山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

もしリンドウだったらハルリンドウ、フデリンドウ、コケリンドウ ?

2016年1月20日      水曜日   

 朝から素晴らしい好天気に刺激を受けて、室内の掃除から外回りの掃除を懸命におこなった。最後の仕上げは自分の頭の掃除に出掛けた。いつもの事ながらテッペンが薄くなっているのが気になる。

 午後からはアッシー君の日。待ち時間の間に気になるミツマタの様子見に出掛けた。
e0272335_1817540.jpg

この寒さの中でじっと耐えている花蕾。まだまだ開花は先だと分かっていながら気になってしまう。これも楽しみの一つではあるのだが。
e0272335_1821331.jpg

今回はミツマタがある場所を数箇所探し当てることができたので結果オーライとしましょう。
 予定ではミツマタを見たら引き返すつもりだったのに、山路歩きとなるとついつい先を目指したくなる。そして今回もイズセンリョウを見ることができた。
e0272335_18563592.jpg

 今朝、外回りの掃除をしている時、足の指先が寒さを通り越して痛くなった。自宅では氷は張っていなかったが、山中では霜柱が溶けきれずまだ残っていた。
e0272335_193836.jpg

汗をかかないようにゆっくり歩いたのと、気温が低いのが幸いして額と腰周りは汗にまみれることはなかった。そして、山際で見かけたこの葉っぱ。
e0272335_1991113.jpg

花が咲かないと分からないのだが。もしリンドウだったらハルリンドウ、フデリンドウ、コケリンドウ ?
e0272335_19155398.jpg
塔ノ尾山頂からは四国の佐田岬半島を微かに見ることができた。山頂に着く前に由布岳と鶴見岳を眺めてきたが、残念ながら雪化粧は見ることができなかった。
e0272335_19233570.jpg
臼杵市街地を眺めて下山開始。約2時間の山歩きであったが気分転換が図れてスッキリした。
 

1、図書館で借りた本
 読み終えた本は直ぐに返却するようにしている。そして、新たな本を借りて自分にプレッシャーをかけながら読書冊数を増やしたいと思っているのだが。
1)占い屋重四郎江戸手控え  池上 彰 著
e0272335_17372788.jpg
池上さんの時代小説は初めて読むので楽しみである。

2)月神    葉室 麟  著
e0272335_17375365.jpg
今は葉室さんの本にどっぷり浸っている。

2、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】 漢字一字で四文字読みになります。
1)閂  2)皇  3)嫂  4)諺  5)塊  6)嘴  7)轟  8)源
9)鉄  10)黛  11)俤  12)裃  12)俎  14)魁  15)暁
16)叢   

【解答】
1)かんぬき  2)すめらぎ  3)あによめ  4)ことわざ  5)かたまり
6)くちばし  7)とどろき  8)みなもと  9)くろがね  10)まゆずみ
11)おもかげ  12)かみしも  13)まないた  14)さきがけ  15)あかつき
16)くさむら
*皇…天皇を称する古語。国民が天皇に関して尊敬を表す言葉として使う。
*黛…眉をかくときに使う墨。

《今日の小さな歓び》

 リンドウの花を調べていたらコケリンドウを知ることができたこと。


                                  以上
by tinnan1515 | 2016-01-20 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-01-20 22:01 x
うすきさん、こんばんは。
葉っぱだけで、りんどうの仲間だとわかるんですね。
春が楽しみです。
今日は、すごく良い天気だったんですね。
写真をみているだけで、青空をみながら歩いた気分になれました。
ありがとうございます<(_ _)>

由布岳・鶴見岳、朝はしっかり雪化粧してましたよ(^^♪
ソワソワしてしまいました。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-21 05:01
giroroさん、おはようございます。
由布岳・鶴見岳はおそらく雪化粧だろうと思い心がぐらついておりました。(笑)
臼杵の方は朝から青空でしたよ。
葉っぱだけではなかなか分からないのですが、願望も込めて春リンドウであれば嬉しいなと思っているところです。
これから楽しみが一つ増え、鎮南山に足を運ぶ回数が増えそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日は大寒! 陽だまりで読書! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧