「猿」の付く山、佐伯市蒲江の元猿山に登る!

 干支にちなんだ「猿」の付く山への登山日が来週に迫ってきた。そろそろ準備を始めなくてはと思っていたところ、やまごえさんのブログで九州本土で干支にちなんだ「猿」の付く山が5座あることを知り得た。
 
 長崎県の猿葉山(364m)は来週登る山であるが、なんと大分県佐伯市蒲江に元猿山(270m)があった。これは是非登らなくてはと思い今日の山行となった。 

 因みにあとの3座は、猿駆山968m(福岡県)、猿岳463m(佐賀県)、、猿岳847m(宮崎県)である。
e0272335_16261089.jpg
海岸に降りて海を眺めながら昼食していると童謡の「海」を口ずさんでいた。
 
        海は広いな 大きいな
        月がのぼるし 日が沈む

        海は大波 青い波
        ゆれてどこまで続くやら

        海にお舟を浮かばして
        行ってみたいな よその国


                  記


【山行日】2016年1月16日  (晴れ)                                         
【山行先】元猿山(270m)大分県佐伯市蒲江町                                      
【山行者】単独
【行動コース】マリンカルチャーセンターP(11:35)~西登山口~元猿山(12:25/12:30)~海岸(12:55/13:20)~北登山口~マリンカルチャーセンターP(13:35)                           
【行動時間】2時間00分(休憩時間を含む)                                         【行動記録】
 東九州自動車道は大分から宮崎まで前線開通し非常に便利になった。なんと言っても佐伯IC~南延岡ICまでの通行料が無料で有難い。と言う事で今日は10時に自宅をでた。
 蒲江ICで降りてマリンカルチャーセンターを目指した。そこが今日の駐車場である。マリンカルチャーセンターを散策していると、恋人の聖地の標識に出会った。
e0272335_17314525.jpg
今日の蒲江は素晴らしい青空であったが、恋人らしい人達は見当たらなかった。
e0272335_17335224.jpg
恋人ロード。海を眺めながらのデートは楽しいだろうな。
e0272335_17374256.jpg
ここが”恋人の聖地”であった。
e0272335_17391499.jpg
珊瑚遊覧船の乗船口。蒲江でも珊瑚が見られる様だ。 
e0272335_17414995.jpg
さあ、これから山歩き開始である。なんとスタート時間は12時前であった。
e0272335_17445962.jpg
登山口は2箇所あるのだが登山口を求めて歩いていたら地元の方が歩いておられたのでお尋ねすると、自宅のところが登山口と教えて頂きご案内してもらった。民家の路地から登る西コースであった。歩いているとご近所の方が見えられ説明をしていただいた。登山口の標識がないので分かりづらかったが、地元の方のご好意で山頂を目指して歩く。
e0272335_17585121.jpg
登山道が分かりづらく根を目指して着いた地点。この尾根伝を歩けば山頂に着く筈だ。
e0272335_1813679.jpg
広い尾根は歩きやすいのだが赤テープが見当たらない。ナビを確認するとこの尾根の先に山のマークがあり間違いなさそうだ。
e0272335_1853020.jpg
ヤブツバキを見ながら一息付く。
e0272335_1863022.jpg
最初の赤テープ発見で心も落ち着く。初めての山歩きは低山といえども緊張する。
e0272335_1893338.jpg
西尾根コースはテープが少ない様だ。
e0272335_18105891.jpg
50分で元猿山(270m)の山頂に着く。周囲は木々に囲まれ眺望できないので下山する事にした。事前の調査で周回コースがあるのを把握していたので、山頂の周りを歩くと赤テープがあった。
e0272335_18474086.jpg
この赤テープを辿れば北登山口に着く筈だ。
e0272335_18493396.jpg
下りの尾根コースは気持ちが弾む。テープの数は北尾根コースの方が断然多い。
e0272335_18522861.jpg
おう、大木だ!!。低山にもこのような大木があるとは驚きだった。
e0272335_1855115.jpg
尾根を降りきるとお墓のある地点辿り着く。この地点から左に進めば北登山口であるが、右の方向に赤テープがあり進んで見ることにした。
e0272335_185735.jpg
降りた地点。眼前は?
e0272335_19141124.jpg
なんとなんと素晴らしい海岸だった!。
e0272335_191724100.jpg
砂浜の海岸に寄せくる波を見たのは久し振りだった。
e0272335_19184832.jpg
アシズリノギク?
e0272335_19273298.jpg
ハマナデシコがまだ咲いていた。
e0272335_19302392.jpg
海岸に打ち上げられたゴミが多いのにはビックリ。なんだか心が沈む光景だった。
e0272335_19325985.jpg
この地点が北登山口であった。
e0272335_19343581.jpg
マリンカルチャーセンターから数分歩くと神社がある。この地点に辿り着き周回コースを歩き終えた。 

《一口メモ》       

 干支にちなんだ「猿」の付く山、『元猿山』はもちろん初めて登る山。初めての山は緊張感がありワクワクドキドキで楽しかった。また、素晴らしい海岸も見ることができとても嬉しかった。

                                                        
                                                  以上
by tinnan1515 | 2016-01-16 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by giroro at 2016-01-17 08:06 x
おはようございます。
蒲江に元猿海水浴場があるのは知ってましたが、
元猿山もあるんですね!!
砂浜に打ち寄せる波、久しぶりに見たくなりました。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-17 14:37
giroroさん、こんにちは。
元猿海水浴場は「日本の渚百選」に選ばれているそうですね。
初めて知りました。
その近くの元猿山は初めて登る山でした。
蒲江の海岸は風景が素晴らしかったです。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-17 17:57
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
やまごえさんのブログで知った元猿山に早速行かれたのですね。
相変わらずの行動力です!!
他の猿が付く山にも行かれるとはびっくりです。
蒲江と言うとマンボウを想い出します。
Commented by yamagoe7 at 2016-01-17 22:17
うすきさん、こんばんは。
早々に元猿山へ行かれたとは、その行動力にビックリしました。
しかも来週は長崎まで猿を求めて行かれるとは、またまた驚きです。
週末は矢部村山系の残り二座(八名山)と他の低山を歩いてきました。
大分県の元猿山と宮崎県の猿岳には登りたいがちょっと遠いので無理かな~。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-18 05:02
風来坊さん、おはようございます。
今年の干支で「猿」が付く元猿山に登ってきました。
山よりも海岸の素晴らしさに感激致しました。
砂浜ではキス釣りに好適な所ではないかと思ったりしたところです。
マリンカルチャーセンターのマンボウは私も思い出しました。

Commented by tinnan1515 at 2016-01-18 05:11
やまごえさん、おはようございます。
ブログで蒲江の元猿山を知り登ってきました。
大変参考になりありがとうございました。
「猿」が付く山をもう1座登る予定です。
やまごえさんの方も早速に八女の八名山を登り終えられましたね。
次の企画が楽しみです。


八女の八名山
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧