そろそろ登り始め登山に!

2016年1月3日     日曜日    

 昨日までの好天気は一転して今日は曇り日和であった。今日はお義兄さんの訪問日なので自宅待機であったが、休みなさいという事だろう。

 という事でテレビの前に座る時間帯が長かった。囲碁を観たり、箱根駅伝を観たりとチャンネルを廻すものの、最後はりグレートトラバースに集中、100名山達成のシーンには熱いものが込み上げて来た。

 昨年の12月に、2度田中陽希さんを目の当たりにしていたのでテレビとは言え身近に感ずる。そして、そろそろ山歩きに出掛けたい意欲に駆られてきた。

 当初は1月5日の誕生日登山を考えていたらなんと天気予報は雨である。急遽登山日の変更を余儀なくされた。登り始め登山は祖母山を予定していたのだが、山行先は由布岳に決める事にした。登り納めと同じ山になってしまったが、登山コースは西登山口を予定している。
   
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 つい間違いやすい慣用句。正しいのはどっち?  
1)(愛想/愛嬌)を振りまく            2)(足元/足)をすくう 
3)(頭越し/頭ごなし)の交渉          4)(首/頭)をかしげる
5)怒り心頭に(達する/発する)        6)(一同/一堂)に会す
7)(薄紙・薄皮)を剥ぐように           8)汚名(挽回/返上)
9)(風上/風下)に置けぬ           10)間(一発/一髪)

【解答】
1)愛嬌を振りまく    2)足をすくう   3)頭越しの交渉   4)首をかしげる
5)怒り心頭に発する  6)一堂に会す   7)薄紙を剥ぐように  8)汚名返上
9)風上に置けぬ    10)間一髪

*足元をすくうと答えてしまった。(相手のすきをついて、失敗や敗北に導くこと)


《今日の小さな歓び》

 義兄さんに久々お会いしたこと。
                                           以上
by tinnan1515 | 2016-01-03 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2016-01-03 17:40 x
新年明けましておめでとうございます^^
去年は陽希さんで盛り上がりましたね^^/
2月にはパタゴニアへ向けて出発だそうですよ^^
これからも応援していきたいですね^^
またどこかで会えるといいですね^^
今毎日100名山の方がテレビであってますので嬉しいですね^^
今年も宜しくお願い致します^^/
Commented by tinnan1515 at 2016-01-03 18:11
悟空さん、明けましておめでとうございます。
昨年の12月は陽希さん追っかけに熱中致しました。(笑)
2月はパタゴニアですか。また楽しみですね。
明日は由布岳で陽希さんが歩いた登山道を歩く予定です。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by yamabakanikki at 2016-01-03 20:02
明けまして おめでとう御座います。
本年も、宜しくお願いします。
今日は野暮用で熊本まで、でも山は無し・・・
明日こそはと、こちらも狙っています(笑)
 
Commented by tinnan1515 at 2016-01-04 05:39
山馬鹿さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
そろそろ本格的な山歩きをと計画致しました。
山馬鹿さんもいよいよエンジン全開ですね。
Commented by ポンちゃん at 2016-01-04 10:35 x
うすきさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お互い健康で充実した一年になります様!
Commented by tinnan1515 at 2016-01-04 19:00
ポンちゃんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ところで、初登りは天候が芳しくなかったようですね。
私は今日由布岳でした。
健康に留意して山歩きを存分に楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード