山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

めぐりあい!

2016年1月2日     土曜日    

 今朝、トイレで1月のカレンダーを見ていると相田みつをさんの”めぐりあい”の詩文に惹きつけられた。自分の”めぐりあい”は山以外には考えられない。退職後、山に没頭している為社会活動は皆無である。その為、交流といえば山登りの方ばかりである。今年もひとりでもいいからめぐりあいたい。”あなたにめぐりあえてほんとうによかった”と思っていただける人に。
e0272335_15265497.jpg
めぐりあい
あなたにめぐりあえてほんとうによかった
ひとりでもいいこころからそういってくれるひとがあれば 
(相田みつを)

1、市民の山鎮南山
 今日から普段と変わらぬ生活に戻る事にした。朝食の準備から片付け、部屋の掃除で一段落。さて、このあとは。やはり鎮南山でしょうという事で10時半過ぎに自宅を出た。

 登山口駐車場に着くと満車状態、辛うじて駐車スペースを確保することができた。車の台数は25台程であった。こんなに多いとはビックリである。やはりお正月だから山に登る人が多いのだろう。

 箱根駅伝を聞きながら歩いていたが途中で音が聞こえなくなってきた。ふとラジオを確認するとザックから落ちていた。慌てて歩いてきた登山道を引き返しラジオを拾いに行くといった体たらくであった。

 天候は昨日ほどの暖かさではなかったが、額と腰には汗が吹き出していた。黙々と歩いていると下山されている方がなんと自分が入社した時の職場の大先輩でした。正月早々からこの様な出会いがあるとは思っても見なかった事。嬉しい出会いであった。

 塔ノ尾山に到着するまでに10数名の下山者のお方とお会いする。今日の鎮南山は賑わっていた。山頂に着き写真を撮ろうとした時、又もやポカ。なんとメモリーが入っていなかった。気を取り直して昼食タイム後、本峰に向かいさらに山庵寺に向かう。山庵寺管理者の方々にご挨拶を済ませ直ちに下山する。

 途中で展望所立ち寄るとなんと年末にお会いした方だった。新年のご挨拶後そのまま一緒に下山した。かくして二日目の山歩きを終えることができた。
 
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 四字熟語の(  )に当てはまる正しい漢字は?  
1)(せいれん)潔白 ⇒精錬、清廉、静練     2)(ちしゃ)不惑 ⇒値者、知者、智者 
3)破顔(いっしょう) ⇒一生、一勝、一笑     4)(ひゃっき)夜行 ⇒百喜、百鬼、百騎
5)(ふへん)不党 ⇒不変、普遍、不偏      6)忙中(ゆうかん) ⇒憂患、有閑、勇敢
7)(やくせき)無効⇒薬石、焼石、薬咳       8)容姿(たんれい)⇒嘆麗、淡麗、端麗
9)(へいい)破帽⇒弊易、弊衣、平易       10)片言(せきご)⇒責誤、関語、隻語

【解答】
1)清廉潔白   2)知者不惑  3)破顔一笑  4)百鬼夜行  5)不偏不党 
6)忙中有閑   7)薬石無効  8)容姿端麗  9)弊衣破帽  10)片言隻語

*知者不惑…物事の道理をわきまえた者は惑わないということ。『論語』から。


《今日の小さな歓び》  

 鎮南山で大先輩にお会いしたこと。


                                                以上
by tinnan1515 | 2016-01-02 18:30 | 思いのままに綴る日記
<< そろそろ登り始め登山に! 初詣&里山歩き! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧