山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

久し振りの洗車!

2016年2月14日     日曜日 

 夜中に春一番が吹いた様だ。今日は気温は高いものの一日どんよりとした天候で外出気分も湧かず、買い物以外は自宅でゴロゴロと過ごした。

 唯一躰を動かしたことは洗車。ここのところ遠出することがなく埃だらけで汚れていた。やっと気分も上向いてきたので洗車に着手。やはり、綺麗になると心も和んでくる。いつもこのような心理状態を保つことができると良いのだが、躰と心の調和は歳を重ねても難しいものだ。
  
1、自宅の花
 昨日、蕾だった黄色のクリスマスローズ。今日は開花してくれると思っていたので、そっと覗いてみると開花していた。淡い黄色で八重咲きである。
e0272335_15581132.jpg

 淡い赤紫色のクリスマスローズ。この手の色は一般的な色の様だ。
e0272335_15582684.jpg


2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】前半は中国読み、後半は朝鮮読みです。
1)イーソーの牌  2)面子を保つ  3)包子  4)飲茶   5)茅台酒
6)姑娘 
 7)妓生  8)明太子  9)温突  10)慶州  11)釜山
11)金泳三  13)趙容弼  14)金賢姫  
 
【解答】
1)パイ  2)メンツ  3)パオズ  4)ヤムチャ  5)マオタイチュー  6)クーニャン
7)キーセン  8)メンタイニ  9)オンドル  10)キョンジュ  11)プサン
12)キム・ヨンサム   13)チョウ・ヨンピル    14)キム・ヒョンヒ
●包子…中華風の蒸し饅頭で、餡入りだけでなく肉いりもある。
●茅台酒…中国酒は白酒(蒸留酒)と黄酒(醸造酒)に分かれ「茅台酒」は白酒である。
●姑娘 …若い娘のことで、姑には関係ない。
●明太子…「メンタイ」が朝鮮読みで、スケトウダラのこと。スケトウダラの卵を塩と唐辛子で漬けたものが「明太子」だ。
●慶州…昔の新羅の首都で観光の名所。「ケイシュウ」と読んでもかまわないが、現地では朝鮮読みがゆかしい。
●趙容弼 …日本でも有名な男性歌手。
●金賢姫 …大韓航空爆破の犯人とされる女性。

《今日の小さな歓び》
 山歩きの準備ができたこと。

                                        以上
by tinnan1515 | 2016-02-14 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by furaibow581203 at 2016-02-15 03:40
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
私も昨日洗車しました。
このところ週末天気が悪かったので、車が汚れたままでした。
久し振りにきれいになりましたが、車も気持ち良さそうでした。
でも、気温が下がって行きましたので水を使うのが辛かったです。
お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-15 15:06
風来坊さん、こんにちは。
風来坊さんも洗車をなされたようですね。
私も気分が良くなりましたので洗車を行いました。
調子が戻ると自然に躰の動きもよくなるようです。
掃除は心のバロメーターですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31