空の公園から元越山まで縦走!

 西村さんから、26日(土)に久留米の山友、カントさんが元越山へ5人ほどの友達と登られるとのことで、我々も御一緒することにしました。という事で山のお誘いを受けていたが、26日は九州百名山の市房山を検討中と云う事でお断りをしていたのだが、予定が変更になり西米良の帰路でもあり、元越山山行に同行させて頂く事になった。

e0272335_1620413.jpg
空の公園で車中泊していたのでご来光を見ることができた。幸せの鐘が設置されていたのにはビックリ。

                          記

【山行日】2015年12月26日  (晴れ)                                         
【山行先】石鎚山(486m)&色利山(552.3m)&元越山(582m) 大分県佐伯市                【山行者】10名
【行動コース】空の公園登山口(9:25)~石鎚山(10:10/10:16)~色利山(12:07/12:44)~元越山(13:35/13:58)~元越山P(15:05)
【行動時間】5時間40分(休憩時間含む)                                         
【行動記録】
 昨日、西米良から佐伯市の空の公園まで移動していたので、。のんびりと夜明け前の光景を眺めることができた。
e0272335_16383248.jpg
夜明けの日の出を見るのは久し振り。海の地平線からのご来往を期待していたのだが厚い雲に被われていた。
e0272335_1643523.jpg
赤く染まり始めてきた瞬間。
e0272335_17424048.jpg
空の公園からご来光を見るのは初めて。
e0272335_17444512.jpg
朝焼けの光景。
e0272335_1747968.jpg
色利登山口から移動し空の公園からの登山準備中の皆様。
e0272335_17492448.jpg
今日の歩く縦走路案内板。元越天空ロードは7.6km。
e0272335_17532848.jpg
石鎚山登山口&元越山縦走路入口。
e0272335_17553096.jpg
登山前に案内板の見学。
e0272335_1756505.jpg
幸せの鐘恋ロードはここの空の公園、鶴御崎灯台、たかひろ展望公園にあるようだ。
e0272335_1812443.jpg
登山道を歩き始めると早速にイズセンリョウのお出迎え。万両も近くにあり紅白での歓迎であった。
e0272335_1843540.jpg
さらには満開のフジツツジ。
e0272335_1854272.jpg
階段の登りも軽やかに。
e0272335_1864898.jpg
ヤブツバキを楽しみながら最初のピーク石鎚山を目指す。
e0272335_18301386.jpg
いつもの事ながら軽やかな足取りで石鎚山到着の俊ちゃんさん。
e0272335_18322514.jpg
最初のピーク。木編&金編どちらでも良いのだが、自分の好みとしては石鎚山のほうかなぁ。
e0272335_18355324.jpg
整然と歩く今日のメンバー。米良三山では登山者との出会いはゼロであり、人恋しい気持ちに陥っていたが今日は楽しい歩き。しかも、ところどころで花も咲いており心地良い縦走路歩き。次のピークは?
e0272335_1841725.jpg
青空に映える白色の山茶花を見っけ。
e0272335_1844233.jpg
縮れた花びらの山茶花に出会ったが残念ながらピンボケであった。
e0272335_18452665.jpg
仁田尾491.7mのピークを通過。
e0272335_1846556.jpg
縦走路の中間3.8km地点。次の目標は色利山であるがその前に電波塔を目指す。
e0272335_18494768.jpg
色利山で昼食タイム。
e0272335_18523370.jpg
万両はあちこちで見かけてきたがここの万両はなかなかの枝ぶりであった。
e0272335_18544156.jpg
山路から林道歩きに。
e0272335_18564958.jpg
展望地点から空の公園を見渡す。随分と歩いてきたものだ。
e0272335_18584024.jpg
ラストの登りを頑張って登り詰めると元越山山頂。
e0272335_190764.jpg
エルちゃんのお蔭でigetiasさん&mamatiasさんとお知り合いになることができました。エルちゃんありがとう。カッコいいよ!
e0272335_1944238.jpg
山頂からは360度の光景を見渡すことができるが今日はPM2.5で霞んでいた。手前の住宅地が色利地区。
e0272335_1973983.jpg
木漏れ日の小径は好きな場所である。
e0272335_199331.jpg
静かな湾内を眺めながら登山口に向かう。やゃ足取りも軽くなって来たようだ。
e0272335_19105963.jpg
ここにもフジツツジが咲き誇っていた。
e0272335_1912221.jpg
おたねの石地点に着くとひと頑張りで登山口に着く。
e0272335_19134389.jpg
トウワタ(唐綿)の花がまだ咲いていた。
e0272335_19151882.jpg
元越山登山口に到着。駐車場まであと僅か。
e0272335_1917231.jpg
こちらにはなんとなんとタツナミソウの花が咲いていた。ラッキー!。
e0272335_19182691.jpg
サネカズラ(実葛)の赤い実が可愛らしかった。
e0272335_19201979.jpg
登山口駐車場に全員無事ゴールイン。お疲れ様でした。
e0272335_1921453.jpg
最後はフジツツジで締めました。山小屋にはみかんが置いてあり美味しく頂きました。元越山登山会の皆様ありがとうございました。

《一口メモ》
 カントさんとお友達の皆さんとは初めてお会いする方ばかりであった。とても楽しい山歩きを満喫することができましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

 私の三日間の山旅も無事に終えることができた。米良三山は初めての山ばかりで緊張の連続であったが、自分の力を信じ三山を踏破することができた。これで九州百名山に弾みが付くと良いのだが。これも陽希さんのお陰だろうと思っている。陽希さん、ありがとうございます。

                                              以上
by tinnan1515 | 2015-12-27 18:30 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-28 15:33 x
うすきさん、こんにちは。
米良三山からの帰途に元越山へのお付き合い、有難うございました。またお疲れ様でした。
もう早々にアップされ、びっくり~です^^
我が家は皆さんとお別れして神原へ。
祖母山、霧氷!・霧氷!!  素晴らしかったです~♪
まだ興奮が冷めやらぬ感じです~☆
Commented by higetias at 2015-12-28 16:28 x
うすきさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
誰にも出会わない米良三山後の縦走は賑やかでしたね。
三連荘の疲れも見せず山行記がすべてアップされていたのには脱帽です!^^
今年はいろんな山にご一緒させて頂きありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
どうぞ良い新年をお迎えください。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-28 18:58
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
空の公園から元越山の縦走を大いに楽しまさせて頂き、ありがとうございました。
祖母山の事が気になっておりましたが、素晴らしい霧氷で最高な一日でしたね。
お写真が楽しみです。
登り納めでしたら良き思い出になりますね。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-28 19:14
higetiasさん&mamatiasさん、こんばんは。
元越山ではお世話になりました。
その後可愛岳を楽しまれたことと存じます。
単独山行で米良三山を歩きましたが、誰一人お会いすることなく、人恋しくなっておりましたが元越山ではとても楽しい山歩きとなりました。
こちらこそあちこちの山にご同行させて頂きありがとうございました。
お蔭さまで山歩きの楽しさを噛みしめているところです。
来年もご同行できる事が楽しみです。
良いお年をお迎えください。
Commented by カント at 2015-12-28 19:40 x
うすきさん、こんばんは。
私のブログにも訪問頂いたようで有難うございます。
そして、元越山では丁寧にご案内頂きありがとうございました。
私共の賑やかな山行にお付き合い頂けるのでしたら、またご一緒してください。来年が良い年でありますように。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-29 04:55
カントさん、おはようございます。
空の公園から元越山の縦走を久しぶりに楽しむ事ができました。ありがとうございました。
皆様方にもお世話になり感謝申し上げます。
またの機会があればよろしくお願い致します。
来年も山歩きに励もうと思っているところです。
良い新年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧