我家で3人目の風邪感染者!

2016年2月10日      水曜日 

 朝食の後片付けを終えて自分の部屋に戻ろうとしたとき、縁側に立ち止まり庭を見るとメジロを2匹みた。今年はまだ、みかんざしをやっていなかったので、即みかんざしでメジロを呼び寄せることにした。

 野鳥は目ざとく直ぐにメジロがやって来たが、厄介者のひよどりがやってきてメジロを追い払いヒヨドリの天下となった。しかし、メジロもしぶとくヒヨドリガいなくなった時みかんを啄んでいた。家にこもっているのでこのような小さな出来事でも嬉しいものである。写真を撮る準備をしていたのだが、家内から頼まれごとがありシャッターチャンスはなかった。

 さて、我家の一大事である。風邪が家内に感染してしまった。午後から病院に行き検査結果、インフエンザではないことが分かり安心した。熱がありすっかり食欲を失ったようだ。

 自分は随分と回復しているのだが、就寝時の咳に悩まされている。我家の明るいニュースと言えばおばあちゃんが元気になってくれたこと。しばらくは家事に頑張らなくてはと思っている。
  
1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】意味内容にも少し特徴のあるのが和尚読みです。
1)罰が当たる  2)業を煮やす  3)殺生  4)悪の権化  5)衆生を救う
6)不犯  7)打擲  8)杜撰  9)怨霊  10)一期一会  

      
【解答】
1)ばちがあたる  2)ごうをにやす  3)せっしょう  4)あくのごんげ  5)しゅじょうをすくう
6)ふぼん  7)ちょうちゃく  8)ずさん  9)おんりょう  10)いちごいちえ

《今日の小さな歓び》
今月6冊目を読み終えたこと。

                                       以上
by tinnan1515 | 2016-02-10 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2016-02-10 21:01 x
うすきさん、こんばんは
年齢を経ますと風邪がなかなか治りにくくなりますね。
私も風邪のときは、夜中の咳に苦しめられます。
お大事になさってください。
7日に、峰入り古道の二日目を歩けましたので、21に日は予定通り秋月~嘉麻峠を歩きます。
来週初めごろ、集合場所時間等連絡させていただきます。
楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-11 15:34
ポンちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
かなり回復しているのですが、今回は慎重を期して自宅静養中です。
峰入り古道歩きに向けての体力作りは週明けからとなりそうです。
よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード