山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

山行計画を立てる!

2015年12月23日     水曜日 

 朝からしとしとと降る雨は気合が削がれそうになったが、年末大掃除を1箇所のみ行なった。やはり、晴れ間が覗かないと気合も空振りのようである。

 という事で今日は九州百名山の市房山と石堂山の交通ルートを調査した。九州百名山の目標を設定していたのが今年も余り登れなかった。今回は陽希さんの力を借りて市房山と石堂山に登る計画を立てて見たが天候がどうなることやら。

 今年の山歩きもいよいよ大詰めを迎えたので、兎に角実績だけは残したいと思っている。
    

1、図書館で借りた本
 図書館通いもすっかり板についた感じ。とはいえ借りたものは返さなければならないので、自然と足を運ぶ回数が増えている。読書熱が続いているので必然の結果かも知れない。今日は正月ま前でもあり2冊借りる事にした。

1)ペダルの向こうへ  池永 陽  著
e0272335_13484318.jpg

2)世界から戦争がなくならない本当の理由  池上 彰 著
e0272335_1349769.jpg


2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第2章 応用編  知っていたら自慢できる漢字         
【問題】 体のいろいろな部位の漢字。  
1)御凸  2)鳩尾  3)腋窩  4)右手  5)左手   6)脹脛  7)股座
8)拳骨
  9)盆の窪  10)脊椎  11)腓  12)眦  13)頤  14)顳顬 
15)膕  16)身柱元

【解答】
1)おでこ  2)みぞおち  3)えきか  4)めて  5)ゆんで  6)ふくらはぎ  7)またぐら
8)げんこつ  9)ぼんのくぼ  10)せきつい  11)こむら  12)まなじり  13)おとがい
14)こめかみ  15)ひかがみ  16)ちりけもと

●御凸 :ひたい。前頭部。
●腋窩 :左右のわきの下のくぼんだところ。
●股座:両ももの間。
●拳骨:にぎりこぶし。
●腓 :すねの裏側のふくらんだところ。ふくらはぎ。
●膕:ひざの後ろのくぼんでいるところ。
●身柱元:えりくび。


《今日の小さな歓び》

 身柱元(ちりけもと)の漢字を知り得たこと。、

                                          以上
by tinnan1515 | 2015-12-23 16:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2015-12-24 03:48
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
3回目の陽希さんですか!? 凄い!
今度はTVに写ると思います。天気が良いと良いですね。
Commented by 悟空さん at 2015-12-24 14:47 x
こんにちは^^
また陽希さんに会いにいくのですね~(笑)
日程がずれたのでもう会えないですが諦めもついて
ゆっくり過ごせそうです。
楽しみにしています^^/
Commented by tinnan1515 at 2015-12-26 19:43
風来坊さん、こんばんは。
26日に帰宅致しました。
市房山には24日に登りましたが、今回は日程が一日ずれていたようで、残念ながら陽希さんには会えることができませんでした。
天候には恵まれてとても良かったです。
Commented by tinnan1515 at 2015-12-26 19:52
悟空さん、こんばんは。
自分ながら呆れ返っておりますが、ついつい市房山に足が向きましたが、今回は外れでした。
年末はゆっくりとお楽しみください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー