目標は上々の成果だった!

2015年12月31日     木曜日    

 2015年度もほぼ健康な生活を送ることができた。内容的には山歩きを中心にした平凡人生ではあるのだが、それなりに充実していた様だ。

 さて、今年の目標は具体的に数値を設定したのは二つ。一つは歩数で数値目標は月平均で1万歩以上。二つ目は読書で数値目標は月7冊の完読であった。

 二つの目標とも数値目標を達成することができたので上々の結果であった。内容は兎も角目標に向かって頑張れたことが一番の成果ではなかったと思う。

 そして、 私のライフワークでもある山歩きは具体的な数値目標は掲げていないのだが、最低週1回の山歩きはと常々思っていた。

 一年の総決算という事で山歩きの回数をまとめてみたが、里山歩きを含めると163回の山歩きであった。その内、臼杵市域外の山が85回とそこそこ出掛けていた。このあたりが健康の源かもしれないと勝手に解釈しているのだが。

 最後になりましたが、私の拙いブログに訪問してくださいました皆様方に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

1、12月の目標歩数結果
1)歩数10.000歩/月平均 ⇒ 12.606歩/月平均
2)2015年月別歩数実績
1月11.047   2月12.902 3月14.058  4月 10.201 5月14.420  6月10.794
7月10.759  8月11.326  9月12.764  10月13.754 11月10.818 12月12.606
3)年間平均 12.121歩

2、12月の目標読書結果
1)読書冊数目標7冊/月⇒ 9冊/月
①霖雨  葉室 凛 著
②珈琲屋の人々池永 陽 著
③山桜記  葉室 凛 著
④陽炎の門  葉室 凛 著
⑤この君なくば  葉室 凛 著
⑥青い島の教室  池永 陽 著
⑦紫匂う  葉室 凛 著
⑧いのちなり  葉室 凛 著
⑨昭和の黒幕100人  宝島社
2)年間読書冊数 89冊で年間目標をクリアー。

3、自宅の花
1)ヒヤシンス
e0272335_1661810.jpg
去年の球根なので苗は小さいのだが可愛らしい花芽が出始めてきた。
2)梔子の実
e0272335_1663619.jpg
黄飯の材料となる梔子の実。大分県臼杵市の郷土料理で、黄飯(おうはん、きめし)はこのクチナシで色を付ける。
 
4、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 四字熟語の(  )に当てはまる正しい漢字は?  
1)(ろんし)明快 ⇒論思、論視、論旨     2)安寧(ちつじょ) ⇒秩叙、秩如、秩序 
3)(きんか)玉状 ⇒金科、金貨、金家     4)(こぐん)奮闘 ⇒孤軍、孤群、故郡
5)厚顔(むち) ⇒無知、無恥、無智      6)(こうき)粛正 ⇒綱紀、香気、後期
7)(こっかん)猛暑⇒克寒、酷寒、酷肝     8)初志(かんてつ)⇒貫撤、貫徹、完徹 
9)正真(しょうめい)⇒正銘、証明、照明   10)天衣(むほう)⇒無法、無縫、無放

【解答】
1)論旨明快   2)安寧秩序  3)金科玉条  4)孤軍奮闘  5)厚顔無恥 
6)綱紀粛正  7)酷寒猛暑  8)初志貫徹  9)正真正銘  10)天衣無縫

*()を漢字で書くのは難しいが、 選択の問題は意外と簡単である。

《今日の小さな歓び》

 二つの目標が達成できたこと。

                                          以上
by tinnan1515 | 2015-12-31 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2015-12-31 20:22
うすきさんこんばんは。今年も終了しましたね。
年間通しての一万歩運動達成も素晴らしいですね。流石にタフでファイトあるうすきさんならではの成果ですね。
来年も大いに山ライフをエンジョイされて下さい。
庭には立派なクチナシがありますね。私の家にも昔からありましたが、
毎年木に付く虫が嫌で切り倒してしまいました。今では切り倒した事を後悔しています。来年も宜しくお願いします。良い年をお迎えください。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-01 05:56
いーさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
昨年は思いのほか体調も良く日常生活が充実していたようです。
今年も山ライフを楽しみたいと思います。サプライズが楽しみです。
いーさんの花公園もますます充実してまいりましたね。
今年はどのような樹木を植えられる事でしょう。
Commented by 山馬鹿 at 2016-01-01 08:46 x
明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いします
目標達成 素晴らしいです 165回登山 よかですね~(自分の最多記録は108回) 里山ベース 大切だと思います
Commented by tinnan1515 at 2016-01-01 09:38
山馬鹿さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
昨年は里山をベースに山歩きを楽しみました。
今日も午後から里山を歩こうと思っているところです。
Commented by 山たーちゃん at 2016-01-01 11:21 x
明けましておめでとうございます。今年もじゃんじゃんお邪魔させて下さい。山より庭づくりの話題が多くなるかもです。
Commented by ミーコ at 2016-01-01 11:55 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
うすきさんのパワー素晴らしいですね
我が家はボチボチ歩きの里山歩きばっかりです
今年も健康つくりに里山を楽しみたいと思っています
Commented by tinnan1515 at 2016-01-01 19:31
山たーちゃんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
大歓迎です。庭づくりのこと色々教えてください。
今年も山歩き中心の生活になりそうです。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-01 19:38
ミーコさん&サスケさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私の生活の源は山歩きから頂いているようです。
そのためには健康が一番ですね。
私も里山歩きを楽しみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧