山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

早春の花、連翹(レンギョウ)が咲いていた!

2016年1月23日      土曜日   

 昨日は坊がヅルまで歩いたのにもかかわらず、今月は歩数一万歩に苦戦している。天候は今日から崩れるとの予報だが臼杵の空は晴れていたので、里山歩きに出掛ける事にした。

 歩数を伸ばすために自宅から歩いて龍王山、三角台コースを歩くが今日は意外と温かった。ただ歩くだけでは物足りないので、その後のショウジョウバカマを観察する事にした。
e0272335_16232665.jpg
ショウジョウバカマの花蕾は前回観察した時と同じ大きさの様だった。その後、サツマイナモリを観賞して山路歩きを楽しむ。11時過ぎになると空は雲で覆われて来た。風も吹き始め寒さを感じるようになる。

 山路歩きを終えて熊崎川の土手を歩いていたら小さな黄色の花と遭遇した。連翹(レンギョウ)の花だった。
e0272335_16411562.jpg
モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹。別名、レンギョウウツギ(連翹空木)。古名は、いたちはぜ、いたちぐさ。中国名は黄寿丹。英名はゴールデンベル。
e0272335_16444498.jpg
開花時期は葉が芽吹く前の早春(3月から- 4月頃)。この時期に咲くのは少しばかり早いと思ったのだが、今年は全体的に花が咲くのが早いようだ。

 午後1時半からグレートトラバース2を観る予定だったので、時間内に戻れて良かった。それにしても天候は急変した。山であれば吹雪いているかもしれない。


1、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】 漢字一字で五文字読みになります。
1)掌  2)釉  3)慮る  4)萱  5)志  6)政  7)謀  8)恣 
9)晦  10)姑  11)裘  12)鰾  13)忝い  14)殯  15)蟇
16)鏖   

【解答】
1)たなごころ  2)うわぐすり  3)おもんばかる  4)わすれぐさ
5)こころざし  6)まつりごと  7)はかりごと   8)ほしいまま
9)つきこもり  10)しゅうとめ  11)かわごろも  12)うきぶくろ
13)かたじけない  14)かりもがり  15)ひきがえる  16)みなごろし

*萱  … ヤブカンゾウの別名。身に着けると物思いを忘れるという。
e0272335_16122884.jpg

*晦  … 月の末日。みそか。つごもり。
*裘  … 皮で作った防寒用の衣。
*鰾  … 魚類の腸のあたりにある、透明な膜状で内部に気体の入った袋。
*殯  … 死人を埋葬する前に、しばらく死骸を棺に入れて安置すること。。
*鏖  … ひとり残らず殺すこと。

《今日の小さな歓び》
 グレートトラバース2を見た事。
                                  以上
by tinnan1515 | 2016-01-23 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎮南山&図書館! 暮雨の滝(くらぞめ・くらさめの... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧