初詣&里山歩き!

2016年1月1日     金曜日    

 お屠蘇をお猪口3杯飲んだらすっかりほろ酔い加減。お雑煮は3個食べて新年を迎えた。また一つ歳を重ね古希が目前に迫っている。とは言えこれからも同じことの繰り返し人生であるのだが。

 元旦の午前中は毎年ニューイヤー駅伝を見るのが恒例となっている。応援するチームは旭化成であるが1区、2区で出遅れ応援に力が入らなくなってしまったが、6区のタスキ渡しまで見て初詣と里山歩きに出掛けた。 

1、初詣&里山歩き
 初詣は近くの三島神社に毎年お参りしている。今日は午後からの参拝であった。
e0272335_1956157.jpg
陽春の午後の暖い日ざしを浴びながら、三島神社に着いたが自宅から歩いて10分もかからない。
e0272335_19564231.jpg
お参りすることは家族の健康。なにはさておいて健康が一番だと思っている。お参りを済ませたあとは交通安全のお守りを買い求めた。最近車の運転にやゃ集中力を欠いているところが有り、その意識を高めるためお守りだった。

 お参りを済ませたあとは里山歩き。ツクシショウジョウバカマの成長を見たかったこともあるが、今日の青空を見れば自然と身体が動く。
e0272335_20114127.jpg
一般道を歩き終えて山路に入るとやはり楽しさが込み上げてくる。今日の暖かさでは一気に汗ばんできた。登山口から30分も歩けば三角台である。山頂に着くと日の丸の旗が風になびいていた。里山らしい光景を見ることができた。
e0272335_20204489.jpg
山頂から眺める海は穏やか。。私の心を癒してくれるからでしょうか。なんとなく嬉しさが込み上げてきた。この後、目的のツクシショウジョウバカマがあるところへ行く。
e0272335_20271319.jpg
確か昨年だったか、この場所にツクシショウジョウバカマがあることを初めて知ったのである。着いてみるとなんと小ちゃな花芽が覗かせていた。今年もツクシショウジョウバカマが楽しめそうだ。
e0272335_20314561.jpg
ツクシショウジョウバカマの次は既に開花しているサツマイナモリの様子を観察する。
e0272335_20344217.jpg
ツクシショウジョウバカマとサツマイナモリに満足したあとは龍王山だった。
e0272335_20381344.jpg
山頂ではまだ色付いた元気なハゼの姿を見ることができた。このあと急ぎ足で自宅に向かい今日の里山歩きを終えることができた。
 
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 四字熟語の(  )に当てはまる正しい漢字は?  
1)(ふはい)堕落 ⇒負敗、腐敗、不敗     2)本末(てんとう) ⇒転到、店頭、転倒 
3)(むい)自然 ⇒無為、無衣、無易       4)面目(やくじょ) ⇒厄女、躍如、役如
5)和洋(せっちゅう) ⇒折衷、折中、切折   6)(こっく)勉励 ⇒酷苦、国供、刻苦
7)時期(しょうそう)⇒尚早、相早、焦燥     8)疾風(じんらい)⇒仁来、迅雷、神来 
9)情状(しゃくりょう)⇒尺量、酌量、釈量   10)(しんら)万象⇒森羅、新羅、神羅

【解答】
1)腐敗堕落   2)本末転倒  3)無為自然  4)面目躍如  5)和洋折衷 
6)刻苦勉励   7)時期尚早  8)疾風迅雷  9)情状酌量  10)森羅万象

*今年も漢字の学習をコツコツと頑張りましょう。

《今日の小さな歓び》

 ツクシショウジョウバカマの小ちゃな花芽を見たこと。


                                          以上
by tinnan1515 | 2016-01-01 21:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by giroro at 2016-01-01 23:52 x
明けましておめでとうございます。
元旦から、里山歩き うらやましいです。
ツクシショウジバカマ、どんなお花が咲くのか楽しみです。
うすきさんのブログを知って、登ってみたいお山が どんどん増えていきます。見てみたいお花も増えていきます。
楽しみがあるということは、幸せな気分になるんですね。
毎日の楽しみをありがとうございます<(_ _)>

今年は、うすきさんが昨年6回登った祖母山に挑戦してみたいと企んでます。早く春にならないかしら。。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-02 05:45
giroroさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
また、拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。
ツクシショウジョウバカマはユリ科の花で早春に咲きますよ。
平凡な暮らしの中で楽しみがあるという事は嬉しいですね。
今年も山と花で幸せな気分を味わいたいと思います。

祖母山に是非登ってくださいませ。
アケボノツツジやオオヤマレンゲの咲く時期。そして、山開きの時も良いかもしれませんね。

Commented by furaibow581203 at 2016-01-03 09:02
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
元日に早速登られたのですね、さすがです。
今年も昨年同様、色々な山にチャレンジされることと思います。
今年はどこかの山をご一緒出来ると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-03 09:12
風来坊さん、おはようございます。
近くの神社と里山に出掛けてきました。
今年のライフワークも山歩きがメインとなりそうです。
今年は是非どこかの山にご一緒致しましょう。
楽しみです。こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-03 10:57 x
うすきさん、明けましておめでとうございます。
昨年は何度か山歩きにお付き合いいただきまして有難うございます。
皆さんとののんびり歩きですが、単独が多いうすきさんには時たまこういう登りもよいのでは??
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-03 16:02
信ちゃん&俊ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
昨年は数々のご同行ありがとうございました。
今年も花を求めての山歩きが楽しみです。
ご同行よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 04:06
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 22:01

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10
白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行
at 2017-09-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧