山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

今日は大寒!

2016年1月21日      木曜日   

 今日は(大寒の卵)と言う言葉を知り得た。《大寒の卵とは大寒の日に産まれた卵のこと。2016年でいうと
1月21日に産まれた卵が、「2016年大寒の卵」になります。昔から「金運や健康運を呼び込む」と言い伝えられ、最近では贈答用としても人気を集める大寒の卵。寒い時期だからこそ、滋養も豊富で味も濃厚。おいしさも楽しめる縁起物の卵です。》と書かれていた。

 卵はほぼ毎日1個は食べているが、(大寒の卵)はこれからも食べる事はないと思う。健康は運を呼び込むのではなく、日々の食生活管理で健康体を培って行きたいと思った次第である。

1、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】 漢字一字で四文字読みになります。
1)磔 2)朔 3)橙 4)英 5)陵 6)殿 7)頂 8)階
9)踝 10)屍 11)羹 12)褌 13)簪 14)冠 15)鎹 
16)諡   

【解答】
1)かんぬき  2)ついたち  3)だいだい  4)はなぶさ  5)みささぎ 
6)しんがり 7)いただき  8)きざはし  9)くるぶし  10)しかばね
11)あつもの  12)ふんどし 13)かんざし  14)かんむり  15)かすがい 
16)おくりな

*英  … 植物のがく。房のようになって咲く花。
*陵  …天皇、皇后のなどの墓所。
*諡  …人の死後にその徳をたたえて贈る称号。戒名。

●英は完全に読めなかった。ハナブサと言えば花房しか思い浮かんで来ない。

《今日の小さな歓び》
  道の駅弥生までドライブ。


                                     以上
by tinnan1515 | 2016-01-21 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by jinashi at 2016-01-21 20:50
うすきさん こんばんは。
このところまさに大寒の日々で、「寒卵」がおいしい季節です。
じなしは寝る前に尿酸値を下げる薬を「寒の水」で飲んでいます^^
土日は雪マークですが、くじゅうも極寒となっていて突入するのも気合いがいりそうですね・・
Commented by tinnan1515 at 2016-01-22 05:55
jinasiさん、おはようございます。
この時期になりますとやはり一段と寒さが厳しくなりますね。
「寒卵」を食べて寒さに負けない体力を養いたいと思います。
jinasiさんは「寒の水」を飲んで健康に留意なされておられるご様子。
参考になりました。
今季は雪山歩きがまだなく楽しみにしているのですが、極寒となると少々気が重たくなりますね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暮雨の滝(くらぞめ・くらさめの... もしリンドウだったらハルリンド... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧