山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp

峰入り古道歩き(古処山~屏山~馬見山)!

ポンちゃんさんのブログで峰入り古道歩きの情報を知り得た。2月21日は秋月~八丁峠~古処山~屏山~馬見山~嘉麻峠の縦走路歩きだったので、今回参加させて頂く事にした。 過去1度嘉麻峠から馬見山~屏山~古処山を歩いたことがあり今回は逆コースであった。
古処山と言えば黄楊の原生林で有名であるが、黄楊は雪景色であった。

【山行日】2016年2月21日  (晴れ)
【山行先】古処山(859.5m)&屏山(926.6m)&馬見山(977.8m)
【山行者】 12名
【行動コース】古処山登山口P(7:48)~古処山(10:10/10:25)~屏山(11:30/12;05)~馬見山(13:40)~嘉麻峠林道P(16:08)
【行動時間】8時間20分(休憩時間を含む)
 前日朝倉に移動中は雨であり由布岳はガスの中だった。杷木町から小石原に向かっている時はすっかり雨もあがり曇り空でひと安心。明日の天候はもちろん晴れマーク。嘉麻峠に着くとお店は閉鎖されていた。前回はここの駐車場に車を停めたのだが。明日はここの林道に集合との事であった。

姉宅から出発する時に気づいたのだが夜中に雨が降った模様。移動中にラジオで聞いた情報によると久住は雪だった。ひょっとすると古処山も雪かと思った。
嘉麻峠に午前7時集合。ぽんちゃんさんの今日の説明を受けて古処山の登山口に移動。今日の出発地点である。
今日は3っのピークを踏んで嘉麻峠がゴールインである。
秋月街道・旧八丁道を歩くのは初めてであった。
だんごあんは知っていたがこの中を歩くとは初体験。
なんとなく山歩きの雰囲気が漂ってきた。初めてのコースなので興味津津。
奥ゆかしい案内板であった。
ここからが本格的な山歩きである。
今日のトップを歩かれている俊ちゃんさん。いつもの事ながら元気モリモリでした。どなたかがハンバーグ岩とか?
すかさず、風来坊さんがハンバーグに変身。巨大なハンバーグの誕生であった。
山路を登り詰めていくと雪景色。薮椿の花も夜中の雪には驚いたことでしょう。今日は思わぬ雪景色を眺めることができた。
空は青空で素晴らしい好天気に恵まれた。
古処山を目指して雪道歩き。この時点はまだまだ余裕があったのだが?
古処山の雰囲気を味わいながら最初のピークを目指す。
しばし休憩。それにしても期待通りの天気であった。
古処山に到着。この時期は花がないのが淋しいのだが。”福岡県の山”の本には3月下旬、山頂付近でコショウノキの花が見られると書いてあったが。
不動明王を見に行く途中でコショウノキの花蕾に会うことができた。確か、一輪開いているのあった。臼杵の鎮南山ではすでに花期は終わっているのだが古処山ではこれからが開花の様だ。
今回で2回目の不動明王を見ることができた。
九州自然歩道古処山コース案内図。次に目指すは屏山。
出べその自分は奥の院・大将隠をパスしてしまった。どうもこのあたりから変調の兆しがあった様だ。
屏山11時半着。屏山からの眺望はなかなかであった。昼食タイム。
屏山から嘉麻峠までの距離は10.4Km。まだまだ先は長いのである。
宇土浦越地点まであと0.9Km地点。
宇土浦越地点。嘉麻峠まで7.5Km。もうこの辺りから登りになると息切れが激しくなり足が進まなくなっていた。これから馬見山を目指さなくてはならないのにと思いつつ気力だけでは足は進まなかった。途中で風来坊さんかがダブルストックを使ったらとのアドバイスを頂きお借りすることにした。使用してみるとなんと意外に足取りが軽くなり嘉麻峠までダブルストックをお借りする事になってしまった。
馬見山山頂前から歩いてきた峰入り峰入り古道を振り返る。右奥が古処山、左奥が屏山。
馬見山山頂に着いてホッとする。それにしてもきつかったなぁ。
嘉麻峠まで2.74Kmまでの地点。下りになり少しは楽になっていた。ただただ黙々と歩くのみ。
嘉麻峠にゴールイン。後は林道まで数分で今日の全行程完了。

峰入り古道歩き(古処山~屏山~馬見山)集合写真。屏山にて。higetiasさんご提供。

今日、ご参加の皆様方のお力添えを頂き、峰入り古道歩きをなんとか歩き切る事ができましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

Commented by ポンちゃん at 2016-02-22 15:17 x
こんにちは、うすきさん
昨日は遠くから参加頂き誠にお疲れ様でした。
体調があまり芳しくなさそうでしたが、粘り強く歩き通され、さすがはうすきさん、と感服致しました。
天気が良く思わぬ雪道歩きを楽しめましたね。またご一緒出来る時を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-22 15:41 x
うすきさん、大変お疲れ様でした。
風邪がまだのようで本調子ではなかったのですね。
私どもはトップを歩いていましたので、道中はあまりお話をせずでしたので、気が付きませんでした。
馬見山へ上がって見えた時、なんだかきつそうだなぁと思った次第です。
元気印のうすきさん、早く風邪を治してくださいね。
私どもも9時から6時までよ~く寝ていました^^
Commented by tinnan1515 at 2016-02-22 19:42
ポンちゃんさん、こんにちは。
峰入り古道歩きの企画に参加させて頂きありがとうございました。
初めて知り得た情報でしたので参考になりました。
この日の天候は素晴らしく、また思いがけない雪景色も楽しめて良かったですね。
古処山に咲く花をいつかは楽しみたいと思っているところです。
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
今回は体調が余り芳しくなかった見たいです。
登りになると息切れが早くなり皆さんのペースに着いて行けずご迷惑をお掛け致しました。
しばらくじっとしていなくてはと思うのですが、花が気になりまた出かけそうです。(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-02-23 04:02
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
遠路はるばる一昨日はお疲れ様でした。
ダブルストックが少しお役にたてたようで良かったです。
ダブルストック普及委員会の回し者になりました(笑)
夏エビネの頃にご一緒出来ると嬉しいです。
Commented by higetias at 2016-02-23 11:30 x
うすきさん、こんにちは。
先日は久しぶりにご一緒出来て何よりでした。
風邪が治りきれない状態でのアップダウンのロングコース、お疲れ様でした。
風邪もうすきさんの体調は崩せても気力は奪えなかったようですね。
ハイライトの次回もご一緒出来ればと願っています。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-23 14:25
風来坊さん、こんにちは。
屏山から馬見山の縦走路ではヨロヨロでしたのでダブルストックは本当に助かりました。
ダブルストックを購入しようかと思った次第です。
夏エビネの時期が待ち遠しいですね。
その節はよろしくお願い致します。

Commented by tinnan1515 at 2016-02-23 14:30
higetiasさん&mamatiasさん、こんにちは。
本当に久しぶりでした。
mamatiasさんもすっかり回復なされ、これから春の花が楽しみですね。
空元気ばかりが先行して、体力が付いていかないようです。
これから体力アップに努めたいと思います。
Commented by mamatias at 2016-02-23 22:43 x
うすきさんこんばんは。
先日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いでき、お話もできて嬉しかったです♪
しかしいつも元気なうすきさんなので、体調が万全でなかったのには途中まで気づきませんでした。もう元気になられましたでしょうか?
今度お会いできる時はお花を一緒にじっくり撮影いたしましょうね!!
Commented by じゅんパパ(けいこたん夫殿) at 2016-02-24 19:50 x
古道歩きお疲れ様でした。未熟者の私たちですがなんとか最後まで歩くことができて、大変楽しかったです。初めてご一緒させていただき、なかなかうまく写らない、こしょうの花に手を添えてカメラ写りがいいように助けていただき感謝です!
またご一緒できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2016-02-24 20:43 x
うすきさん、こんばんは!
初めてお会いでき、少しですがおしゃべりもできてうれしかったです。
お花が好きなんです、山で花を見るとうれしいですね、と話された時のうすきさんがとても印象的でした。
心の優しい方なんだなあと思いました。
またお話聞かせてくださいね。
ご一緒できるようがんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by tinnan1515 at 2016-02-29 15:39
mamatiasさん、こんにちは。
コメントの返信が大幅に遅れて大変失礼致しました。
実は24日の早朝パソコンが突然故障し修理に出しておりました。
体調の方は一進一退で山歩きは自粛致しております。
佐渡窪のマンサクが気になっているのですが、じっと我慢の子です。(笑)
mamatiasさんのお元気な姿を拝見し勇気を頂きました。
その節は大変お世話になりました。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-29 15:44
じゅんパパ(けいこたん夫殿)さん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございました。
早く返信しなくてはと思っていたのですが、突然パソコン故障しついつい遅くなり大変失礼致しました。
初めての出会いとても嬉しかったです。ありがとうございました。
今後共よろしくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-29 15:51
けいこたんさん、こんにちは。
山歩きの楽しみの一つは山友さんたちとの出会いです。
今回初めてご一緒させて頂きありがとうございました。
いつもは単独山行が多いのですが、今回は素晴らしい思い出となりそうです。
3月になりますと花を求めての山歩きが忙しくなりそうです。
またご一緒できる日が楽しみです。
画像認証
by tinnan1515 | 2016-02-22 15:00 | 山歩き | Comments(14)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。