山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

今日の友はテレビ!

2016年2月7日      日曜日 

 里山歩きに出掛ける気分が湧いてこなく、テレビの前に座っている時間が長かった。NHK囲碁・将棋、別府毎日マラソン等を観る。静養日と思えば気分は幾らか楽にはなるのだが。

 午後からは青空が見え出し、山の稜線がはっきり見え出してきた。早く歩きたいのだが今は充電中なのである。もう少し辛抱する事にした。
 
1、自宅で咲いた花
 我家で最初に開花したクリスマスローズ。黒色のクリナスローズの方が早く蕾は出てきたのだがこの花が1番咲きだった。
e0272335_15253069.jpg

2)読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第一章 正しく読めそうで読めない漢字 重箱読みから横文字訓まで
【問題】次の重箱読みも押さえておこう。7)からは3字の応用編です。
1)無様  2)地鶏  3)常宿  4)中火  5)勘所  6)親身
7)奉書紙  8)河川敷  9)河口堰  10)湯治場
        
【解答】
1)ぶざま  2)じとり(じどり)  3)じょうやど  4)ちゅうび  5)かんどころ  6)しんみ
7)ほうしょがみ  8)かせんしき   9)かこうぜき  10)とうじば  
    
《今日の小さな歓び》
 徐々に生活ペースが戻ってきたこと。


                                      以上
by tinnan1515 | 2016-02-07 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2016-02-07 20:00
こんばんは~☆
 静養日は、必要だと思います。
 本日 山後、畑の草むしりは敢えて断念(笑)
 クリスマスローズ。別嬪さんですね~♪
  
Commented by tinnan1515 at 2016-02-08 10:03
山馬鹿さん、おはようございます。
風邪でダウン状態ですが、気分も徐々に上向き中。
山歩きはしばらくの辛抱です。
雲仙の素晴らしい霧氷を拝見させて頂き、気力を蓄えたいと思いました。
クリスマスローズ、これからが楽しみです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー