一人ぼっちの祖母山だった!

 一月も早、月末を迎えようとしている中、まだ祖母山に登っていなかったので、是非登らねばと機会を伺っていたのだが今日登る事にした。
e0272335_20191686.jpg
やっと山頂にたどり着くも周囲はガスで何も見えない状態であった。足跡でもあれば嬉しいのだが、余りの寒さに早々と退散した。
e0272335_813724.jpg
帰路で遭遇したミニ氷瀑。県道7号線の山際に氷瀑が出現していた。

                記

【山行日】2016年1月26日  (曇り )                                         
【山行先】祖母山(1756m)                                                 
【山行者】単独
【行動コース】尾平登山口P(6:35)~尾根コース&林道コース分岐点(8:00)~宮原分岐点(9:55/10:05)~9合目小屋(12:00/12:30)~祖母山(13:10/13:15)~9合目小屋(13:30/13:35)~宮原分岐点(14:30/14:35)~尾根コース&林道コース分岐点(15:35)~尾平登山口P(16:35)           
【行動時間】10時間00分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 自宅を出る特空を見上げたのだがなんと月あかり、星も見られたので今日は期待を膨らませ尾平登山口に車を走らせる。県道7号線の山間部の雪や凍結を心配していたのだが杞憂に終わった。
 有料駐車場にはうっすらと雪が積もっていた。スタート時間は6時35分、今日は宮原コースと決めていた。
e0272335_2042178.jpg
尾根コース&林道コース分岐点。雪で足を滑らせないように慎重に登ってきた。
e0272335_20453955.jpg
1000m地点。積雪量はやゃ多くなってきたが歩くのには差ほど支障はなかった。
e0272335_20492540.jpg
宮原コース分岐点が高度1400m地点。1300m地点から積雪量が多くなる。
e0272335_20521857.jpg
宮原コース分岐点から馬の背歩きは積雪量が多く足が進まなかった。吹き溜まりの雪は膝下まであるところがあった。
e0272335_2056124.jpg
メンノツラ分岐点まで来ると9合目小屋までひと頑張りなのだが、空はガスでどんよりしているので心が弾まない。
e0272335_20593816.jpg
瞬間的に青空が見えたのだがこの後は青空は見られなかった。9合目小屋に着いたのは12時ジャスト。なんと5時間25分もかかっていた。
e0272335_853930.jpg
9合目小屋での温かいカップ麺は心に余裕持たせてくれたが、手先が寒くてどうしょうもなかった。小腹を満たしたので山頂を目指す事にした。リュックは小屋で待機させることにした。
国観峠コースから山頂を目指そうかと思ったが、結果的にはこちらの方が正解だったと後で思い知らされる事となった。
9合目小屋コースからの登り始めは差ほど苦労することなく進んでいたのだが、吹き溜まりでは膝までの積雪、さらにはコースから外れたなんと腰付近までの積雪には難儀した。もう引き返そうかと思ったのだが、山頂にたつことだけを念じ力を奮い立たせながら山頂を目指した。ザックを背負っていたら挫折していたかも知れない。
e0272335_2163192.jpg
やっとの思いで山頂に立つことができた。今日は平日なので登山者はなかった様だ。祖母・傾最新情報によると山頂付近の積雪量は50cm。自分の短足では膝付近までの積雪量である。雪道歩きに惹かれて祖母山山行決行したのだが厳しいものとなった。
e0272335_8334896.jpg
山頂付近の雪ぼうろを楽しむ余裕は消え失せていた。
e0272335_8364387.jpg
山頂からの下山は踏み跡を辿れば良いのだが、ここの分岐点では宮原コースへ。
e0272335_8385314.jpg
雪道歩きで一番難儀するのはクマザサがあるところであった。
9合目小屋に戻り気合を入れ直して13時35分下山開始。細心の注意が必要な所は馬の背の岩場。ここは緊張するところであった。
1300m付近の雪質は歩行にはなんら問題はなかったが、900mを過ぎたあたりから雪がシャベット状になり滑りやすくなっていた。
e0272335_8485946.jpg
 16時16分前後だと思うがラジオから”雪が降る!の音楽が流れて来たときはとても嬉しかった。只管歩いてきただけにホッとするものがあった。そして、ここの吊り橋に戻ってきたときは無事に戻れて良かったと。

《一口メモ》
 ただただ無心に歩くだけで山歩きを楽しむ余裕がなかった様だ。でも、それなりの体力が維持できていたので次の山行につながると思う。
 暫くは雪道歩きから遠ざかりたいと思うがいつまで持つことやら?。今は早春の花が待ち遠しい。

【番外編】
 早朝、尾平駐車場に向かう時は暗くて気が付かなかったが、帰路このミニ氷瀑を見ることができた。山行時の風景にはやゃ物足りなさを感じていたので、この氷瀑に出会えたのには嬉しかった。
e0272335_931753.jpg

e0272335_934047.jpg



                    以上
by tinnan1515 | 2016-01-26 21:08 | 山歩き | Comments(9)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-27 15:56
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
相変わらずハードな山歩きをされたようですが、無理は禁物と思います。
雪歩きは楽しいですが、無理のない計画で楽しまれて下さいませ。
帰りの氷瀑には癒されたようで良かったですね。
今週末は仙台で飲み会があるので、山はお預けです・・・。
その分、少し遊びでもと思っているところです。
Commented by 悟空さん at 2016-01-27 17:20 x
こんばんは^^
いや~この雪の中祖母で10時間とは
気を付けて下さいね。
この寒波で恒例の鶴見の我慢大会も中止でしたね。
でもこの寒波でこそ我慢大会だとも思ったので残念です^^
氷瀑が見れて良かったですね^^
私も十分に楽しみましたが人の多さで今日は楽しめませんでしたが...
まもなくグレトラ九州版が放送ですね^^うすきさんが映ってるるといいなぁ~
Commented by tinnan1515 at 2016-01-27 18:10
ポンちゃんさん、こんばんは。
コメントを頂いておりましたが私の手違いで削除されていました。
誠に申し訳ございません。
今回は事前の情報で宮原コースのピストンで良かったと思っているところです。
雪道歩きは足が進みませんでしたが、なんとか山頂に立つことができました。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-27 18:22
風来坊さん、こんばんは。
1300m地点までの雪道歩きはそれなりに楽しむことができましたが、1400m地点からの馬の背は緊張感が高まりました。
山頂直下の積雪量にはビックリでした。
ありがとうございます。ついつい無理をしたようです。
車道から見られた氷瀑はラッキーでした。
週末は仙台ですか。牛タンをたっぷり召し上がってくださいませ。
今週は天候が崩れる模様でガッカリしているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-27 18:55
悟空さん、こんばんは。
雪道歩きは予想以上に時間がかかってしまいました。
山とコースによりけりですが、ゆっくり歩きで10時間は歩けそうです。
今回の大寒波には驚きでした。特に北部九州は大変でしたね。
難所が滝の迫力ある氷瀑には見劣りしますが、それなりに嬉しかったです。
30日の放送が待ち遠しいですね。
Rちゃんの手紙シーンが映っているのが楽しみです。

Commented by nobucyansyuncyan at 2016-01-27 19:04
うすきさん、こんばんは。
風来坊さんが書かれているように無理は禁物ですねぇー
だけど祖母山の雪景色、素晴らしいです~♪
雪山は体力を使いますからね。
今日は十分に休養が出来ましたか?
Commented by tinnan1515 at 2016-01-27 19:56
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
ロングの歩きをしたくて祖母山に向かいましたが、雪道歩きは予想以上の時間がかかってしまいました。
青空を期待していたのでが残念でした。
花ぼうろは素晴らしかったですよ。
午前中は覇気がありませんでしたが午後から好調に動き回りました。
Commented by yamabakanikki at 2016-01-28 06:37
お早う御座います。
 素晴らしい景色&情報を、ありがとう御座います。
 難所「馬の背」 そうですね、足元が見えないときは危険!
 「無事に戻れてホッと」 独りの時に、特にそう思いますね~
 絶対に怪我等はできないし・・・
  
Commented by tinnan1515 at 2016-01-28 07:40
山馬鹿さん、おはようございます。
天候が今一つで喜びも半分ぐらいといった感じでしたが、祖母山の雪景色は素晴らしかったです。
馬の背の岩場のところは流石に緊張致しました。
雪道歩きの中、何度か滑りましたが大事に至らず良かったと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧