山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

図書館通い!

2016年3月2日      水曜日   

 最近、活動の場が山歩きから読書に移ってしまった。今日は春爛漫を思わせるような好天気なのに、里山歩きに出掛ける意欲もなかった。

 そろそろ体調も上向きにとおとなしい日々を送っているのだが、今日ばかりは咳に悩まされてしまった。家に閉じこもるより外の空気を吸ったほうが気分転換になるのではないかと思い図書館に出掛ける事にした。今日お借りした本は下記の4冊であった。

1、図書館で借りた本
1)ジョン・マン 望郷編   山本一力 著
e0272335_14323167.jpg
ジョン・マンを2巻読み終えたので3巻目となる。
2)風かおる          葉室 麟 著
e0272335_1433912.jpg
2015年9月15日発行の作品。
3)風の王国          葉室 麟 著
e0272335_14334214.jpg
臼杵図書館野津分館から借りる。
4)橘花抄           葉室 麟 著
e0272335_14341225.jpg
臼杵図書館野津分館から借りる。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】これも知っておきたい訓読み一字漢字です。
1)なすがない  2)になる部分  3)質素をとして  4)の心
5)の味 6)と毒  7)の技術  8)大法をする  9)を伏せる

【解答】
1)すべ  2)かなめ  3)むね  4)みやび  5)ひな  6)とげ
7)たくみ  8)わたくし  9)おもて

●私するを(しする)と読み不正解。

《今日の小さな歓び》
 家内、パソコン教室今日から再開。 
 
                                 以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-03-02 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515