山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

1月の目標は上々の結果であった!

2016年2月1日      月曜日  

 なんの変哲もない“ 普通”の生活を送っているのだが、気がつけば1月はあっという間に終わっていた。日々の生活で時間に束縛されることもなく、組織人でないため自由気儘な生活はできるのだが、生きていくためにはどうしても時間の観念は意識せざるを得ない。

 さて、1月は限られた時間を個人の目標にどのように費やしていたのだろうか。あくまでも個人目標は一日の中の僅かな時間ではあるのだが。

 その前に2月のカレンダーを捲り、相田みつをさんの詩をブログにアップしておこう。何気なく読むと”やわらかいこころをもちましょう”との文章にうなずくことがあった。やはり硬いこころでは家庭が暗くなるよ。
e0272335_15174337.jpg
 特に高齢者同士の生活は差ほど会話があるわけではないし、せめて食事の時間帯は努めて明るく振舞うように心がけていろのだが。トイレに掛けているカレンダーを見て笑いを絶やさない日々を目指す事に心がけたいと思う。 
 
 そろそろ本題に戻る事にしょう。1月の目標結果は下記の通りであるが、順調に目標を達成することができた。まだこのようなパワーがあったとはいささか驚いている。 
 
1、1月の目標結果
1)歩数一万歩
●目標10.000歩/月平均 ⇒ 10.937歩/月平均
山歩きの歩数が大半である。里山歩きも含めて16回の山歩きであった。

2)読書冊数
●目標 7冊/月 ⇒ 結果11冊

①蛍草           葉室 麟 著
②世界から戦争がなくならない本当の理由  池上 彰 著
③ペダルの向こうへ   池永 陽 著
④人生の道しるべ    宮本輝・吉本ばなな 著
⑤峠しぐれ         葉室 麟 著
⑥花淫れ          池永 陽 著
⑦山月庵茶会記      葉室 麟 著
⑧霧ウラル         桜木紫乃 著
⑨秋月記          葉室 麟 著
⑩占い屋重四郎江戸手控え  池永 陽 著
⑪月神           葉室 麟 著
葉室麟さんの本が大半であるが、何も考えずに読んでいるので読書ペースが上がっているようだ。

2、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】四字熟語の〔〕に当てはまる正 しい漢字は?
1)意気〔そそう〕     ⇒ 阻喪  素喪  粗相  
2)一陽〔らいふく〕    ⇒ 来腹  来復  来福
3)汗牛〔じゅうとう〕   ⇒ 充当  充盗  充棟
4)〔すいせい〕夢死   ⇒ 水勢  彗星  酔生
5)是非〔きょくちょく〕  ⇒ 局直  極直  曲直  
6)草行〔ろしゅく〕    ⇒ 露宿  炉宿  路宿
7)〔たき〕亡羊      ⇒ 多気  多帰  多岐 
8)〔たいご〕徹底     ⇒ 対語  大悟  大誤
9)〔ふへん〕妥当    ⇒ 不変  不偏  普遍
10)〔めいてつ〕保身  ⇒ 明哲  盟哲  銘哲  
      
【解答】
1)意気〔阻喪〕  ⇒気力を失い元気をなくすこと。
2)一陽〔来復〕  ⇒悪いことが続いた後に、運があけてくること。
3)汗牛〔充棟〕  ⇒蔵書が非常におおいことのたとえ。。
4)〔酔生〕夢死  ⇒何をするのでもなく、無意味な人生を送ること。 
5)是非〔曲直〕  ⇒良いことと悪いこと、正しいことと間違っていること。 
6)草行〔露宿〕  ⇒野宿しながら旅をすること。 
7)〔多岐〕亡羊  ⇒選択肢や方策がいろいろありすぎて迷うさま。 
8)〔大悟〕徹底  ⇒悟りきること。 
9)〔普遍〕妥当  ⇒どんな場合に当てはめても通用すること。  
10)〔明哲〕保身  ⇒世の中の流れを的確につかみ、身の安全を図ること。  
    
《今日の小さな歓び》
 明日、息子夫婦が帰省すること。


                                   以上
by tinnan1515 | 2016-02-01 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山歩き! 花牟礼山&ながみず山、そして今... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧