山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

トックリランとカラテアの植え替え!

2016年1月8日     金曜日   

 寒くても青空が欲しいと思うも終日曇天だった。里山にでもと思うだけで躰は動かず、結局自宅で過ごす事となった。

 数日前からやりたいと思っていたトックリランの植え替え。一度は植え替えしたのだがやはり鉢が小さくて窮屈そうなので一回り大きな鉢に植え替えることにした。
e0272335_1611661.jpg
植え替え前のトックリラン。写真で見る限りは余り小さくは見えないのだが。このトックリランは喫茶店のママさんからプレゼントで頂いた物。もう20数年経過している。
e0272335_1620281.jpg
少し大きな目の鉢に植えたトックリラン。これで10年は大丈夫だと思うのだが。

 ついでに株が増えすぎたカラテアの株分けをおこなった。
e0272335_1626228.jpg
昨年初めて花が咲いたのでそのままにしておこうかと思ったのだが余りにも増えすぎた株分け前のカラテア。
e0272335_1627591.jpg
二つの鉢に株分け。これでスッキリ。

 そして、株分け途中に一息ついていたらジョウビタキが飛んできた。
e0272335_1640243.jpg
今年はメジロはまだ姿を見せないがジョウビタキは時折姿を見せてくれる。
e0272335_1641148.jpg
何か啄んでいたが分からなかった。近くで野鳥が観察できホットなひと時であった。

2、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】 四季を感じたい季節の言葉  
1)東風  2)菜種梅雨  3花曇り  4)麦秋  5)南風  6)野分  7)小春日和
8)時雨  9)端午  10)盂蘭盆  11)衣更  12)穭田  13)去年今年  14)夷講
15)蚊遣火  16)新嘗の祭

【解答】
1)こち  2)なたねづゆ  3)はなぐもり  4)ばくしゅう  5)はえ  6)のわき
7)こはるびより  8)しぐれ  9)たんご  10)うらぼん  11)ころもがえ  12)ひつじだ
13)こぞことし  14)えびすこう  15)かやりび  16)にいなめのまつり

*衣更 : 夏の季語。季節の寒暖の変化によって衣服を着替えること。
*穭田 : 秋の季語。穭が一面に広がった田。穭とは、イネを刈ったあとの切り株から伸びた芽のこと。
*去年今年 :新年の季語。去年と今年。新年にあたり、年の移り変わりの感慨を表した言葉。

●衣替え(コロモガえ):こちらのコロモガえは読めるのだが。

《今日の小さな歓び》

 土いじり。


                                              以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-01-08 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515