里山の白石山からトギシ山を縦走する!

今日は昨日と打って変わって、頗る体調が良いのを外回りの掃除中に実感した。そこで、里山の白石山に登ることにした。白石山に早く登らなければと思いつつ、1月もあっという間に11日が過ぎていたので丁度良かった。

記

【山行日】2016年1月12日  (曇りのち晴れ)                                      【山行先】白石山(391m)&トギシ山(409.6m)
【山行者】単独
【行動コース】田中公民館P(10:25)~白石山(12:00/12:35)~トギシ山(13:45)~田中公民館P(15:00)
【行動時間】4時間35分(休憩時間含む)
【行動記録】
 里山歩きなので通常の生活を終えて自宅を午前10時過ぎに出た。コンビニでお握り等を買い、田中公民館を出発したのが10時25分、今日は時間もたっぷりあるのでのんびりと歩く事にした。なんと、白石山&トギシ山に登るのは11月12日振りであった。
里山に登る時はこのような風景が到るところで見られるのだが、田舎育ちの自分はこのような田園風景に憧れのである。そして、今日の光景は早春を迎えたような雰囲気を醸し出していた。 民家を過ぎ道端に咲いていた薊を見てその思いが強くなった。
なんと1月に薊の花が見られるとは。開花時期は5月~11月と本に記載されていたのだが、今年は花の開花が早いのだろうか。
ワルナスビは花期が長い様だ。
名前は分からないがこの花も咲き始めていた。

一般道から山路に入るとうっすらと汗が滲み出してきたので衣服調整を行ない白石山を目指す。その前に気になる花の様子を確認しなくては。
昨年、白石山登山道で初めて出会ったイチヤクソウ。元気そうな葉っぱを見て一安心。このイチヤクソウは鎮南山や三角台にも咲くことを昨年知り得た。広い山域で育っているようだ。
ミヤマウズラも昨年出会った。足繁く通ったことが思い出される。
私の憩いの場所。木に腰を降ろすと座り心地がよく、海を眺めるひと時はとても落ち着く。
白石山の登山口は下の江(一本松)と山口方面は把握しているのだがもう1箇所ある様だ。
大木の山桜。今年もここの山桜を見たいと思っている。白石山の山頂も段々と近づいてきた。
山頂間近になるとアオキの群生地。真紅の赤い実が鮮やかであった。
久し振りの白石山である。山頂からは霞んでいたが四国半島が見渡せた。丁度昼時、軽い食事を終え、ボックスを開けて記帳しようとした時みかんが1個あった。置き手紙を読むと食べてくださいと書かれていたので一口食べると全く問題なく美味しく頂く。ありがとうございました。

下山はトギシ山まで縦走し小出地区から田中公民館までの周回コースを歩く事にした。自然林縦走路は高低差は差ほどなく心地良い歩きが出来る。アオキの群生地でもある。
縦走路歩きは楽しいのだが花が少ないのが淋しい。一度見たのはリンドウだけであった。この時期はアオキの赤い実が目に付くだけである。
トギシ山に到着。いつもの事ながら眺望ができないため通過点である。ここからは一気に下りになる。
下山路での楽しみはフユノハナワラビを見ることであった。
この時期になると流石に葉っぱの色は緑色から変色していた。見頃は昨年の11月だった様だ。
最後はハナミョウガの赤い実を見て今日の里山歩きは完了。

《一口メモ》
 私の住む臼杵で鎮南山、龍王山&三角台、白石山&トギシ山は日頃から登る山である。今回は年が明けたのにまだ登っていなかった白石山&トギシ山に登りスッキリした。

里山は歩きは緊張感やスリル感はないが、開放感がありのびのびと歩けるのが良いところか。もう一つは高齢になっても歩けるのではないかと思っている。これからも里山歩きを楽しみ、基礎体力が維持できたら良いと思っている。

以上

by tinnan1515 | 2016-01-12 19:30 | 山歩き | Comments(2)

Commented by ポンちゃん at 2016-01-13 20:46 x
うすきさんこんばんは
山中の自分だけのお気に入りの場所、いいですね。
景色を眺めのんびりとくつろぐには良さそうです。
私の場合、落葉広葉樹の林ですね。
どこということはないのですが、男池の森が一番です。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-14 04:37
ポンちゃんさん、おはようございます。
里山にも自分のお気に入りの場所がありますが、海を眺めながら休憩できるのが最高です。
落葉広葉樹林の林も素敵ですね。
私も男池の森ではとても癒されます。