今日の朝食はパン・ド・ロデヴ!

2016年2月22日      月曜日  

 昨晩は登山服を洗濯する気力もなく入浴を済ませて20時に就寝。夜中に一度もトイレ起床がなく午前5時までぐっすり。通常は5時からパソコンに向かうのだが今日は6時まで本を読む。

 午前6時から朝食の準備である。そして今日の楽しみの一つはパン・ド・ロデヴを食べることであった。
e0272335_14564873.jpg
タクさんのブログをご覧になった風来坊さんが早速に食べられていた。そのご縁で今回風来坊さんからパン・ド・ロデヴを頂いた。ありがとうございました。
e0272335_1513685.jpg
”ロデヴとはフランス南部の小さな街の名前。非常に加水量が多く、取り扱いの困難な生地をカットし、高温のオーブンで一気に膨らませて、焼成する。発酵種特有の風味と気泡膜の厚い粗い内相が特徴的。”ということであった。

 我家の朝食は毎日パン食。家内とおばあちゃんは米粉パン、自分はフランスパンであるが、今日はパン・ド・ロデヴを食べられるという事で張り切って朝食の準備をした。

 トーストして食べたのだが食感は外側はパリパリで中はモチモチ感であった。お餅好きのおばあちゃんはペロリと食べてしまった。昨日はおばちゃんの事が心配になり慌てて帰宅したのだが、食欲がありホッとした。
まだ残りが沢山あるので朝食が楽しめそうだ。
  
1)自宅の花
我家のサンシュユ(山茱萸)が咲き始めた。ミズキ目ミズキ科の落葉小高木。
e0272335_15183916.jpg
サンシュユ(山茱萸)の黄色い花が咲き始めると気になるのはマンサクの花。15日に佐渡窪に行った時はほんのチョッピリ黄色の蕾が見え始めていた。月末あたりは開花しているかも知れない。もう一度出かけなくてはと思っている。その前に四浦半島の河津桜を見てみたい。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】弁慶読みにならないためのトレーニングをしよう。
1)間発を容れず  2)屋上屋を重ねる  3)口角泡を飛ばす  4)蛇穴にいる
5)一敗地に塗れる 6)一頭地を抜く  7)好事魔多し  8)鬼面人を驚かす
9)大義親を滅す
  
【解答】
1)かん、はつをいれず  2)おくじょう、おくをかさねる  3)こうかく、あわをとばす
4)へび、あなにいる 5)いっぱい、ちにまみれる  6)いっとうちをぬく 
7)こうじ、まおおし  8)きめん、ひとをおどろかす 9)たいぎ、しんをめっす

●大義親を滅す…大きな正義を行うためには肉親の情にとらわれてはいけない。

《今日の小さな歓び》
 漢字の学習。

 
                               以上
by tinnan1515 | 2016-02-22 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by タク at 2016-02-23 06:04 x
ついにパン・ド・ロデヴを食されましたね。(笑)
パン・ド・ロデヴの内側のモチモチ感は、
お餅の粘りに通じるものがありますね。
日本人に合うパンだと思います。
風来坊さん、タチアオイさん、うすきさんと、
パン・ド・ロデヴの輪が広がっているようで、
私も嬉しいです。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-23 14:34
タクさん、こんにちは。
タクさんのブログからこのような展開になるとは思っても見なかったことです。
二日続けてパン・ド・ロデヴを食べることができました。
モチモチ感が良いですね。
明日も食べる予定です。(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-02-23 15:01
うすきぱっぴーリタイアメントさん、こんにちは。
早速食べていただき、ありがとうございます。
私が調べた範囲内では大分では手に入らないと思いましたので、僭越ですがお渡しすることにしました。お渡ししたのは土曜日に焼いたものですので、お早めに食べて下さいませ。
今度はパン・ド・ロデヴ委員会の回し者になりました(笑)
でも、タクさんの影響力はすごいです・・・。
峰入り道のコメント、ダブってしまいましたので、一つは削除していただけると嬉しいです。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-23 17:59
風来坊さん、こんにちは。
パン・ド・ロデヴ、ありがとうございました。
我が家の朝食はパンですので珍しいパンで賑わっているところです。
おばあちゃんはもちもち感がお餅みたいで喜んで食べていますよ。
パン・ド・ロデヴ委員会の皆様に感謝です。(笑)
了解致しました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01
のんびり夫婦さん、こんば..
by tinnan1515 at 18:47
ホークス優勝の後、台風1..
by のんびり夫婦 at 17:44
山馬鹿さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 17:14
お早う御座います。 ホ..
by yamabakanikki at 08:53
tokimatuさん、お..
by tinnan1515 at 05:58

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00
里山歩き!
at 2017-09-18 18:20
落ち着かない一日だった!
at 2017-09-17 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧