山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
メモ帳

黒色のクリスマスローズが咲いた!

2016年2月13日      土曜日   

1、里山歩き
 漸く気力が回復してきたので里山歩きに出掛ける事にした。小一時間程度の歩きであったがやはり無心になれて楽しかった。実に9日ぶりの里山歩きである。

 龍王山に着くとポツリと雨が落ち出してきたので、三角台は諦めて今日は無理することなく下山開始。雨は通り雨であった。

 気になっていた春蘭のその後。幾分か花蕾が大きくなっているような気もするが、開花はまだ先の様だ。しかし。ここ数日気温の高い日が続いているので目が離せない。
e0272335_16171094.jpg
 
 続いてこれも気になっているショウジョウバカマは変化の兆しはなかった。
e0272335_16183920.jpg

2月に入り本格的な山歩きは一度もなく、体力の衰えが気になる。やっと山の事が気になり始めてきたので、これから徐々に山歩きに挑戦して行きたい。

2、黒色のクリスマスローズが咲く
 我家で2番目に開花したルーゼクリスマスローズ。花びらはシングルであるがこの手の色合いは珍しいので大事に育てている。株が増えたら鉢植えにしたいと思っている。
e0272335_1638402.jpg

 こちらは黄色のダブル。間もなく開花の兆し。クリスマスローズが一気に賑わい始めてきた。
e0272335_16425710.jpg


3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】次の唐人読みメニューも試してください。
1)お侠  2)暖簾  3)普請  4)水団  5)外郎
6)行宮  7)払子  8)綸子  9)杏子  10)茴香ぶ 
       
【解答】
1)おきゃん  2)のれん  3)ふしん  4)すいとん  5)ういろう
6)あんぐう  7)ほっす  8)りんず   9)あんず  10)ういきょう
●払子…獣毛や麻などを束ねて柄をつけたもの。もとインドで蚊・ハエやちりを払うのに用いたが、のち法具となって、中国の禅宗では僧が説法時に威儀を正すのに用いるようになり、日本でも真宗以外の高僧が用いる。

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

                                    以上
by tinnan1515 | 2016-02-13 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-02-14 08:02 x
うすきさん、おはようございます。
クリスマスローズって黒もあるんですね。
黄色はダブル??八重のクリスマスローズもあるんですね。
びっくり(◎_◎;)二連発です。
今日は(日曜日)暖かい朝です。
お庭にお花を植えたくなります。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-14 15:48
giroroさん、こんにちは。
黒色のクリスマスローズが咲き始めましたよ。
次は黄色の八重咲きです。
ここのところ気温が高いのでしょうか、一気にクリスマスローズが咲き出し、楽しみが増えております。
これから花いじりが楽しくなりますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久し振りの洗車! ”礼節をわきまえる” >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ハラハラドキドキ!
at 2017-10-21 18:00
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧