初に見たのは立春の日だった。あれから1と月経過しているのだが先日はまだ蕾だった。
e0272335_17173519.jpg
最初に見付けた春蘭の株。かなり成長していた。開花は週末頃?
e0272335_1718297.jpg
こちらの春蘭は蕾が二つ。両方共近くにあるので開花は同じ時期だと思うのだが。
(熊崎川のアマナ)
白い花がポツンポツンと咲いていたのでそばに寄ってみるとアマナの花が咲いていた。心の中でヤッターと叫んでいた。
e0272335_17263449.jpg
アマナ(甘菜)は、単子葉植物ユリ科アマナ属の多年草。チューリップによく似ており、かつてはTulipa edulisとしてチューリップ属に入れられていた。
名前は球根が甘く食用できるところから。別名ムギクワイと言い、これは球根の形をクワイになぞらえたもの。調理法もクワイと同様である
e0272335_17281810.jpg
花の見かけはごく小さなチューリップ。晴れた日には花がよく開くが、曇りの日には閉じてしまうそうだ。
e0272335_17293315.jpg
今日は天候がよく大きく開いていた。
(丘陵地のアマナ)
 一度自宅に戻り1万歩達成のため近くの丘陵地帯を歩いていたら、アマナの群生地に出会った。40数年住んでいるのだが近くにアマナの群生地があるとは初めて知る。
e0272335_17425511.jpg
アマナにはヒロハナノアマナとキバナノアマナがある様だ。
e0272335_17432871.jpg
初めて見る群生地。
e0272335_17521825.jpg
このアマナはチューリップの様だった。
e0272335_17545669.jpg
いつの日かヒロハナノアマナとキバナノアマナを見たいものである。
e0272335_1756325.jpg
アマナさん、今日はありがとう。
e0272335_17564536.jpg
今日はアマナをたっぷりと楽しむことができた。
(その他)
 一度覚えたら忘れられない名前、ウマノアシガタ。
e0272335_181641.jpg
野原の土手などに多い多年草。

1、図書館で借りた本
 読み終えた本は早目に返却する事にしている。臼杵図書館は火曜日が休館日なので今日返却に行き、新たに1冊借りた。
e0272335_16182128.jpg
ジョン・マン 青雲編 山本一力 著

2、自宅の花
 ムスカリの紫色は植えているのだが、白色のムスカリがあるとは知らなかった。購入して植えておいたムスカリの白が咲き始めてきた。
e0272335_16144275.jpg
ムスカリはツルボ亜科ムスカリ属の植物の総称。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】こんな詰まり読みも押さえておこう。
1)見栄張り  2)素頓狂  3)反歯  4)河童  5)法被
6)入唐  7)天辺  8)甲冑  9)尻腰  10)突慳貪
11)七宝焼  12)真平御免  13)近所合壁  14)木端微塵

【解答】
1)みえっぱり  2)すっとんきょう  3)そっぱ  4)かっぱ  5)はっぴ
6)にっとう  7)てっぺん  8)かっちゅう  9)しっこし  10)つっけどん
11)しっぽうやき  12)まっぴらごめん  13)きんじょがっぺき  14)こっぱみじん

●反歯…出歯ともいう。上下の前歯の前後的なすきまが7~8mm以上あるようなかみ合せの不正状態をいう。
●入唐 … 奈良・平安時代,日本から僧や留学生が中国の唐に行くこと。
●尻腰…意気地や根気。[
●近所合壁…近くの家々。壁一つを隔てた隣近所。

《今日の小さな歓び》
 花散策。

                                         以上
by tinnan1515 | 2016-03-07 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by yamabakanikki at 2016-03-07 22:22
こんばんは~
 自宅の近くにこんな楽園が・・・
 アマナ畑、素敵ですぅ。
 日曜日、私も応援していた 黒が勝ったと思っていました!
  
Commented by furaibow581203 at 2016-03-08 01:25
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
アマナ、かわいいですよね。
知らなかった場所で発見するのも嬉しいです。
良い一日を過ごされていますね。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-08 07:54
山馬鹿さん、おはようございます。
身近な所で思わぬアマナ畑に遭遇し大感激でした。
久しぶりに気持ちがスカッとしました。
山馬鹿さんもNHK囲碁を観戦されておりましたか。
準決勝あたりからのトーナメントは目が離せませんね。
結城さん、半目負けで残念でした。
次は河野さんを応援したいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-08 07:59
風来坊さん、おはようございます。
アマナはミニミニチューリップ見たいでとても可愛らしいです。
今回の群生にはビックリでした。
新たな発見はとても嬉しいですね。
遠出の山歩きから遠ざかっておりますがそれなりに楽しんでおります。
体の方もほぼ回復致しましたので、現在ウォーキングで足腰を鍛えているところです。
Commented by ポンちゃん at 2016-03-08 15:09 x
こんにちは
やはり里では花が早いですね。
昨年、由布山麓では見て以来です。
待ち遠しいです。
体力もだいぶ回復されたようですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-08 17:44
ポンちゃんさん、こんにちは。
ここ数日間の暖かい日が続きましたので一気に開花したようです。
アマナは意外と身近なところにありました。
まだまだ知らないことが多々ありますのでこれからの里山が楽しみです。
長引いた風邪から漸くおさらばできそうです。
これから少しずつ体力をつけていきたいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧