山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

立春の日に春蘭の花蕾を見る!

2016年2月4日      木曜日 

 立春にふさわしい太陽の輝きに心躍るも、今日は自宅周辺の里山歩き。先日コクランの株を2株見つけたのだが、今日はその周辺でさらに4株見ることができた。

 そして、今日出会った花は春蘭の花蕾であった。花期は3月から4月の様だが2月中頃には咲くのではないかと思っている。やはり、今年は花が咲く時期が早まっている様だ。
e0272335_1620766.jpg

 里山山麓でのラン類は春蘭、コクラン、カキラン、キンラン、エビネランが咲いてくれるのでこれからが楽しみである。

《今日の小さな歓び》
 息子夫婦と外食。

                                      以上
Commented by furaibow581203 at 2016-02-04 17:15
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
立春に相応しい花蕾を見つけて良かったですね。
枯葉と色が似ていますので、気付きにくいと思われますが、さすがです。
このところは寒いですが、全体的には暖冬傾向ですから早いのでしょうね。
おっしゃる通り、これからが楽しみになりました。
今日は息子さん夫婦と外食、楽しくお過ごしのことと思います。
何か記念日でした?
Commented by tinnan1515 at 2016-02-05 13:35
風来坊さん、こんにちは。
春蘭の花蕾をひと株だけ見つけることができました。
ここのところ毎日の様に冷え込んでいますが、日中は随分と暖かくなりました。
そろそろマンサクが気になっているところです。
記念日ではありませんでしたが、久しぶりの帰省でしたので外食で楽しいひと時を過ごすことができました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-02-04 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515