峰入り古道歩き(古処山~屏山~馬見山)!

 ポンちゃんさんのブログで峰入り古道歩きの情報を知り得た。2月21日は秋月~八丁峠~古処山~屏山~馬見山~嘉麻峠の縦走路歩きだったので、今回参加させて頂く事にした。 過去1度嘉麻峠から馬見山~屏山~古処山を歩いたことがあり今回は逆コースであった。
e0272335_10512676.jpg
古処山と言えば黄楊の原生林で有名であるが、黄楊は雪景色であった。

                記

【山行日】2016年2月21日  (晴れ)                                         
【山行先】古処山(859.5m)&屏山(926.6m)&馬見山(977.8m)                        
【山行者】 12名
【行動コース】古処山登山口P(7:48)~古処山(10:10/10:25)~屏山(11:30/12;05)~馬見山(13:40)~嘉麻峠林道P(16:08)                                                
【行動時間】8時間20分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 前日朝倉に移動中は雨であり由布岳はガスの中だった。杷木町から小石原に向かっている時はすっかり雨もあがり曇り空でひと安心。明日の天候はもちろん晴れマーク。嘉麻峠に着くとお店は閉鎖されていた。前回はここの駐車場に車を停めたのだが。明日はここの林道に集合との事であった。

 姉宅から出発する時に気づいたのだが夜中に雨が降った模様。移動中にラジオで聞いた情報によると久住は雪だった。ひょっとすると古処山も雪かと思った。
e0272335_10545833.jpg
嘉麻峠に午前7時集合。ぽんちゃんさんの今日の説明を受けて古処山の登山口に移動。今日の出発地点である。
e0272335_1325395.jpg
今日は3っのピークを踏んで嘉麻峠がゴールインである。
e0272335_1355942.jpg
秋月街道・旧八丁道を歩くのは初めてであった。
e0272335_1391976.jpg
だんごあんは知っていたがこの中を歩くとは初体験。
e0272335_13105042.jpg
なんとなく山歩きの雰囲気が漂ってきた。初めてのコースなので興味津津。
e0272335_13123794.jpg
奥ゆかしい案内板であった。
e0272335_1315034.jpg
ここからが本格的な山歩きである。
e0272335_13164689.jpg
今日のトップを歩かれている俊ちゃんさん。いつもの事ながら元気モリモリでした。どなたかがハンバーグ岩とか?
e0272335_13201745.jpg
すかさず、風来坊さんがハンバーグに変身。巨大なハンバーグの誕生であった。
e0272335_132253100.jpg
山路を登り詰めていくと雪景色。薮椿の花も夜中の雪には驚いたことでしょう。今日は思わぬ雪景色を眺めることができた。
e0272335_13255786.jpg
空は青空で素晴らしい好天気に恵まれた。
e0272335_13271977.jpg
古処山を目指して雪道歩き。この時点はまだまだ余裕があったのだが?
e0272335_13294523.jpg
古処山の雰囲気を味わいながら最初のピークを目指す。
e0272335_13325585.jpg
しばし休憩。それにしても期待通りの天気であった。
e0272335_13345713.jpg
古処山に到着。この時期は花がないのが淋しいのだが。”福岡県の山”の本には3月下旬、山頂付近でコショウノキの花が見られると書いてあったが。
e0272335_1339219.jpg
不動明王を見に行く途中でコショウノキの花蕾に会うことができた。確か、一輪開いているのあった。臼杵の鎮南山ではすでに花期は終わっているのだが古処山ではこれからが開花の様だ。
e0272335_13422556.jpg
今回で2回目の不動明王を見ることができた。
e0272335_13435480.jpg
九州自然歩道古処山コース案内図。次に目指すは屏山。
e0272335_13473215.jpg
出べその自分は奥の院・大将隠をパスしてしまった。どうもこのあたりから変調の兆しがあった様だ。
e0272335_13501778.jpg
屏山11時半着。屏山からの眺望はなかなかであった。昼食タイム。
e0272335_13535299.jpg
屏山から嘉麻峠までの距離は10.4Km。まだまだ先は長いのである。
e0272335_13574976.jpg
宇土浦越地点まであと0.9Km地点。
e0272335_1413020.jpg
宇土浦越地点。嘉麻峠まで7.5Km。もうこの辺りから登りになると息切れが激しくなり足が進まなくなっていた。これから馬見山を目指さなくてはならないのにと思いつつ気力だけでは足は進まなかった。途中で風来坊さんかがダブルストックを使ったらとのアドバイスを頂きお借りすることにした。使用してみるとなんと意外に足取りが軽くなり嘉麻峠までダブルストックをお借りする事になってしまった。
e0272335_1414048.jpg
馬見山山頂前から歩いてきた峰入り峰入り古道を振り返る。右奥が古処山、左奥が屏山。
e0272335_14181956.jpg
馬見山山頂に着いてホッとする。それにしてもきつかったなぁ。
e0272335_14285731.jpg
嘉麻峠まで2.74Kmまでの地点。下りになり少しは楽になっていた。ただただ黙々と歩くのみ。
e0272335_14315767.jpg
嘉麻峠にゴールイン。後は林道まで数分で今日の全行程完了。

《一口メモ》
e0272335_14334677.jpg
峰入り古道歩き(古処山~屏山~馬見山)集合写真。屏山にて。higetiasさんご提供。

 今日、ご参加の皆様方のお力添えを頂き、峰入り古道歩きをなんとか歩き切る事ができましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

                                           以上
by tinnan1515 | 2016-02-22 15:00 | 山歩き | Comments(14)
Commented by ポンちゃん at 2016-02-22 15:17 x
こんにちは、うすきさん
昨日は遠くから参加頂き誠にお疲れ様でした。
体調があまり芳しくなさそうでしたが、粘り強く歩き通され、さすがはうすきさん、と感服致しました。
天気が良く思わぬ雪道歩きを楽しめましたね。またご一緒出来る時を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-22 15:41 x
うすきさん、大変お疲れ様でした。
風邪がまだのようで本調子ではなかったのですね。
私どもはトップを歩いていましたので、道中はあまりお話をせずでしたので、気が付きませんでした。
馬見山へ上がって見えた時、なんだかきつそうだなぁと思った次第です。
元気印のうすきさん、早く風邪を治してくださいね。
私どもも9時から6時までよ~く寝ていました^^
Commented by tinnan1515 at 2016-02-22 19:42
ポンちゃんさん、こんにちは。
峰入り古道歩きの企画に参加させて頂きありがとうございました。
初めて知り得た情報でしたので参考になりました。
この日の天候は素晴らしく、また思いがけない雪景色も楽しめて良かったですね。
古処山に咲く花をいつかは楽しみたいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-22 19:42
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回は体調が余り芳しくなかった見たいです。
登りになると息切れが早くなり皆さんのペースに着いて行けずご迷惑をお掛け致しました。
しばらくじっとしていなくてはと思うのですが、花が気になりまた出かけそうです。(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-02-23 04:02
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
遠路はるばる一昨日はお疲れ様でした。
ダブルストックが少しお役にたてたようで良かったです。
ダブルストック普及委員会の回し者になりました(笑)
夏エビネの頃にご一緒出来ると嬉しいです。
Commented by higetias at 2016-02-23 11:30 x
うすきさん、こんにちは。
先日は久しぶりにご一緒出来て何よりでした。
風邪が治りきれない状態でのアップダウンのロングコース、お疲れ様でした。
風邪もうすきさんの体調は崩せても気力は奪えなかったようですね。
ハイライトの次回もご一緒出来ればと願っています。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-23 14:25
風来坊さん、こんにちは。
屏山から馬見山の縦走路ではヨロヨロでしたのでダブルストックは本当に助かりました。
ダブルストックを購入しようかと思った次第です。
夏エビネの時期が待ち遠しいですね。
その節はよろしくお願い致します。

Commented by tinnan1515 at 2016-02-23 14:30
higetiasさん&mamatiasさん、こんにちは。
本当に久しぶりでした。
mamatiasさんもすっかり回復なされ、これから春の花が楽しみですね。
空元気ばかりが先行して、体力が付いていかないようです。
これから体力アップに努めたいと思います。
Commented by mamatias at 2016-02-23 22:43 x
うすきさんこんばんは。
先日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いでき、お話もできて嬉しかったです♪
しかしいつも元気なうすきさんなので、体調が万全でなかったのには途中まで気づきませんでした。もう元気になられましたでしょうか?
今度お会いできる時はお花を一緒にじっくり撮影いたしましょうね!!
Commented by じゅんパパ(けいこたん夫殿) at 2016-02-24 19:50 x
古道歩きお疲れ様でした。未熟者の私たちですがなんとか最後まで歩くことができて、大変楽しかったです。初めてご一緒させていただき、なかなかうまく写らない、こしょうの花に手を添えてカメラ写りがいいように助けていただき感謝です!
またご一緒できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2016-02-24 20:43 x
うすきさん、こんばんは!
初めてお会いでき、少しですがおしゃべりもできてうれしかったです。
お花が好きなんです、山で花を見るとうれしいですね、と話された時のうすきさんがとても印象的でした。
心の優しい方なんだなあと思いました。
またお話聞かせてくださいね。
ご一緒できるようがんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by tinnan1515 at 2016-02-29 15:39
mamatiasさん、こんにちは。
コメントの返信が大幅に遅れて大変失礼致しました。
実は24日の早朝パソコンが突然故障し修理に出しておりました。
体調の方は一進一退で山歩きは自粛致しております。
佐渡窪のマンサクが気になっているのですが、じっと我慢の子です。(笑)
mamatiasさんのお元気な姿を拝見し勇気を頂きました。
その節は大変お世話になりました。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-29 15:44
じゅんパパ(けいこたん夫殿)さん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございました。
早く返信しなくてはと思っていたのですが、突然パソコン故障しついつい遅くなり大変失礼致しました。
初めての出会いとても嬉しかったです。ありがとうございました。
今後共よろしくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-29 15:51
けいこたんさん、こんにちは。
山歩きの楽しみの一つは山友さんたちとの出会いです。
今回初めてご一緒させて頂きありがとうございました。
いつもは単独山行が多いのですが、今回は素晴らしい思い出となりそうです。
3月になりますと花を求めての山歩きが忙しくなりそうです。
またご一緒できる日が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧