山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

”礼節をわきまえる”

2016年2月12日     金曜日   

 今日はおばあちゃんの月一回の定期診察日。今回も順番取りに7時半に自宅を出た。駐車場に着くとまだどなたも見えておられず自分が1番だった。そのあと4名の方がお出でになられた。午前8時から受付開始であるが、皆さん方駐車場に着いた順番通りの受付を済まされた。 その折に浮かんできた言葉は”礼節をわきまえる”だった。

 診察を終えて10時過ぎに帰宅し、花の様子を観察していたらヒヤシンスが咲き始めていた。このヒヤシンスは昨年の球根をそのまま育てていたのでやはり花が小さいようだ。
e0272335_1559361.jpg
ヒヤシンス(風信子、飛信子)の香りが好きなので毎年育てている。

1、図書館で借りた本
 最近の外出の楽しみといえば図書館通いしか無いようだ。今日も返却に行き新たに2冊借りてきた。お蔭さまで目標に到達でひと安心。
1)川あかり   葉室 麟  著
e0272335_15581038.jpg
臼杵図書館所蔵の葉室 麟著の冊数は38冊。これまでに22冊読んでいるのであと16冊となった。
にある
2)殴られ屋の女神  池永 陽  著
e0272335_15583721.jpg
臼杵図書館所蔵の池永 陽著の冊数は25冊。これまでに9冊読んでいる。25冊到達にはしばらく時間がかかりそうだ。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】生活臭のある唐人読みもいいものです。
1)明朝体  2)胡乱  3)塔頭  4)卓袱料理  5)行灯
6)行火  7)脚立  8)剽軽  9)蒸籠  10)脚絆を結ぶ        
【解答】
1)みんちょうたい  2)うろん  3)たっちゅう  4)しっぽくりょうり  5)あんどん
6)あんか  7)きゃたつ  8)ひょうきん   9)せいろう  10)きゃはんをむすぶ

《今日の小さな歓び》
 久し振りの知人宅訪問。

                                   以上
Commented by furaibow581203 at 2016-02-13 03:00
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
球根は花を咲かせると翌年はどうしても大きくならず仕方ないですね。
ヒアシンスの花は仰る通り香りが良いので好きです。
来年は水耕栽培で室内で香りを楽しんでみようかと思いました。
ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-13 08:00
風来坊さん、おはようございます。
ヒヤシンスの水栽培ですか。
私も年末には挑戦してみようかと思いました。
部屋にヒヤシンスの香りが漂うのは素敵でしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-13 16:34 x
うすきさん、雨がよく振りますねぇ~~
11日の平尾台は快晴だったんですがね。
家でじっとしていることが多いので、読書も捗っているのでは。
私は細かい字を読むのが疲れてきて、休憩と称して昼寝中。
今、イモトアヤコさんのマッキンリー挑戦を見ています。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-13 19:38
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
天候が良くない日が続いておりますね。
私はここのところ自宅待機が続いており、山歩きから遠ざかっているところです。
お蔭さまで読書の方は順調に進んでおります。
今日は久し振りの里山歩きでした。
やっと山歩きに出掛ける気分が湧き上がってきたところです。
イモトアヤコさんのマッキンリー挑戦は面白そうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-02-12 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515