山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

ミツマタの花に満足!

2016年3月4日      木曜日   
1、ミツマタの花
 風邪が完治するまで自重した方が良いのだが、気分が少し良くなるとやはり躰を動かしたくなる。遠出の山歩きではないので大目に見ることにしましょう。

 午後から晴れ出してきたので気になっているミツマタの花を見に行くことにした。鎮南山登山口から歩いて10分も満たないところにミツマタがある。気温も高くなってきたのでもう開花しているだろうと期待をしていたのだが、全てのミツマタが満開ではなかった。でも、今回は充分に満足行くミツマタの開花が数本あった。
e0272335_17434643.jpg
この木は全て咲き誇っていた。
e0272335_17464856.jpg
開花の一部分をアップで捉えてみるととても綺麗な花である。 
e0272335_17501683.jpg
背景色が緑なのでミツマタの黄色の花が際立っていた。
e0272335_17565819.jpg
もう少しアップで見てみるととても可愛らしい。
e0272335_1805124.jpg
さらにアップしてみると白い花も混じっていた。いずれは黄色に変色するのかなぁ。
e0272335_1841333.jpg
もう1枚アップで。今日は大いに満足。これでミツマタ観賞は終わりにする事にしましょう。
e0272335_1861797.jpg
ミツマタの近くに咲いていた花。木の名前が分からないのだが?
e0272335_1874712.jpg
ミツマタの花にパワーをもらったので塔尾山頂まで歩いたが、やはり体調が万全ではないのか足取りも重く、晴れやかな気分に浸る事は出来なかった。

2、自宅の花
 水仙は早々と咲いたのだが、今回は黄色のラッパ水仙が咲き始めた。次に咲く花は蕾が出始めてきた白色のムスカリの様だ。
e0272335_1726691.jpg


3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】ちょっと古い言葉にまだ生きている連ね読みです。
1)勤皇  2)雪隠  3)安穏とした生活  4)銀杏を拾う  5)云々しない
6)曰く因縁つき  7)生っ白い皮  8)観音開き  9)陰陽師  10)四天王

【解答】
1)きんのう  2)せっちん  3)あんのん  4)ぎんなん  5)うんぬん
6)いんねん  7)なまっちろい  8)かんのん  9)おんみょうじ  
10)してんのう
●生っ白い…いやに白いこと。

《今日の小さな歓び》
 歩数13.000歩。

                                      以上
by tinnan1515 | 2016-03-04 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-03-04 23:15 x
うすきさん、こんばんは。2日続けてお邪魔します。
(実は毎日お邪魔してますが…)

ミツマタ綺麗です。
民家に咲いているのは見たことがありますが、
お山に咲いているのを見たことがありません。
近くで見ると可愛らしいお花なんですね。
もう一つのお花は『いぬがし』ではないでしょうか?
もし正解がわかったら教えて下さい。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-05 05:51
giroroさん、おはようございます。
いつもブログご訪問頂きありがとうございます。
ミツマタの花が気になっておりましたのでついつい出掛けて来ました。
この可愛らしい花を見るために何度も足を運びましたが、今回で満足です。ミツマタの木が大きくて素晴らしかったですよ。
『いぬがし』の名前を教えて頂きありがとうございました。
”いぬがしの花は2〜3月にかけて咲き、花色は暗紅色、10〜11月に黒紫色の液果を結実させる。”そうです。
また一つ知識が増えて嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今季お初のアマナを見る! 久し振りの里山歩き! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧