山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

鎮南山山行で決意新たに!

 祖母山山行の疲れも取れたので今日は近場の鎮南山に登る事にした。天気予報では今日から傘マークであるがどうやら午前中は大丈夫な様子だった。

e0272335_15113634.jpg
山庵寺の臥龍梅。昨年の12月末から咲き始めたとお聞きする。

                記

【山行日】2016年1月28日  (曇り )                                         
【山行先】鎮南山(536m)  大分県臼杵市-3                                      
【山行者】単独
【行動コース】登山口P(8:45)~山庵寺(10:05/10:10)~鎮南山(10:40)~塔の尾山(10:50/10:55)~登山口P(11:20)                                                      
【行動時間】2時間35分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 山路を歩きながら1月もあと三日で終わるのかと思いつつ、ふと思い出したのはくじゅう17サミッツの事であった。年初、くじゅう17サミッツを目標に掲げながらその意識は全く頭から遠ざかっていた。

 1月もそれなりに山歩きの回数を重ねてきたが、ただ単に山歩きの楽しみだけが目的だった様な気がしている。頭の片隅には時期的にまだ早いという事は事実だが、そろそろ明確な意識付をと思い、今日の鎮南山山行が新たなスタート日と決意した。

 いつものように沢沿いを歩き、まだ早いとは分かっているのだがついついミツマタのある場所に寄り道する。先日の寒波で葉っぱが枯れかかっていたが花蕾はまだ閉ざされていた。

 鎮南山に登る時間帯は大体に於いて遅いのだが、今日は9時前だったので5名の下山者の方とお会いした。今日は気温が高く衣服調整するも汗が滲み出てきた。

 登山道でイチヤクソウとツクシショウジョウバカマを見て、気分が高揚していたのか珍しく八十八箇所巡りのコースを歩く事にした。
e0272335_15545868.jpg
ここの岩峰にも札所が祀られていた。
e0272335_1605833.jpg
なかなかのロケーションだった。彼方の由布・鶴見岳は残念ながら雲の中であった。札所のコースを歩きながら山庵寺に向かう。
e0272335_1662297.jpg
山庵寺でお参りを済ませふと空き地の方へ目をやると白っぽいものが目に飛び込んできた。
e0272335_1683075.jpg
山庵臥龍梅が咲いていたのである。嬉しい出会いであった。
        むめが香にのつと日の出る山路かな (松尾芭蕉) 

 山庵寺で”お茶でもどうぞ” とお声をかけて頂いたが、ポツリと雨が落ちだしたので先を急ぐ事にした。鎮南山本峰に着いた時は雨の心配は全くなかった。

 塔の尾山に着くと一人男性の方とお会いする。お馴染みの方であった。前回お会いしたときは一緒に下山したのだが、今回は久しぶりに塔の尾山から直登コースで5合目まで下山するため山頂でお別れする。

 直登コースにはロープが取り付けられているのでロープに掴まりながら一気に下った。変化に富んだコースを楽しむことができた。

 駐車場に着いた時、ポツリポツリと雨が落ち出してきたが気になり雨ではなかった。午前中で山歩きを終えることができたので、午後からはのんびりと過ごすことができそうだ。一方ではそんな甘い考えではダメだぞと。もっともっと躰を鍛えなければ!決意を新たにしたではないか! 叱咤激励を頂いた鎮南山山行であった。 
                        
《追記》
 先日の祖母山山行を記念して。         
     日が落ちかかるその山は祖母山  (種田山頭火)
 

                      以上
by tinnan1515 | 2016-01-28 18:00 | 山歩き | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-01-28 23:31 x
うすきさん、こんばんは。
昨日、早くに就寝したようなので、
雨が降る前に どこかに登る予定なんだろうなぁと、
今日のブログを楽しみにしていました。
鎮南山でしたか(^^♪
梅の花、もう咲いているんですね。
八十八か所巡りコースや、塔の尾直登コース…
そんなコースもあるんですね。

本当にお山って不思議です。
登るだけで、楽しくて大満足なのに、
なんできついことに、チャレンジしたくなるんでしょう??
私は、自分で自分がよくわかりません。
うすきさんは、なぜチャレンジしたくなるかわりますか?
Commented by tinnan1515 at 2016-01-29 05:38
giroroさん、おはようございます。
早寝早起きが習慣になり20時過ぎになると眠たくなります。
今回は近場の鎮南山でしたが、日頃歩かないコースを楽しんできましたよ。
山庵寺の梅の花はほぼ満開で嬉しい出来事でした。

私も山路を歩きながら、こんなにきついのにどうして山に登るのだろうかと思いつつ今日に至っておりますが、未だに明確な答えを出すことができておりません。
ただ一つ言えることは自分の掲げた目標を達成した時の歓びでしょうか。
山歩きの楽しみは十人十色だと思いますが、山歩きを始めてから人生が豊かになったような気がしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー