山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

静かな一日であった!

2016年2月6日      土曜日 

 昨日は日本フィル第41回九州公演に出かけ帰宅したのが22時過ぎ。その上、今一つ体調が優れず自宅でのんびりと過ごす事となった。
e0272335_1535357.jpg
昨日の交響楽団の演奏は1年ぶりだったが、2時間の演奏は居眠りをしながら聴いていたようだ。

 そろそろ山歩きに出かけなくては思うのだがテンションが下がったままである。気になるのはマンサクであるが今は辛抱するしかなさそうだ。
  
1、図書館で借りた本
 手元にある3冊の本を読み終えたので早速に返却に出掛けた。そして今借りた本は2冊。さらに浅田次郎氏の「わが心のジェニファー」を予約する。
1)風花帖  葉室麟 著
e0272335_1530611.jpg

2)オランダ宿の娘  葉室麟 著
e0272335_15302819.jpg


2、漢字の学習
読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
e0272335_15273587.jpg
今日から加納善光著の読めそうで読めない漢字2000に挑戦。
  
第一章 正しく読めそうで読めない漢字 重箱読みから横文字訓まで
【問題】音読みか訓読みか、それが悩ましい重箱読みです。
1)業腹  2)諸訳に通じる  3)利幅  4)蛇腹ファイル  5)天日に干す  6)激辛
7)馬刺しの名産地 8)紺白のお出かけ着  9)州境  10)豹皮のコート 
       
【解答】
1)ごうはら  2)しょわけ  3)りはば  4)じゃばら  5)てんぴ  6)げきから
7)ばさし 8)こんしろ  9)しゅうざかい  10)ひょうがわ
      
《今日の小さな歓び》
クリスマスローズ、一輪開花。

                                       以上
by tinnan1515 | 2016-02-06 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー