山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

里山歩き!

2016年2月2日      火曜日 

 午前中は家事労働で動き回ったが、午後からやっと自由時間となり、天候も良いので里山歩きに出掛けることにした。

 今日の里山は龍王山から三角台であった。ブログで春蘭の花蕾がもう出始めていたとの情報を知り得たので、春蘭のある場所に行くも蕾はまだ出ていなかった。

 何か目新しい物はないかとキョロキョロと見回しながら歩いていたら、なんとこのような葉っぱを見つけることができた。ここの登山道は頻繁に歩くのだが初めての遭遇であった。今まで見過ごしていた様だ。
e0272335_17511832.jpg
ラン系の葉であると思うのだが、もしかしたらコクラン?。2株あったので開花時期が楽しみになってきた。

 約2時間の里山歩きであったが、今日は龍王山にほぼ毎日登っておられるお方に久しぶりにお会いすることができた。お話をしていたらあと300回で龍王山登頂回数が3000回に到達するとのこと。龍王山に登り始めたのは5年前で一日に2回登っておられていた。やはり明確な目標を持っておられる方は素晴らしい。自分も見習いたいと思った。

《今日の小さな歓び》   
 息子夫婦と食卓を囲んだこと。


                                 以上
Commented by ポンちゃん at 2016-02-02 18:55 x
こんばんは、うすきさん
私の近所の四王寺にコクランが咲くのですが、そっくりです。
子株のようですので、ひょっとしたら少し上の方に大きな親株があるのかもしれません。
四王寺でも昨年より株数が増えているようです。
楽しみですね!
Commented by kabuto1952 at 2016-02-02 23:29
うすきさんこんばんは。コクランが葉で分かるとは流石ですね。初夏の頃が楽しみになりましたね。私もポンちゃんに教えられて四王寺山のセリバオウレンの付近を探しましたが、似たような葉が合ったような気がします。今夏は自分の目でしっかりと確認してみたいと思います。
Commented by ミーコ at 2016-02-03 09:46 x
ご無沙汰してます。
コクランですね~昨年は花も咲いて種子が付いていますね・・・
楽しみですね~
今年はお花が早い様で『シュンラン』に花芽が付いていました。
里山の山野草は楽しみを作ってくれます。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-03 11:10
ポンちゃんさん、おはようございます。
近くの里山で見ることができました。
コクランではないかと思いこれからが楽しみです。
峰入り古道の件、日程が決まればお教えください。
私のメールアドレスです。よろしくお願い致します。
ym1515@do8.enjoy.ne.jp
Commented by tinnan1515 at 2016-02-03 11:16
いーさん、おはようございます。
里山歩きにはまっております。
身近なところで思わぬ花に出会うととても嬉しいです。
セリバオウレンはまだ見ぬ花の一つで、今季は是非会いたいと思っているところです。
大分百山完登が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-03 11:22
ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
『シュンラン』の花芽の情報ありがとうございます。
お蔭さまで早速に出かけましたところ、コクランに出会うことができました。
これから花便りが楽しみです。
マンサクが咲かないかと首を長くして待っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-02-02 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515