園芸&図書館!

2016年1月10日      日曜日   

 山歩きの翌日は気持ちも晴れやかで一日中浮き浮きであった。しかし、両足の太腿に張りがあり少々痛みも。二日もすれば回復すると思うが、その頃になるとまた山虫が騒ぎ出すに違いない。

1、園芸
 大在のグッディ店の花売り場でクモマグサ、ウインタークラッカーを見てついつい買ってしまった。これも今日の好天気のせいかもしれない。
1)クモマグサ (ユキノシタ科ユキノシタ属)
e0272335_16225170.jpg
●原産地:欧州の高山●日本の本州中部や北海道の高山
2)ウインタークラッカー
e0272335_16235763.jpg
●原産地:南アフリカ●ゴールデンクラッカーの早生品種。常緑中低木
e0272335_16243847.jpg
サンビタリア・グレートイエローが枯れだしたのでそのあとに植えたウインタークラッカー。小さな黄色い花がとても可愛らしい。

2、図書館で借りた本
 3冊借りていた本の内、2冊を読み終えたので早速に返却に行く。そして今日借りた本は葉室麟さんの「山月庵茶会記」。この本を読むと今月の目標達成。 
e0272335_1633283.jpg
 
 図書館から借りてきた本は順調に進んでいるのだが、自宅の本箱に眠っている本も読まなくてはと思っている。手始めに「ファーブル昆虫記」からスタートさせたい。

3、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】 いつかは行きたい深田久弥「日本百名山」
1)羅臼岳  2)早池峰山  3飯豊山  4)安達太良山  5)巻機山  6)燧ケ岳
7)皇海山  8)武尊山  9)四阿山  10)剱岳   11)焼岳   12)甲武信ヶ岳 
13)空木岳   14)光岳   15)伯耆大山  16)開聞岳

【解答】
1)らうすだけ  2)はやちねさん  3)いいでさん  4)あだたらやま  5)まきはたやま  6)ひうちがたけ
7)すかいさん  8)ほたかやま  9)あずまやさん  10)つるぎたけ  11)やけだけ  12)こぶしがたけ
13)うつぎだけ  14)てかりだけ  15)ほうきだいせん  16)かいもんだけ

*日本百名山の山名が読めないとは。しっかりと覚えなくてはならない。

《今日の小さな歓び》
 花を植えたこと。


                                            以上
by tinnan1515 | 2016-01-10 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-01-10 22:58 x
うすきさん、こんばんは。
昨日、10時間の山行をしたのに、
今日は、園芸ですか?体力ありすぎでしょう?
クモマグサ、愛らしいですね。私も植えてみます。
傾山の霧氷と青空。最高ですね。
冬に10時間の山行。すごいですね。
私は、大船の御池を見に行きました。
(雪はなかったけれど、ヘロヘロになりました)
御池、凍ってましたよ(^^♪
向こう岸まで行く勇気はなかったですけど、
氷の上には乗れました。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-11 05:52
giroroさん、おはようございます。
大船山の御池が凍っていていましたか。グッドタイミングでしたね。
次は凍った暮雨ノ滝をご覧になってください。
私は傾山で思わぬ霧氷を大いに楽しむことができました。
それはそれは素晴らしい光景でしたよ。
傾山は流石に疲れました。
クモマグサは日本に自生する高山植物のようですが、今回植えたのは洋種クモマグサです。
初めて植える花なので成長が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード