山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

今日より3月!

2016年3月1日      火曜日 

今日より3月。月始めは相田みつをさんの詩をアップしているが、今回は”道”であった。自分も色々な道を歩いてきたが、これからも自分の道をコツコツと歩いて行きたい。
e0272335_15544260.jpg
道といえば高村光太郎の「道程」が浮かんできた。

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄(きはく)を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

 
1、2月の目標結果
1)歩数1万歩/月平均  結果 8.402歩/月平均
 24ヶ月連続目標達成中であったが今月ついに目標未到達終わる。約1週間風邪で体調を崩したのが原因である。3月は頑張らなくては。

2)読書冊数 7冊/月  結果 15冊/月
 月に15冊読んでいた。風邪で外出が減り、自宅で過ごす時間がこのような結果をもたらしてくれた。
①草雲雀       葉室 麟 著
②鬼神の如く       葉室 麟 著
③天の光       葉室 麟 著
④影踏み       葉室 麟 著        
⑤風花帖       葉室 麟 著        
⑥オランダ宿の娘   葉室 麟 著   
⑦おもかげ橋     葉室 麟 著
⑧緋の天空      葉室 麟 著
⑨殴られ屋の女神   池永 陽 著
⑩川あかり       葉室 麟 著
⑪春雷         葉室 麟 著
⑫ゆらゆら橋から    池永 陽 著
⑬無双の花      葉室 麟 著   
⑭でいごの花の下に  池永 陽 著
⑮指を切る女       池永 陽 著

2、自宅の花
 お花が賑わいを見せてくれる季節到来。次はどの花が咲いてくれるか楽しみ。我家のこの時期の主役の花はクリスマスローズである。
1)クリスマスローズの開花
e0272335_15301690.jpg
黄色でもなく白でもない淡い黄緑の八重咲き。
e0272335_1532988.jpg
点々の斑が入ったクリスマスローズ。
2)ヒマラヤユキノシタの花蕾
e0272335_15351339.jpg
いつの間にか蕾が出始めていた。温かくなってきたので間もなく開花することだろう。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】今度は訓読み一字漢字をチェツクです。
1)銀の  2)良妻賢母の鑑  3)生きる  4)女の悲しい 
5)優柔不断な質  6)のある話  7)ノーブルな
8)教訓を学ぼうとしない  9)に受ける  10)になる 
11)立場をにする  12)次のようながある  13)の岩度

【解答】
1)わ  2)かがみ  3)あかし  4)さが  5)たち  6)み  7)かお
8)やから  9)ま  10)あだ  11)こと  12)くだり  13)あま
●漢字の学習を怠っていたが今日より再開。


《今日の小さな歓び》
 陽だまりで読書。

                                  以上
by tinnan1515 | 2016-03-01 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-01 16:47 x
こんにちは。
体調も回復されているようで、よかったです。
皆さんが下に書かれているように風邪のぶり返しかなと。
パソコンの不調は私はお手上げです。
2月は歩数は達成できずでしたが、読書は倍ですね。
すごい~~です!!
余り無理をされないように。
Commented by 悟空さん at 2016-03-01 18:21 x
こんばんは^^
私も2週間ほど風邪のよな症状で体調悪いです。
喉も痛いし微熱は続くし春は体調が悪い季節です。
みつおさんの文章は本当にうなずけます。
頑張ろうって気持ちが出てきます^^
Commented by tinnan1515 at 2016-03-01 18:27
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
徐々に回復の兆しが見られるようになりましたが、気力の充実までもう少し時間がかかりそうです。
2月は読書に熱中できましたが歩数はサッパリでした。
やはり体が動く時が幸せですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-01 18:36
悟空さん、こんばんは。
新車の乗り心地は最高でしょうね。
ここのところ風邪の症状で体調が下降状態ですが、なんとか回復の兆しが見られるようになりました。
悟空さんも気をつけて下さいね。
みつをさんの文章に力を頂く事がたまにあります。
言葉の力は凄いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31