人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝垂れ梅が咲きだす!

2016年2月9日      火曜日 

 火曜日は生ゴミの提出日。生ゴミを出し終えてしだれ梅を眺めると数輪開花していた。植物は季節の移ろいを敏感に感じているようだ。
枝垂れ梅が咲きだす!_e0272335_15491226.jpg

 枝垂れ梅が満開になる日がもう目前に迫って来たようだ。数輪の開花を楽しむことができて気分が和んできた。
枝垂れ梅が咲きだす!_e0272335_15493185.jpg

 写真を撮り終えて、シャクナゲをふと見ると花蕾がかなり成長していた。毎年咲いてくれるので楽しみである。シャクナゲで思い出したことは祖母山メンノツラコースの小松尾根に咲くシャクナゲ。是非もう一度見たいと思っている。
枝垂れ梅が咲きだす!_e0272335_15495331.jpg

 昨日、今日と素晴らしい天気が続いているのだが、どうやら週末は雨の予報。そろそろ山歩きにと思っていたが思惑が外れそうだ。
  
1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】常識湯桶読みクイズで恥をかかないようにしたい。
1)建具  2)毛唐  3)金仏  4)生霊  5)喪章  6)相性
7)結納  8)小兵  9)粗利  10)生半可  11)強談判 
12)大所帯
        
【解答】
1)たてぐ  2)けとう   3)かなぶつ  4)いきりょう  5)もしょう  6)あいしょう
7)ゆいのう  8)こひょう   9)あらり  10)なまはんか  11)こわだんぱん
12)おおじょたい  

《今日の小さな歓び》
 徐々に体が動くようになったこと。

                                          以上

by tinnan1515 | 2016-02-09 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード